郵便で実施されていたコンテストやキャンペーンをWebでの応募受付に切り替えるメリットについてご説明いたします!
2024年10月に改定となった郵便料金。これまで郵便でフォトコンテストやレシートキャンペーンなどを実施されていたものの、値上げの影響を受け対応をご検討されている企業様もいらっしゃるかと思います。
本記事では、システムを活用したコンテスト・キャンペーン実施についてアナログ実施との違いや企画内容ごとの利点をご紹介いたします。
この記事は、このような担当者様におすすめです!
- 現在、コンテストやキャンペーンの応募を郵便で受け付けている
- コストを抑えてキャンペーン・コンテストを行いたい
- 業務量や無効応募を減らして快適に企画を実施・運用したい
ぜひ最後までご覧くださいませ!それでは早速ご紹介していきます。
郵便料金の変更内容
2024年10月1日から郵便料金が以下の通り変更になりました。
主な郵便料金
種類 重量 2024/9/30まで 2024/10/1以降 定形郵便物 25g以内 84円 110円 50g以内 94円 通常はがき 63円 85円 定形外郵便物
規格内※50g以内 120円 140円 100g以内 140円 180円 150g以内 210円 270円 250g以内 250円 320円 500g以内 390円 510円 1kg以内 580円 750円 ※「規格内」は、長辺34cm以内、短辺25cm以内、厚さ3cm以内および重量1kg以内です。
種類 重量 2024/9/30まで 2024/10/1以降 速達 250g以内 260円 300円 1kg以内 350円 400円 4kg以内 600円 690円 特定記録郵便 160円 210円 一般書留および現金書留 480円 簡易書留 350円 レターパックプラス 520円 600円 レターパックライト 370円 430円 スマートレター 180円 210円
定形郵便は1通あたり最大26円、通常はがきは1通あたり22円の値上がりとなります。
これにより、送料がユーザ負担のキャンペーンでは応募数減少が、料金別納のキャンペーンはがきを使っている場合などは経費の圧迫が懸念されます。
従来通りのキャンペーン開催に要注意!
値上げ対策にはWeb応募受付がオススメです
投票キャンペーンやレシートキャンペーンなど、はがきを使ったキャンペーンを実施している企業様や、フォトコンテストの応募写真を郵送で受付している運営組織様では、今後の運用に関して悩まれている場合もあるのではないでしょうか。
そんなお悩みもWebでの受付なら解決!下記では、郵便で実施されていたコンテストやキャンペーンの費用や工数を削減できるWeb実施のメリットについてご紹介いたします。
- 費用が抑えられる
上述したようにアナログ形式での実施ですと、郵便の場合の送料や紙媒体の印刷費など、何かと諸経費がかかります。変更点があった場合にも再印刷が必要になったりと、修正対応も大変です。こういった部分は、開催規模が大きくなればなるほど経費が膨れてしまいます。それでは多数のユーザに参加して貰おうとコンテストやキャンペーンを実施したものの、結果的にコストパフォーマンスが心配になってしまうことも。
Web上でのデジタル形式の実施なら、システム導入費以外は企業・ユーザ共に送料や印刷費がかからないため、費用が抑えられます!
弊社のコンテスト・キャンペーンシステムは応募数による価格の変動はありません(レシートOCRを除く)
- データ集計が自動でラク&正確
アナログ形式だと1件ずつ確認・集計しなければならない応募者情報や写真。その集計作業の大変さにお困りの方もいらっしゃるかと思います。オンライン応募ならその情報はシステム上で自動で集計され一覧化されるため、管理画面から確認いただくだけでOK!情報も探しやすいため、作業の負担軽減に非常に効果的です。
弊社では応募時に同時取得したアンケートの自動集計にも対応しています
- 応募のハードルを下げることが可能
紙の応募用紙やはがきだと、はがき・封筒の用意や印刷、投函など様々な手間がかかります。また、重量は問題ないか、必着なのか消印有効なのかなど、確認しなければならないことも多いです。応募受付が郵送のコンテストやキャンペーンでも開催情報自体はWeb上に公開されていることが大半ですが、上述の手間を考えるとユーザは面倒で離脱してしまいます。
その点、Webでの応募受付ならLPからシームレスに遷移でき、応募も手間なく行えるため、応募へのハードルを下げてユーザの離脱を防げます!
弊社ではシステムとあわせてLPや結果発表ページの制作も承っております
また、実施内容別に見ても以下の利点があげられます。
フォトコンテスト
マストバイキャンペーン(レシート)
オープンキャンペーン(アンケート)
SMARTCROSSでは上記のようなコンテスト・キャンペーンをWEBで手軽に立ち上げることが出来るパッケージプランをご用意しております。
それぞれのサービス詳細については下記のサービス一覧からご確認いただけますので是非ご覧くださいませ。
安心にシステムをご利用いただくための弊社の取り組みについて
ただ、システムやオンラインなどと聞くとセキュリティ面で不安がある、とお考えの方もいらっしゃるかと思います。
そんなご不安を解消するため、弊社ではISO 27001(ISMS)の認証やプライバシーマークを取得しております。
データなら紙媒体で起こりがちな紛失のリスクも少なく、キャンペーン終了後の個人情報の破棄も弊社が責任を持って最後まで行いますので、ご安心いただければと存じます。
以下のページや記事で情報セキュリティへの取り組みについて詳しくご説明しておりますので、ご興味がございましたらご覧ください。
まとめ
- コンテストやキャンペーンはWebでの応募受付がおすすめ
- Web実施ならシステム費用以外の経費を抑えられるからコスパ◎
- 応募データ集計も自動で出来るため業務量軽減に♪
- 応募ハードルを下げるとユーザの離脱防止に繋がりキャンペーン効果UP
- SMARTCROSSシステムを多くの企業様に安心してご導入いただくために、弊社ではセキュリティ対策に取り組んでいます
本日はコンテストやキャンペーンをWeb応募受付に切り替えるメリットをご紹介してきましたがいかがでしたでしょうか?
「どれくらい費用がかかる?」「運用方法について知りたい!」等、ご不明点がありましたらこちらのフォームよりお気軽にお問合せくださいませ。
まだ具体的ではない、という方も大歓迎です。
お急ぎの方には電話相談窓口もご用意しておりますのでご活用ください!
\最新情報を受け取ることができるメールマガジン登録もぜひお願いします!/
本日も最後までご覧いただき誠にありがとうございました!