Web投票キャンペーン事例|色をテーマにしたグルメで地域を彩るメニューコンテスト

自治体様にご導入いただいた、地域の魅力をPRするメニュー投票コンテストをご紹介します!

観光誘致や地域活性化を図るプロモーション施策としても実施いただける食品をテーマにしたコンテストについて、ご導入頂いた事例を用いて施策策定のポイントシステム検討の要点等をご説明しております。

  • 地域の魅力を発信するプロモーション施策を実施したい!
  • 会社以外の団体で実施されたキャンペーン・コンテスト事例を探している
  • ユーザから募集した写真や動画で投票企画を行いたい
  • 自治体の導入事例が多い安心できる会社に任せたい
  • 応募データの集計やダウンロード等手間なく運用したい

ぜひ最後までご覧ください。それでは早速ご紹介していきます!

キャンペーン概要

事例(Web投票キャンペーンシステム)

食のいろどりコンテスト in宇治

宇治市 

キャンペーンサイト:

https://www.smartcross.jp/ujicity-contest

告知ページ:

https://www.city.uji.kyoto.jp/site/murasaki/78982.html

※弊社は告知ページから遷移する応募・投稿システムを担当致しました。

宇治のイメージと結びつく緑色(宇治抹茶)と紫色(紫式部)の2色を使った食品やメニューのアイデアを募集するコンテストです。

本コンテストは市内在住、在勤、在学の個人またはグループで参加いただく「小学生・中高校生・一般部門」と市内のお店からエントリーいただく「宇治市内事業者部門」の二部門で実施されています。

こちらは事業者部門で、写真の応募フォームと投票システムをご提供いたしました。

応募特典として、作品応募されたお店は市のHPに掲載されたり、特別イベントへのブース出展が可能になります。イベントでは表彰も行われ、投票で決まった受賞作品が発表されます。

また、投票ユーザにも応募店舗で使えるクーポンが抽選でプレゼントされるため、市の活性化に期待ができるコンテストです。

食を通して地域のプロモーション!二部門開催で注目度もアップ

現在人気ドラマの影響で注目の集まる宇治市。
その登場人物にゆかりのある色をモチーフにコンテストを開催されました。

メニューやレシピなど、食をテーマにするコンテストなら年代や性別を問わず幅広いユーザを対象として実施できるため、地域内外へ魅力を広く発信することに効果的です。グルメを目的とした観光誘致や周遊促進に期待できることも嬉しいポイント!

今回、事業者部門とあわせて実施された小学生・中高校生・一般部門も弊社システムをご利用いただきましたが、一般ユーザ向けの部門も同時開催することで事業者にとってだけの企画に収まることなく、市民のコンテスト全体への関心を集められます。

また小学生・中高校生・一般部門の入賞者にも、事業者部門に応募したお店で使えるクーポンを賞品としてご用意されています。
それにより市内の飲食事業者にとってPRの機会に繋がるだけでなく、ユーザの市内での消費も促せるため、地域全体が盛り上がる企画です。

以下の関連記事では、類似のメニューコンテストでシステム導入頂いた事例についてご紹介しておりますのでよろしければご覧ください。

フォトコンテストシステムとの違いは?
Web投票キャンペーン
システムの独自機能について

こちらの投票コンテストでは、SMARTCROSS Web投票キャンペーンシステムを用いてサイトを制作致しました。

事業者が写真を投稿してエントリーする応募期間と一般ユーザが投票する投票期間を分けて設けており、応募期間に写真投稿ができるフォームから応募して頂いた作品が、投票期間になると投票対象としてギャラリー形式で一覧表示されます。

投票期間のギャラリーには各投票対象に投票ボタンが設置され、お好みの投票対象を選ぶことで投票フォームから投票して頂けるようになります。

応募(写真投稿)フォーム

投票フォーム

投票フォームにメールアドレス等の入力を設けて投票者のユニーク情報を取得しているため、投票ユーザは複数の応募作品を選んで投票出来ますが、同一の作品に対して複数回投票することは出来ません。

このように厳密な得票数を重視される企画には、投票の際に各ユーザから個人情報を取得できるWeb投票キャンペーンシステムがおすすめです。

別途審査の予定がある等で得票数をそこまで重視されない場合などにはフォトコンテストシステムでの投票コンテスト実施も可能ですので、ご検討の際にはご想定の仕様をお気軽にご相談ください♪

本キャンペーンに導入頂きましたWeb投票キャンペーンシステムはその他にもさまざまな企画内容で幅広い業種の企業様に導入頂いております。ぜひその他の事例についてもご覧くださいませ。

事例集のダウンロードは完全無料です。以下のボタンよりダウンロードフォームにアクセス頂き、必要事項をご入力くださいませ。

Web応募でデータの管理もラクラク

本キャンペーンのようにWeb応募のみで完結する投票キャンペーンの場合、応募データの管理や集計をすべてデジタル化することができ、手間なく簡単に運用する事が可能です。

SMARTCROSSでは以下の機能を標準搭載としており、Web応募による投票キャンペーンをよりスムーズに運用する事が可能です。投票キャンペーン・コンテストをご企画の際にはぜひ参考にしてください。

  • 投票者のデータをいつでも閲覧・ダウンロードできる(情報を取得する場合のみ)
  • 個人情報保護の観点から、個人情報を取り扱える権限が分けられている
  • 投票数やランキング表示ができる
  • 年代、性別、在住県別等の集計結果をグラフで確認できる
  • 投票サイトに表示する画像をアップロードできる

上記のほか、コンテストに必要な機能についてはオプション/カスタマイズにて追加する事も可能ですので、お気軽にご相談くださいませ。

まとめ

  • メニューコンテスト実施で応募作品をPRし宇治市内外に魅力を発信
  • 事業者向けと一般向けの二部門を同時に実施することで市民の注目度アップ↗
  • 受賞者や投票ユーザへのインセンティブで地域活性化を図れる
  • 写真募集と投票を同一のサイトで実施!投票制限で公平性も◎
  • 応募データの閲覧、ダウンロードがいつでもできて運用もラクラク♪

本日は自治体が主催されたWeb投票キャンペーン事例をご紹介してきましたがいかがでしたでしょうか?

少しでもキャンペーン企画の検討にご活用いただけたら幸いです。 

「どれくらい費用がかかる?」「運用方法について知りたい!」等、ご不明点がありましたらこちらのフォームよりお気軽にお問合せくださいませ。

まだ具体的ではない、という方も大歓迎です。 

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