キャンペーン応募フォーム事例|Instagram×アンケート!SNSを活用したプレゼントキャンペーン

雑誌プレゼントでインスタのフォローを促すアンケートキャンペーンのご紹介です!

オープンキャンペーン実施のメリットについて、相鉄ホールディングス様にご導入頂いたプレゼントキャンペーンの事例をご紹介しながら、長期的な販促効果キャンペーンを絡めたSNSの周知施策等をご説明しております。

  • 販促のためのオープンキャンペーンをWebで実施したい
  • 新規顧客を増やすための施策を探している
  • 企業SNSの影響力を高めるためアカウントの周知・フォロー促進をしたい
  • 応募データの集計やダウンロード等手間なく運用したい

ぜひ最後までご覧ください。それでは早速ご紹介していきます!

キャンペーン概要

事例(キャンペーン応募フォーム)

「横浜の魅力再発見!」キャンペーン

相鉄ホールディングス株式会社 

キャンペーンサイト:

https://sotetsudecampaign.jp

※応募期間が終了しているため現在は無効なページとなっております。

美食の名店や自然スポットなどの“相鉄線に乗って見つけた横浜の魅力”が特集に掲載された雑誌の刊行を記念して実施されたプレゼントキャンペーンです。

シンプルなアンケートフォームとなっており、ユーザ様はアンケートに回答するだけで応募可能!

さらに相鉄ホールディングス様が運営する公式Instagramをフォローされている方は当選確率が2倍となる仕様で、賞品としてご応募頂いた方のなかから抽選で400名の方に該当雑誌が当たります。

誰でも参加可能なプレゼント企画で新規顧客にリーチ

雑誌の刊行を記念して実施されたプレゼントキャンペーンとなりますが、実は雑誌の出版元とキャンペーン主催元は異なっています。

ですが“相鉄線に乗って見つけた横浜の魅力”が特集テーマになっているため、雑誌から鉄道利用への体験を促すことが可能!

相鉄ホールディングス様は商材が特集されている雑誌をプレゼントされることで相鉄線沿線の観光誘致や周遊でのリピート利用に繋げられています。

オープンキャンペーンは直接的な利益が目には見えにくいですが、商品の認知や購入の促進、ひいては新規顧客拡大の機会となりますので、長期的な影響を与えるような施策をお考えの企業様にはオススメです。

こちらの事例はアンケート方式のオープンキャンペーンですが、他にもクイズ形式、コンテスト形式などがあります。
弊社ではクイズ・コンテスト共に多数導入実績がございますので、ご興味がございましたらお問い合わせフォームよりお気軽にお問い合わせください。

キャンペーン実施を通してSNSアカウントを育てる

こちらのキャンペーンはLPを設けておらず、下記のようにSNSでの周知を行われています。

X(旧Twitter)

SNSを絡めたキャンペーンとしてフォローにより当選確率UPとすることで、アカウントを育てる手段となります。企業SNSアカウントはインプレッションを伸ばすことがなかなか難しいかと思いますが、一定数のフォロワーがいれば低コストで効果のある広告媒体となるため、オープンキャンペーン実施を通してフォローを促進することは将来的なメリットになる可能性が大きいです!

またフォロー促進と当選率UP確認のために、応募フォームには公式Instagramをフォローされているかどうかや、回答者様のアカウントを伺うアンケートもご用意いたしました。

本キャンペーンに導入頂きましたキャンペーン専用応募フォームはその他にもさまざまな企画内容で幅広い業種の企業様に導入頂いております。ぜひその他の事例についてもご覧くださいませ。

事例集のダウンロードは完全無料です。以下のボタンよりダウンロードフォームにアクセス頂き、必要事項をご入力くださいませ。

Web応募でデータの管理もラクラク

本キャンペーンのようにWeb応募のみで完結するオープンキャンペーン・コンテストの場合、応募データの管理や集計をすべてデジタル化することができ、手間なく簡単に運用する事が可能です。

SMARTCROSSでは以下の機能を標準搭載としており、Web応募によるオープンキャンペーンをよりスムーズに運用する事が可能です。オープンキャンペーンをご企画の際にはぜひ参考にしてください。

  • 応募者のデータをいつでも閲覧・ダウンロードできる
  • 応募者の情報(個人情報)とアンケート情報が紐づいている
  • 個人情報保護の観点から、個人情報を取り扱える権限が分けられている
  • 年代、性別、在住県別等の集計結果をグラフで確認できる

上記のほか、必要な機能についてはオプション/カスタマイズにて追加する事も可能ですので、お気軽にご相談くださいませ。

まとめ

  • 雑誌のプレゼント企画としてアンケートキャンペーンを実施
  • 商材に関連した賞品を贈呈することで将来的な販促が期待できる!
  • SNSでの広報をキャンペーンとセットにすることでフォロワー増加に効果的◎
  • 応募データの閲覧、ダウンロードがいつでもできて運用もラクラク♪

本日はキャンペーン応募フォームを用いたアンケートキャンペーン事例をご紹介してきましたがいかがでしたでしょうか?

少しでもキャンペーン企画の検討にご活用いただけたら幸いです。 

「どれくらい費用がかかる?」「運用方法について知りたい!」等、ご不明点がありましたらこちらのフォームよりお気軽にお問合せくださいませ。

まだ具体的ではない、という方も大歓迎です。 

お急ぎの方には電話相談窓口もご用意しておりますのでご活用ください!