リピーター獲得に効果的なキャンペーン実施フローとオススメの施策例のご紹介です!
ビジネスは基本的に新規顧客の獲得と既存顧客のリピートで成り立ちます。
ですが、まだ一度も購入・利用したことのない顧客候補を新たに実際に顧客にすることは比較的難しく、それに比べれば、一度訪れてくれたお客をリピーターにすることのほうが打てる手が多いため、うまくすればかなり高い確率でそれを行える、と考えられているそうです。
本記事ではリピーター獲得が重要だとは思いつつも、「何を行うべきかわからない」「施策は打っているけど思うように効果が出ない」とお悩みのご担当者様に、例年多くのキャンペーンを実施してきたSMARTCROSSから、リピーター獲得におすすめのキャンペーン企画をご提案致します。
この記事は、このような担当者様におすすめです!
- 商品販促に効果的なキャンペーンを実施したい
- 売上アップのために何か出来ることはないか検討している
- 新規顧客をリピートに繋げるための具体的な施策を知りたい
- リピーター獲得のためにキャンペーン実施を考えているが、何をすべきかわからない
ぜひ最後までご覧くださいませ!それでは早速ご紹介していきます。
もくじ
優良顧客獲得までの手順
リピーター(継続顧客)獲得のために何か施策を打ちたいけど、何をどうやって着手したら良いかわからない……とご検討されている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
下記はリピーターを獲得するまでの手順に関するモデルになります。様々な顧客がいらっしゃるとは思いますが、各段階に応じたキャンペーンを定期的に実施することが重要です。
獲得した新規顧客のうち商材に魅力を感じてくれたユーザをリピートに繋げる
更なる購入の繰り返しへと誘導することでリピーターとして定着
その後は顧客の囲い込み戦略を行いロイヤルカスタマーを育成する
以下でそれぞれのフェーズに応じた具体的なキャンペーン施策のオススメについてご説明いたします!
友だち登録+即日抽選でプレゼント♪LINE友だち登録キャンペーン
初めにご紹介するのは、LINE友だち登録キャンペーンです。
日本で最も普及率の高いメッセージアプリであるLINEを用いたキャンペーンなら、幅広い世代への販促やプロモーションに活用出来ます。
LINEで友だち登録をしたユーザに対して何らかのインセンティブを設けることで顧客獲得の機会になり、その後も獲得した顧客へ継続的にアプローチが可能なため、こちらのキャンペーンは新規顧客の獲得~リピートへ繋げるまでの販促施策にオススメです。
また、メールに比べてメッセージの開封率が高いため、従来のメールマーケティングに代わる手法としても有用です。
LINE友だち登録キャンペーンのメリット
- LINEはユーザーが多いため新規顧客を獲得しやすい
- アプリ機能を通じてその後のマーケティングやインセンティブ付与が手軽に行える
- 小規模から始められるため従来のインスタントウィンキャンペーンより安価での実施が可能
こんな企業様にはLINE友だち登録キャンペーンがオススメ!
- 飲食店やサービス業などを自営・チェーン展開されている企業様
来店客に友だち登録を促すことで新規顧客をリピーターに育成 - イベントや商業施設などを運営されている企業様
来場促進施策として友だち登録を行ってくれた関心の高いユーザに絞ったクーポン配布 - 新規でLINE公式アカウントの運用を開始した企業様
デジタルギフトが当たるCPなら話題性抜群のため幅広いユーザへの友だち登録を促進可能
SMARTCROSSのLINE友だち登録キャンペーンシステムについて
SMARTCROSSでは上記のようなLINE友だち登録キャンペーンを手軽に立ち上げることが出来る応募システムをご用意しております。
弊社のLINE友だち登録キャンペーンシステムは、LINEの友だち登録を行うとユーザはインスタントウィンに応募可能になり、その抽選結果に応じたクーポンやデジタルギフトコードが付与される、といったパッケージのキャンペーンシステムです。
以下の関連記事でLINE友だち登録キャンペーンのサービス詳細や導入の流れについてご紹介しておりますのでよろしければご覧ください。
サービスについては下記サービス紹介ページも併せてご覧くださいませ。
手軽&販促効果の高さで定番人気!レシート応募キャンペーン
レシート応募キャンペーンは、比較的手軽に実施できるマストバイキャンペーンの一種です。
主催側は印刷媒体を用意せずにキャンペーン実施が可能で、参加側は専用アプリのDL等なしにスマホ1つで参加できるため、主催・参加ともにハードルが低いことも人気のポイント。
そんなレシート応募キャンペーンは、購入数に応じて何度でも応募可能とすることが可能なため更なる購入の繰り返しへと誘導する効果が高く、リピーター定着施策としてご活用頂けます。
ウェブ上だけでなくハガキ受付との併用や商品購入数・賞品別でコース分けを行ったり、インスタントウィンと組み合わせてその場で当たる企画にする等、キャンペーン自体の幅も広いです。
また、芸能人や漫画・ゲームなどエンタメ作品とのタイアップ・コラボが多いキャンペーン手法でもあり、抽選で当たる限定グッズを賞品に用意することで更なる販売促進効果も見込めます。
レシート応募キャンペーンのメリット
- マストバイキャンペーンのため何度でも応募可能とすることでリピート販促に効果的
- 主催側・参加側ともに比較的ハードルが低く手軽に実施できる
- 仕様や枠組みの幅が広く、出来ることが多い
こんな企業様にはレシート応募キャンペーンがオススメ!
- コンビニなどの小売業様や各種メーカー様
定期的な実施で競合との差別化やリピーター定着に効果的 - アンテナショップを運営されている自治体様
地域の魅力や特産品のPRもマストバイキャンペーンなら購買・来店に直結 - ショッピングモール・サービスエリアなどの商業施設様
来店誘致だけでなく、○○円以上や○店舗で購入等の条件付けで購入単価UPや買い回りにも
SMARTCROSSのレシート応募キャンペーンシステムについて
SMARTCROSSでは上記のようなレシート応募キャンペーンを手軽に立ち上げることが出来る応募システムをご用意しております。
弊社のレシート応募キャンペーンシステムは、シンプルなキャンペーンフローでの実施はもちろん、オプションやカスタマイズも豊富にご用意している為、ご要望に合わせて追加していただくことでオリジナルのレシート応募キャンペーンが実施できます。
以下の関連記事でレシート応募キャンペーンのサービス詳細や導入の流れについてご紹介しておりますのでよろしければご覧ください。
サービスについては下記サービス紹介ページも併せてご覧くださいませ。
リピーターを手放さないために!マイレージキャンペーン
既存顧客が定着したあとの囲い込み戦略としてオススメな施策が、マイレージキャンペーン。
マイページを開設してポイントを貯めるマイレージキャンペーンなら、ポイントに応じた賞品コースを用意する事で、条件ポイント数を満たすまで繰り返しの購入を促すことが可能なため、長期間のリピート販促に効果的です。
ポイントは商品を買うことでゲットできるシリアルナンバーや商品の購入レシートで加算して参加頂きます。
3カ月以上の中~長期間で実施されることが多く、ユーザの囲い込み・継続購入・ロイヤルティ向上等の効果が期待できるため、リピートを繰り返してくれる優良顧客からロイヤルカスタマーへの育成・関係維持を図る施策として活用出来ます。
マイレージキャンペーンのメリット
- 継続購入による顧客ロイヤルティの向上が狙える
- 中~長期間での実施が多いキャンペーンのため、顧客の囲い込み効果が高い
- 比較的ハードルの高いキャンペーン手法ではあるが、既存顧客がメインターゲットとなるキャンペーンでもあるため、関係強化や売上増加に直結しやすい
こんな企業様にはマイレージキャンペーンがオススメ!
- 食品や飲料などのフードメーカー様
複数購入を前提としたキャンペーンのため、生活に欠かせないフードメーカー様は相性◎ - 消費の多い日用品(マスクや化粧品など)の一般消費財メーカー様
繰り返し必要になる日用品やシーズン雑貨も消費が多いため効果的 - 他、ファンが多い商材をお持ちの企業様
SMARTCROSSのマイレージキャンペーンシステムについて
SMARTCROSSでは上記のようなマイレージキャンペーンを手軽に立ち上げることが出来る応募システムをご用意しております。
弊社のマイレージキャンペーンシステムは、新規でキャンペーン用の会員登録フローを設けることは勿論のこと、ご希望により既存の会員基盤との連携やGoogleログイン認証でのマイページ開設も可能で、既存ユーザ向けのキャンペーンとしてもご活用頂けます。
以下の関連記事でマイレージキャンペーンの導入事例についてご紹介しておりますのでよろしければご覧ください。
サービスについては下記サービス紹介ページも併せてご覧くださいませ。
まとめ
- 新規顧客獲得よりも既存顧客をリピーターに繋げる事のほうが打てる手が多いため、リピーター獲得は売上アップの重要なポイント
- 新規顧客の獲得~リピートへ繋げるまでにはLINE友だち登録キャンペーンがオススメ
- リピーター定着施策には何度でも応募可能なレシート応募キャンペーンが人気
- マイレージキャンペーンはリピーター獲得後、ロイヤルカスタマーへの育成・関係維持に効果的
本日はリピーター獲得をテーマにしたキャンペーンをご紹介してきましたがいかがでしたでしょうか?
「どれくらい費用がかかる?」「運用方法について知りたい!」等、ご不明点がありましたらこちらのフォームよりお気軽にお問合せくださいませ。
まだ具体的ではない、という方も大歓迎です。
お急ぎの方には電話相談窓口もご用意しておりますのでご活用ください!
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本日も最後までご覧いただき誠にありがとうございました!
段階を進むごとにユーザの母数が絞られていくため、各施策の実施頻度は
STEP1→3 で 高頻度→低頻度 を想定されると良いでしょう。
特に新規顧客に関しては潜在性が高いため、将来の優良顧客候補を逃さないようリピートに繋げるための施策は常設しておく、なども効果的です。