シリアル応募キャンペーン事例|リピーター獲得に効果的!購入毎にポイント貯まる販売促進キャンペーン

電子書籍を購入して貯めたポイントで豪華賞品が当たるマイレージキャンペーンが実施されました。異なる電子書店で購入した場合でも合算可能で、お一人様何口でもご応募いただけるため、販促効果バツグンです!

本日は株式会社集英社様に導入頂きましたシリアル応募ポイントマイレージキャンペーンについてご紹介致します!

  • リピート購入の販促プロモーションを考えている
  • 自社の優良顧客を増やしたい
  • 会員基盤を活用した施策を行いたい
  • 不正応募を抑制して安心・安全にキャンペーンを運用したい
  • 応募データの集計やダウンロード等手間なく運用したい

ぜひ最後までご覧くださいませ。それでは早速ご紹介していきます!

キャンペーン概要

事例(マイレージキャンペーン)

年末年始 集英社マンガ祭

株式会社集英社 

LP:

https://shueisha-mangasai.jp/

マイページ:

https://form.shueisha-mangasai.jp/

※弊社はマイページ以降を担当いたしました。

電子書店で集英社様の漫画を購入された方を対象に、抽選で賞品が当たるキャンペーンです。

「キャンペーンサイトでシリアルコードを入力して応募する場合」と「各電子書店内で応募する場合」の2種類の応募方法があり、弊社はシリアルコードを入力して応募する際のシステムを制作いたしました。
ユーザ様には電子書籍の購入で貰えるシリアルコードを開設したマイページ上で入力してポイントを獲得し、貯めたポイントで任意のコースを選んで応募して頂きます。

賞品はリゾートホテルの宿泊券や漫画家先生のディナートークショー・人気作品の限定グッズなどをご用意されています。

ポイントを貯めて応募!マイレージキャンペーンのメリット

本キャンペーンのようにマイレージ型マストバイキャンペーンの場合、応募までに一定数以上のポイントを貯める工程があるため、通常のマストバイ施策と比べて長期間に渡って実施されることが多いです。

そのため、長期間でのリピート購入が見込め、囲い込み効果が非常に高い施策となります。

また、会員登録のフローを挟むため、製品に対して関心の高い顧客がターゲットになりやすく、キャンペーン実施を通じたロイヤルカスタマーの育成にも効果的です。

弊社ではシリアルコードのマイレージ以外にも、レシートやインスタントウィン機能でも実装可能となっております。システムの詳細につきましては以下の記事でご説明しておりますので、よろしければご覧ください。

ID連携で個人情報の取り扱いを最小限に

他のマストバイ施策と比較すると中長期に渡って実施されるケースが多いマイレージキャンペーン。通常ですとシステム上でユーザ様にユーザ登録を行って頂く形ですが、今回こちらの事例では弊社側でユーザ様の個人情報は一切取得しておりません。

集英社様がお持ちになっている集英社IDと弊社システムを連携することで、弊社側ではユーザ様の情報を持つことなく、シリアルコード登録から応募完了まで行って頂けます。

情報セキュリティの観点で個人情報を取り扱う機会や範囲は最小限が望ましいですよね。本キャンペーンはお客様側の会員情報と連携することで弊社側で情報を取得しないため、従来のマイレージシステムより低リスクでご利用頂けます。

ECサイトなどの既存の会員基盤とのID連携やSNS認証等でログインする仕様なら、ユーザ様にとっても新規会員登録が不要なため、キャンペーン参加のハードルも低くなります!

本キャンペーンに導入頂きましたマイレージキャンペーンシステムはその他にもさまざまな企画内容で幅広い業種の企業様に導入頂いております。ぜひその他の事例についてもご覧くださいませ。

事例集のダウンロードは完全無料です。以下のボタンよりダウンロードフォームにアクセス頂き、必要事項をご入力くださいませ。

Web応募でデータの管理もラクラク

本件のようにWeb応募で実施するマストバイキャンペーンの場合、応募データの管理や集計をすべてデジタル化することができ、手間なく簡単に運用する事が可能です。

SMARTCROSSでは以下の機能を標準搭載としており、Web応募によるマストバイキャンペーンをよりスムーズに運用する事が可能です。マストバイキャンペーンをご企画の際にはぜひ参考にしてください。

  • シリアルナンバー認証機能
  • 応募者のデータをいつでも閲覧・ダウンロードできる
  • 応募者の情報と使用したシリアルナンバーの情報が紐づけられている
  • 個人情報保護の観点から、個人情報を取り扱える権限が分けられている
  • 年代、性別、在住県別等の集計結果をグラフで確認できる

上記のほか、キャンペーンに必要な機能についてはオプション/カスタマイズにて追加する事も可能ですので、お気軽にご相談くださいませ。

まとめ

  • 囲い込み効果の高いマイレージキャンペーンで長期間のリピート販促
  • 既存の会員基盤とのID連携で個人情報のセキュリティも安心◎
  • 新規会員登録不要でユーザビリティもバッチリ
  • 応募データの閲覧、ダウンロードがいつでもできて運用もラクラク♪

本日はリピート獲得施策に効果的なシリアル応募ポイントマイレージキャンペーン事例をご紹介してきましたがいかがでしたでしょうか?

少しでもキャンペーン企画の検討にご活用いただけたら幸いです。 

「どれくらい費用がかかる?」「運用方法について知りたい!」等、ご不明点がありましたらこちらのフォームよりお気軽にお問合せくださいませ。

まだ具体的ではない、という方も大歓迎です。 

お急ぎの方には電話相談窓口もご用意しておりますのでご活用ください!