2026年3月|年度内実施もまだ間に合う!販促キャンペーンアイデア

2026年3月にオススメの、年度末の販売促進・集客キャンペーンアイデアのご紹介です!

本記事ではキャンペーン施策をご検討中のご担当者様に向けて、例年多くの企業様のキャンペーンにご利用頂いているSMARTCROSSから、3月に向けてご検討頂けるオススメな集客・販促キャンぺーン施策をご提案致します。

  • 季節に合わせたキャンペーン施策を探している
  • 商品販促に効果的なキャンペーンを実施したい
  • 商品のPRや認知度アップのためのキャンペーンを行いたい

ぜひ最後までご覧くださいませ!それでは早速ご紹介していきます。

2025年度ラストスパート!売上拡大のためのフロー設計のコツ

新年度スタートを目前に控えた3月。
年度末ラストスパート、売上拡大の追い込みにマストバイキャンペーンのご検討はいかがでしょうか。

応募率の高い現金や、便利なデジタルギフトを賞品にする「キャッシュバックキャンペーン」はユーザにとってもお得感が強いキャンペーンとなります!

キャッシュバックキャンペーン 実施方法の決め方

キャッシュバックキャンペーンは主に以下の方法で実施可能です。

レシート応募キャンペーン

シリアル応募キャンペーン

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総付け方式

  • 応募したその場でもれなく全員にキャッシュバック
  • 応募情報から商品購入を確認後、後日全員にキャッシュバック

抽選方式

  • 応募したその場で抽選が行われ、当選者にキャッシュバック
  • キャンペーン終了後に当選者や当選金額が決まり、当選者にキャッシュバック

キャンペーン対象製品の特性やターゲット属性に合わせて柔軟に組み合わせを変えることができます。

  • 応募したその場でもれなく全員にキャッシュバック
     ⇒ 還元金額が安価でも購入の後押しになりやすい
  • 応募情報から商品購入を確認後、後日全員にキャッシュバック
     ⇒ 高額商品などで確実に購買証明を取りたい場合はこちら!
  • 応募したその場で抽選が行われ、当選者にキャッシュバック
     ⇒ 商材問わず定番人気!消費財のリピート販促にも
  • キャンペーン終了後に当選者や当選金額が決まり、当選者にキャッシュバック
     ⇒ 予算が限られている場合など、スモールスタートにオススメ

上記のように、商材の性質やキャンペーンを実施する狙いにあわせた運用を行うことでより効果的なキャンペーンに!

運用方法は絞られますが、他にも郵送・事務局受付方式や、抽選で事前にキャッシュバック金額を決定するキャンペーンなども実施可能です。
お気軽にご相談ください!

SMARTCROSSでは上記のようなキャッシュバックキャンペーンを手軽に立ち上げることが出来る応募システムをご用意しております。

サービスについては下記サービス紹介ページも併せてご覧くださいませ。

新生活に向けたWeb投票キャンペーンでユーザの購買意欲アップ

期間の区切りには振り返りや総決算を行うことが多く、「買って良かったものランキング」や「○○年度人気投票」など、何かと順位付けする機会をよく目にすることと思います。

小売業様やアパレル・雑貨の各種メーカー様などにオススメな3月の販促企画が、新年度に向けたマストバイアイテムのユーザ投票企画です。

投票した方に抽選で1位になったアイテムをプレゼント、というスキームのキャンペーンにすれば、企画の盛り上がりや話題性向上にも効果的!
またキャンペーンを通して、どのような商品がユーザからの需要が高いのか、その傾向や理由をデータ収集できます。

また、会員サイト内などのみで投票キャンペーンを実施したい場合、弊社システムならお客様がお持ちの会員基盤を活用したWeb投票キャンペーンの実施も可能です。

会員サイト内でのWeb投票キャンペーンの実施については、

・遷移元のページを限定する(パラメータ制限・リファラ制限)
・認証式(SMS認証・シリアルナンバー認証)
・会員番号制限

などの方法で投票制限をかけることで、クローズドの開催が可能です。

実際に会員限定の投票キャンペーンでご導入いただいた事例をご紹介した記事もございますので、ご興味がございましたら下記をご確認ください。

SMARTCROSSでは上記のようなWeb投票キャンペーンを手軽に立ち上げることが出来る応募システムをご用意しております。

サービスについては下記サービス紹介ページも併せてご覧くださいませ。

SMARTCROSSと自社構築の費用・リスク・運用性を比較した資料はこちら

3月の販促テーマは?コンテストキャンペーンのアイデアをご紹介

真冬の寒さもやわらぎ、暖かく感じられる日も増えてくる3月。

ひな祭りやホワイトデー、卒業式に新生活のための引っ越しなど、何かとイベントが多い時期です。

イベントにあわせて、春を楽しむ動画キャンペーンのアイデアをご紹介いたします!

3月の動画コンテストキャンペーンアイデア

  • ひな祭りやホワイトデーと相性◎ お料理動画キャンペーン
  • 観光誘致・来場誘致施策としても 春のお花見動画コンテスト
  • 製品開発やプロモーション映像制作のためにユーザーボイスや素材となる動画を募集するキャンペーン

動画投稿キャンペーンは参加の敷居が高くなりがちでしたが、近年は動画SNSなども普及し、若年層は特に動画撮影に対するハードルが下がっています。

そこで、アイデアレシピや地域の魅力の動画にしたコンテストや、製品への思い・好きなところを動画に収め投稿するキャンペーンなら、メディア形式の口コミのように活用することも♪

動画を投稿していただくコンテストやキャンペーンは、募集した動画を公開・二次利用することで、実際のユーザの体験を視覚効果でダイレクトに訴求できます。

動画コンテスト/キャンペーンは、30秒~1分間程度のあまり長くない動画の募集とされることがオススメです。

長尺でファイル容量が大きいと応募の際に時間がかかったり、ユーザにとっても撮影が大変になる場合が多いためです。

SMARTCROSSでは上記のような動画コンテスト/キャンペーンを手軽に立ち上げることが出来る応募システムをご用意しております。

サービスについては下記サービス紹介ページも併せてご覧くださいませ。

まとめ

ポイント
  • 年度末の追い込みはユーザ満足度の高いキャッシュバックキャンペーンが◎
  • 3月は販促効果も期待できるWeb投票キャンペーンで2025年度を締めくくる!
  • イベントにあわせた動画コンテスト/キャンペーンで魅力をダイレクトに訴求
  • SMARTCROSSでは各種キャンペーンシステムをご用意

本日は3月をテーマにしたキャンペーンをご紹介してきましたがいかがでしたでしょうか?
少しでもキャンペーン企画の検討にご活用いただけたら幸いです。

「どれくらい費用がかかる?」「運用方法について知りたい!」等、ご不明点がありましたらこちらのフォームよりお気軽にお問合せくださいませ。

まだ具体的ではない、という方も大歓迎です。 

お急ぎの方には以下のオンライン相談窓口もご用意しておりますのでご活用ください!