企業のマストバイキャンペーンやオープンキャンペーン、自治体のフォトコンテストを開催の際、賞品(景品)について内容や在庫管理や送付作業の委託会社について悩まれるキャンペーンご担当者様も多いのではないでしょうか。
本記事では賞品(景品)の手配や送付のキャンペーン業務について手間や費用をかけずに実施いただけるSMARTCROSS「メール配信システム」とデジタルギフト「デジコ」をご紹介致します。
この記事は、このような担当者様におすすめです!
- キャンペーン業務を効率化したい
- 賞品の選定や送付についてコストを抑えたい
- キャンペーン定番の景品を知りたい
- キャンペーンに関する業務は1つの会社にまとめて委託したい
ぜひ最後までご覧くださいませ!それでは早速ご紹介していきます。
キャンペーンの定番賞品(景品)について
キャンペーンやフォトコンテストの賞品(景品)について、企業オリジナルのグッズや食品の詰め合わせギフト、商品券や旅行券、自社クーポンやデジタルギフト等の金券類が定番の賞品として挙げられます。
どちらも魅力的なギフトになりますが最近ではデジタルギフトについてご相談頂く機会が多いです。金券類はユーザーから人気の賞品であることや、物理的な在庫を抱えずに済む、送付時はメール配信のため配送コストを抑えられる、などのキャンペーン運営側からのメリットも複数ございます。
SMARTCROSSでも従来よりデジタルギフトのお取り扱いがございましたが、昨今より選べるデジタルギフト「デジコ」のお取り扱いをスタートしました。
下記にSMARTCROSSでお取り扱いを開始した「デジコ」やデジタルギフトの配信に便利な「メール配信システム」についてご紹介いたします。
デジタルギフト「デジコ」とは?
デジコとは「受け取った方がお好きなポイント・ギフト券へ交換いただける」デジタルギフトです。ユーザーがデジコサービス内で、AmazonギフトカードやQUOカードPayなど普段お使いのデジタルギフトを選択して受け取ることが可能です。ご自身でギフトを選択できるため実用的なデジタルギフトです。
デジタルギフトはキャンペーンの賞品(景品)として定番のギフトになりますが、複数商品があるため「どのデジタルギフトにするか悩む」というご担当者様も多いのではないでしょうか。デジコはユーザーにお好きなギフトを選んでいただけるため、企業側の景品選定のコストも減らせます。
SMARTCROSSでも取り扱いを開始し最短2営業日で納品が可能です。賞品の発注にも時間を要さないためスケジュール面でも安心感のあるギフトといえます。
デジタルギフト「デジコ」についてサービスサイトをご用意しております。詳細や発行手数料など以下で詳しくご紹介していますので是非ご覧ください。
SMARTCROSS メール配信システムについて
キャンペーンやコンテスト実施の際、賞品(景品)発送についてのコストを懸念されるご担当者様も多いのではないでしょうか。
発送時のコストを抑える方法としてデジタルギフトとメール配信の組み合わせは物品の景品発送より多くのコストを抑えることが可能です。
物品発送の際は賞品の手配の他にも、梱包材や梱包作業費、送料などのコストが挙げれますが、デジタルギフトの場合、賞品の手配の他にはメール配信の作業のみで送付が可能です。
デジタルギフトの送付については、事務局等で対応も可能ですがメール配信システムを導入することで自社で送付することが可能です。
SMARTCROSSでもメール配信システムのお取り扱いがあり、冒頭でご紹介したキャンペーンやコンテストの賞品配信の作業や当選通知メールなどでご活用いただけます。
配信用メールアドレスの文字列も自由に設定可能なため(例:キャンペーン名@…)、ブランドイメージを損なわずに配信が可能であったり、最低契約期間の定めがないため単発の利用がいただけます。
メール配信システムでは以下フローデジタルギフトの配信が可能です。
当選者を決定
メール配信システムを導入
最短1営業日以内でアカウント発行が可能です。(※弊社サービスドメインの場合)
配信内容の設定
件名・本文・送信者名や配信スケジュールの設定が可能です。
メール本文はHTMLメールの作成も可能です。
配信先アドレス・宛名・可変内容の設定
CSVデータを作成しシステムにアップロードすることで簡単に登録頂けます。
当選者のメールアドレスや宛名の他、デジタルギフトコードや当選等賞の内容など配信相手によって変えたい文言など設定が可能です。
メール配信でギフトを送付
配信は30分ごとに10000件まで可能です。
SMARTCROSS「メール配信システム」については以下サービスサイトで詳しくご紹介いたしますので併せてご覧ください。
当メール配信システムでは30日間の無料トライアルを実施!以下記事でトライアルについてご紹介いたします。
まとめ
- デジタルギフトはキャンペーンの賞品として人気
- 選べるデジタルギフトはユーザー自身がお好きなものに交換できるため実用的なギフト
- 企業も賞品選定や送付のコストを抑えられ、ユーザーと企業双方にメリットがあり
- SMARTCROSSでは選べるデジタルギフト「デジコ」お取り扱いを開始
- メール配信システムの活用で自社でギフト送付まで完結
本日はSMARTCROSSメール配信システムやデジタルギフトによる作業効率化ついてご紹介してきましたがいかがでしたでしょうか?
「どれくらい費用がかかる?」「運用方法について知りたい!」等、ご不明点がありましたらこちらのフォームよりお気軽にお問合せくださいませ。
まだ具体的ではない、という方も大歓迎です。
お急ぎの方には電話相談窓口もご用意しておりますのでご活用ください!
\最新情報を受け取ることができるメールマガジン登録もぜひお願いします!/
本日も最後までご覧いただき誠にありがとうございました!
デジタルギフトを賞品にしたキャンペーン施策について後日抽選形式の他、即時抽選形式(インスタントウィン)のキャンペーンとも相性抜群です。キャッシュバックキャンペーンでは現金送付の代わりデジタルギフトを送付、フォトコンテスト場合も賞金送付の代わりにデジタルギフト送付する施策もございます!