投票やクイズ形式などオープンキャンペーンを成功させる活用アイデア

SMARTCROSSアンケートキャンペーンシステムはアンケートキャンペーンだけでなく、投票キャンペーンやサンプリング、クイズキャンペーンなど各種オープンキャンペーン実施の際にご活用いただけます!

本記事では、SMARTCROSSアンケートキャンペーンシステムを活用したキャンペーンアイデアやシステム概要についてご説明いたします。

  • クイズキャンペーンを実施したい
  • サンプリングキャンペーンのフォームを探している
  • 投票キャンペーンを検討している
  • アンケートフォームを探している
  • コストを抑えてキャンペーンを実施したい

ぜひ最後までご覧くださいませ!それでは早速ご紹介していきます。

クイズキャンペーン

SMARTCROSSアンケートキャンペーンシステムで実施可能なキャンペーンについて、まず初めにクイズキャンペーンをご紹介いたします。

「クイズに正解した人の中から〇名当たる!」形式のクイズキャンペーン。クイズキャンペーンは、オープンキャンペーンの中でも参加のハードルが低く、気軽に応募がしやすいキャンペーンになります。SMARTCROSSでもクイズキャンペーン応募フォームの構築が可能です。

クイズキャンペーン回答フォーム制作について、SMARTCROSSでは
「ラジオボタンで選択する」形や「テキストボックスで入力する」形式をご用意しています。

ラジオボタンの回答選択肢については、複数選択肢の追加が可能です。フォーム内や設問の選択肢に画像の添付も可能なため、どの画像が正しいかなど間違い探しのクイズキャンペーンを実施することも可能です。

テキストボックスで入力する形式についても対応可能です。こちらは商品や企業のキャッチフレーズをテーマにしたクイズや、穴埋めクイズなど少し難しいクイズを用意したい場合などにおすすめです。ユーザーに企業・商品の訴求ポイントを認知いただきたい際にも効果的です。

応募フォームについてはクイズごとにページを用意することもカスタマイズで可能でございます!ご企画内容によって柔軟に構築させていただきますのでお気軽にご相談ください。

クイズキャンペーンアイデア
  • 企業や商品のキャッチフレーズをテーマにしたクイズ
    定番の施策!キャッチフレーズのためユーザーも簡単に応募頂けます。
  • 商品のパッケージ間違い探しクイズ
    パッケージ画像を複数用意し正しい画像を選択いただくクイズ。少し難しいクイズにしたい場合などおすすめです!
  • 商品の説明をテーマにした穴埋めクイズ
    商品の訴求ポイント等をクイズにすることで、より商品への認知度が上がります!

サンプリングキャンペーン

サンプリングキャンペーンはユーザーに商品を配布し実際に試していただくキャンペーンになります。直接商品を試してもらえますので、商品の効果を伝えることに効果的な施策です。

そのため新商品発売の際など商品の認知や興味を持ってもらうきっかけとしてもおすすめのキャンペーン施策になります。

サンプリング募集のキャンペーンについてSMARTCROSSアンケートシステムで構築が可能です。

SMARTCROSSではサンプリングキャンペーン参加募集受付のフォームについてサンプリング応募の際に必要な個人情報、住所については基本項目でご用意しています。

また、サンプリング後にユーザーからアンケートを取得したい場合も後ほどご紹介するアンケートフォームのご用意が可能です。サンプリング対象者の募集から利用者アンケートまでSMARTCROSSでシステムのご提供が可能です。

サンプリングキャンペーンオススメ商品
  • 食品 飲料
    健康食品など複数回の飲食で効果を感じやすい商品もGOOD!
  • 新商品
    新商品を知るきっかけ作りなど認知度アップに効果的!
  • 化粧品 スキンケア商品
    実際に試してもらうことで効果を実感できブランドの乗り換えに効果的です。
  • 日用品 衛生用品

長期で使用する消耗品などがサンプリングキャンペーンにおすすめです。

投票キャンペーン

投票キャンペーンはユーザー参加型の施策で人気のキャンペーンになります。「人気総選挙企画」や「あなたはどちら派?」のテーマでよく目にすることが多いですよね。投票キャンペーンは話題性も上がりやすく、ユーザーも気軽に応募がいただけるキャンペーンになります。

SMARTCROSSでは投票キャンペーンに特化したシステムも別にご用意しておりますが、アンケートキャンペーンシステムで構築の場合はミニマムに投票キャンペーンを実施することが可能です。

投票キャンペーンに特化したSMARTCROSWeb投票システムでは投票対象の一覧画面等もご用意しておりますが、フォームのみご用意で良い場合などはアンケートキャンペーンシステムでの導入がおすすめです。フォームのみご用意のためコストを抑えて導入いただけます。

SMARTCROSSのアンケートキャンペーンシステムを用いた投票システムについてはラジオボタン項目を活用した投票フォームのご用意が可能です。

投票キャンペーンでは投票数を確認できる機能が必要になりますが、当システムについても管理画面からどの内容に何票の投票がされているか確認が可能です。

また応募完了画面に投票数の表示等も機能追加で可能でございます!

以下にSMARTCROSSのアンケートフォームシステムを用いた投票キャンペーンの事例記事がありますので、是非ご覧ください。

アンケートキャンペーン

アンケートキャンペーンはアンケ―ト回答者の中から○名様へプレゼントを贈る施策になります。マーケティングデータとして活用可能な情報をアンケートで取得することが可能です。アンケートに回答するだけで参加ができるため応募のハードルが低いため、多くの参加者にもご期待いただけます。

SMARTCROSSではアンケートキャンペーンシステムのご用意をしています。

アンケート取得方法については、単一回答(プルダウンやラジオボタン形式)、複数回答(チェックボックス形式)、自由回答(テキスト入力形式)等をご用意しています。アンケートの内容により自由に決定頂けます。

選択内容によって、設問を分岐させることや数十問ほどの多数設問の設置も可能でございます。アンケート内容の集計画面のご用意などご企画やご要望について柔軟に対応させていただきます。

以下にSMARTCROSSのアンケートフォームシステムを用いたアンケートキャンペーン事例記事がありますので、是非ご覧ください。

SMARTCROSSアンケートキャンペーンシステムの紹介

SMARTCROSSでは上記でご紹介した「アンケートキャンペーン」「クイズキャンペーン」「サンプリングキャンペーン」「投票キャンペーン」についてアンケートキャンペーンシステムでフォームのご用意が可能です。

SMARTCROSSでは上記キャンペーンに必要な、

  • キャンペーン受付のWeb応募フォーム
  • キャンペーン参加ユーザーの確認やCSVのダウンロードをして頂ける管理画面

をパッケージでご用意しております。

応募フォーム制作についてはオプション/カスタマイズにてオリジナルデザインでの構築も可能でございます。柔軟に対応いたしますので、お気軽にお申し付けください。

Web応募でデータの管理もラクラク

本キャンペーンのようにWeb応募のみで完結するキャンペーンシステムの場合、応募データの管理や集計をすべてデジタル化することができ、手間なく簡単に運用する事が可能です。

※画像はイメージです

SMARTCROSSでは以下の機能を標準搭載としており、Web応募による各種キャンペーンをよりスムーズに運用する事が可能です。オープンキャンペーンをご企画の際にはぜひ参考にしてください。

  • CSVのダウンロードがいつでもできる
  • 応募者のデータをいつでも閲覧・ダウンロードできる
  • 個人情報保護の観点から、個人情報を取り扱える権限が分けられている
  • 年代、性別、在住県別等の集計結果をグラフで確認できる

上記のほか、キャンペーンに必要な機能についてはオプション/カスタマイズにて追加する事も可能ですので、お気軽にご相談くださいませ。

SMARTCROSSでは上記のようなキャンペーンをWEBで手軽に立ち上げることが出来るパッケージプランをご用意しております。

サービスについては下記サービス紹介ページでご紹介しておりますので是非ご覧くださいませ。

アンケートキャンペーンシステム事例集のダウンロードはこちら

まとめ

ポイント
  • SMARTCROSSアンケートキャンペーンシステムはアンケートキャンペーンだけでなく各種オープンキャンペーンの実施が可能
  • クイズキャンペーンの回答フォームとして導入が可能
  • ミニマムな投票フォームとしても活用が可能!
  • サンプリングキャンペーンの応募受付やアンケート回答フォームとして導入可能

本日はSMARTCROSSアンケートキャンペーンシステム活用例をご紹介してきましたがいかがでしたでしょうか?

「どれくらい費用がかかる?」「運用方法について知りたい!」等、ご不明点がありましたらこちらのフォームよりお気軽にお問合せくださいませ。

まだ具体的ではない、という方も大歓迎です。 

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本日も最後までご覧いただき誠にありがとうございました!

ABOUT US

まえの
2019年に株式会社メディアスクエアに入社。前職は小売業で化粧品のビューティアドバイザーとして従事。 2021年、キャンペーン・プロモーション分野の知識を増やすため、JPM主催のプロモーショナル・マーケターの認証資格を取得。 現在、サービス導入をご検討されているお客様への各種案内業務を中心に担当する。趣味は旅行と街歩き。