2024年10~11月|消費を促すコンテスト・キャンペーン活用例

2024年10~11月にオススメの、マーケティング・販促キャンペーンアイデアのご提案です!

まだまだ夏の暑さの真っ只中ですが、世間はすでに秋~初冬のキャンペーンに向けて動き出しております。

本記事ではキャンペーン施策をご検討中のご担当者様に向けて、例年多くのキャンペーンを実施してきたSMARTCROSSから、10~11月に向けてご検討頂けるオススメな販促キャンぺーン・コンテストアイデアをご紹介致します。

  • 季節に合わせたキャンペーン施策を探している
  • 商品販促に効果的なキャンペーンを実施したい
  • 商品のPRや認知度アップのためのキャンペーンを行いたい

ぜひ最後までご覧くださいませ!それでは早速ご紹介していきます。

写真や動画でハロウィンをPR・マーケティング機会にする企画アイデア

秋のシーズンイベントといったら、近年ではハロウィンが一番に挙げられるのではないでしょうか。仮装や限定スイーツなど、「映え」を狙えるイベントとしても定着しています。

そんなハロウィンには、視覚効果の高いメディアを活用したキャンペーンがオススメです!

下記にハロウィンをテーマにしたキャンペーンアイデアをご紹介いたします。

メディアを活用したハロウィンのキャンペーンアイデア

  • ジャック・オ・ランタンやゴーストで飾り付け♪ディスプレイコンテスト
    店頭を華やかに装飾することでユーザの目を引き販売促進に繋がります
  • アレンジレシピ募集を絡めて販促にも!ハロウィンレシピコンテスト
    ハロウィンといえばお菓子のイメージも強いため、親和性の高い企画です
  • 仮装やハロウィンパーティーを楽しむ様子を撮影して投稿する動画コンテストキャンペーン

写真や動画ならダイレクトに視覚に訴えられるため、フォトコンテストや動画コンテストがハロウィンにオススメです。

特に動画コンテストは、SNS等に投稿するために撮影されているユーザが多く、そのデータも活用可能なため、トレンドに敏感な世代や発信力の強いユーザの参加が見込めます。コンテストやオープンキャンペーンは企業や商品の広報として実施される傾向にあるため、話題性に強い層の参加を狙えることも嬉しいポイント!

上記のように以前に比べ動画コンテストの参加ハードルは下がっており、写真やテキストより訴求力が高いため、ご相談が増えている企画となっております。

以下の関連記事で動画投稿キャンペーンの導入事例についてご紹介しておりますのでよろしければご覧ください。

SMARTCROSSでは上記のような動画コンテストを手軽に立ち上げることが出来る応募システムをご用意しております。

サービスについては下記サービス紹介ページも併せてご覧くださいませ。

11月のポイントは「お得感」 キャッシュバックで消費を促進

11月23日は勤労感謝の日です。日々の疲れを癒したり、仕事に励む人に感謝の意を示したりする日で、2024年年内最後の祝日でもあります。

そんな勤労感謝の日は、日頃お仕事を頑張っている自分へのご褒美として、腕時計や家電など前々から欲しかったものを購入する、というキャンペーン実施の機会です。

そこで各メーカー様にオススメなのがキャッシュバックキャンペーン!
11月は年末を控えて売り上げが伸び悩むため、消費を促すには「購入参加型」よりも「お得なことが約束されている企画」が狙い目です。

特に高額な商品を対象商品とする場合、期間限定でキャッシュバックを実施していると、ユーザの購入の決め手となること間違いありません。

キャッシュバックキャンペーン概要

キャッシュバックキャンペーンとは商品の購入など一定の条件を満たした場合に、便利なデジタルギフトや現金などで購入金額の一部を返金をするキャンペーンになります。キャッシュバック施策についてはユーザーの目にも留まりやすく、販売促進に非常に効果的です。

キャッシュバック方法については下記に対応しており、セブンATMを利用した現金の送金方法やデジタルギフトの送付が可能でございます!

  • 現金(セブン銀行ATM)
  • デジタルギフト(Amazonギフト等)
  • デジコ(コード納品/API版)

弊社ではキャッシュバックキャンペーンの応募システムのご提供の他、キャッシュバック作業までご対応しております。

SMARTCROSSでは上記のようなキャッシュバックキャンペーンを手軽に立ち上げることが出来る応募システムをご用意しております。

サービスについては下記サービス紹介ページも併せてご覧くださいませ。

購入意欲向上に効果的!インスタントウィンでクーポン配布

日本でも近年定着しつつあるブラックフライデー。元々はアメリカの文化で、11月の第4木曜日にあるサンクスギビング(感謝祭)の翌日に小売店などで大規模な安売りが実施されることから、日本でもセールが行われる日として認識されています。

2024年のブラックフライデーは11月29日となります。年末商戦の先駆けとして、販売促進のためのインスタントウィンキャンペーンの実施はいかがでしょうか?

抽選により購入前にクーポン等を配布するオープン仕様のインスタントウィンキャンペーンなら、割引が事前に確定しているため購入意欲をアップさせる事ができます。

以下に販促に効果的な事前抽選型インスタントウィンキャンペーンの基本応募フローをご紹介いたします。

事前抽選型インスタントウィンキャンペーン 全体フロー

STEP

キャンペーンサイトより応募フォームにアクセス

STEP

応募フォームに携帯電話番号を入力

STEP

入力した電話番号にSMS(ショートメッセージ)が届く

STEP

受信したSMSに記載してあるURLから抽選に参加!

STEP

即時抽選で当選者には○○円引き券やクーポンをプレゼント

オープン仕様のキャンペーンですが、重複参加を防ぐため、電話番号やメールアドレスを取得することにより参加制限を設ける必要があります。特に携帯電話番号なら1人あたりの複数所有のリスクが低いため、オススメの本人認証方法です。

下記の関連記事では、携帯電話番号を用いたSMS認識インスタントウィンキャンペーンの導入事例についてご紹介しておりますのでよろしければご覧ください。

上記フローは抽選で当選・落選がわかる形式をご紹介いたしましたが、ハズレ無しの”もれなく当たる”抽選形式にすれば、クーポン配布キャンペーンとしてもご利用可能!クーポンも複数種類の出し分けで、割引額に幅を持たせることが出来ます。

また、オンラインでキャンペーンを実施することによって、ご自宅からでも参加できるため、ECサイトでのご利用や来店促進にもご活用頂けます。

SMARTCROSSでは上記のようなインスタントウィンキャンペーンを手軽に立ち上げることが出来る応募システムをご用意しております。

サービスについては下記サービス紹介ページも併せてご覧くださいませ。

SMS認識キャンペーンシステムについての詳細はこちらから

インスタントウィンキャンペーンシステムはさまざまな企画内容で幅広い業種の企業様に導入頂いておりますので、事例についても是非ご覧ください。

事例集のダウンロードは完全無料です。以下のボタンよりダウンロードフォームにアクセス頂き、必要事項をご入力くださいませ。

まとめ

ポイント
  • ハロウィンは映えを意識した写真や動画コンテストがオススメ◎
  • 11月は消費が控えめになる傾向があるため、キャッシュバックで購入を後押し!
  • 近年定着しつつあるブラックフライデーはインスタントウィンで年末商戦開始に弾みを
  • SMARTCROSSでは各種キャンペーンシステムをご用意

本日は10~11月をテーマにしたキャンペーンをご紹介してきましたがいかがでしたでしょうか?

「どれくらい費用がかかる?」「運用方法について知りたい!」等、ご不明点がありましたらこちらのフォームよりお気軽にお問合せくださいませ。

まだ具体的ではない、という方も大歓迎です。 

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本日も最後までご覧いただき誠にありがとうございました!