ディスプレイコンテスト事例|例年開催が知名度のカギ!店頭での商品売り出しを促進するコンテスト活用方法

夏の定番企画として周知されている人気のディスプレイコンテストのご紹介です!

弊社のフォトコンテストシステムを用いて実施された、書店店頭のディスプレイ写真を投稿する「ナツコミ書店店頭フォトコンテスト」について、継続実施の効果ギャラリー機能のカスタマイズ仕様をご紹介しております。

  • 店舗のディスプレイコンテスト・陳列コンテストを検討している!
  • 社員や売り場のスタッフ等、現場を盛り上げたい!
  • 導入事例が多い安心できる会社に任せたい!
  • 応募データの集計やダウンロード等手間なく運用したい

ぜひ最後までご覧ください。それでは早速ご紹介していきます!

キャンペーン概要

事例(フォトコンテストシステム)

ナツコミ2024 書店店頭フォトコンテスト

株式会社集英社 

コンテストページ:

https://www.smartcross.jp/natsucomi2024photo

※応募フォームは販売店様にのみ公開しております。

毎年実施されている夏のコミックスフェア「ナツコミ」を盛り上げるための店頭飾り付けやポスター制作風景など、ディスプレイ写真を投稿頂くコンテストです。システムに関してはSMARTCROSSフォトコンテストシステムをご導入頂きました。

応募フォームはユーザの流入を制限するため一般公開せず、告知チラシ等で参加書店様のみにURLをお知らせしています。

早期応募への特典や様々な賞をご用意されることで、現場での盛り上がりにも効果的です。

毎年実施することで店舗・店員・ユーザから恒例イベントとして周知

下記関連記事は同コンテストが過去に実施された際にご紹介した事例になりますが、例年夏の期間にリピートで実施頂いているご企画で、ご好評につき今年もご導入頂きました!

ディスプレイコンテストを実施することで、各店舗で目を引くディスプレイを行っていただけるため、店舗の活性化だけでなく商品のPRや話題性アップにもオススメとなっております。

なかでも毎年実施する事で恒例企画となり、店舗様も実施を予想した事前準備がしやすいため華やかな陳列が期待できます!そのため、ディスプレイコンテストは同時期での継続実施が効果的です。

更にグランプリやPOP賞、早期応募特典etc…と、様々な応募インセンティブをご用意されることで、働いている書店員様に対してもご企画に対する意欲向上を図っています。

ディスプレイコンテストは店舗様・店員様どちらに対しても参加を促進することが企画成功のポイントです。

応募インセンティブは、自社製品に関連されている賞品や限定グッズ等をご用意されている場合が多いです。

好きなもの・関心の高いものを扱う職場で働かれている現場の店員様にとっては、非常に魅力的に感じられること間違いなし!

テーマの母数が多くても安心♪絞り込みで視認性◎

こちらのディスプレイコンテストは多数の漫画作品を対象にされているため、テーマ別投稿機能をご活用頂いております。

そのため応募時に書店様が選択された作品名でギャラリーを絞り込み可能です。

画像のようにドリルダウンでコミックスの親区分カテゴリ(ジャンプコミックス、ヤングジャンプコミックス…等)を選択してから任意の作品名を選択すると、該当作品の投稿のみに絞ってご覧頂けます。

本件では対象となる作品が多いためドリルダウン形式でテーマ分けを行っておりますが、テーマ別機能については、タブ形式での表示方法もございます。

下記のフォトコンテスト事例集にて実際の画面詳細がある事例もご紹介しておりますので、是非お気軽にダウンロードしてください!

本コンテストに導入頂きましたフォトコンテストシステムはその他にもさまざまな企画内容で幅広い業種の企業様に導入頂いております。ぜひその他の事例についてもご覧くださいませ。

事例集のダウンロードは完全無料です。以下のボタンよりダウンロードフォームにアクセス頂き、必要事項をご入力くださいませ。

Web応募でデータの管理もラクラク

本コンテストのようにWeb応募のみで完結するフォトコンテストの場合、応募データの管理や集計をすべてデジタル化することができ、手間なく簡単に運用する事が可能です。

SMARTCROSSでは以下の機能を標準搭載としており、Web応募によるフォトコンテストをよりスムーズに運用する事が可能です。フォトコンテストをご企画の際にはぜひ参考にしてください。

  • 画像のダウンロードがいつでもできる
    画像は生データのダウンロードが可能でございますので、本事例のように印刷して展示頂くことも可能です。
  • 投稿者のデータをいつでも閲覧・ダウンロードできる
  • 投稿者の情報と画像情報が紐づいている
  • 個人情報保護の観点から、個人情報を取り扱える権限が分けられている
  • いいね投票数のランキング表示ができる
  • 投稿画像の検閲ができる
  • 年代、性別、在住県別等の集計結果をグラフで確認できる

上記のほか、コンテストに必要な機能についてはオプション/カスタマイズにて追加する事も可能ですので、お気軽にご相談くださいませ。

すべてがそろったライトプランのご紹介

SMARTCROSSではコンテストの立ち上げに必要な基本機能が全てそろったライトプランをご用意しております。

初期費用無料で、3ヶ月間~の利用が可能でございます。 

基本機能に加えてオプション・カスタマイズが必要な場合は、スタンダードプランをご用意しております。

ライトプラン

基本機能:応募フォーム+ギャラリーページ(有無選択可)+管理画面

投稿写真1枚、タイトル、コメント、個人情報の入力が可能な応募フォームと、投稿された画像を検閲後に一般公開できるギャラリーページ、投稿されたデータの閲覧やダウンロードが可能な管理画面が基本機能として備わっており、手軽にコンテストの立ち上げが可能です。

まずはコストを抑えて手軽に実施したい!という方におすすめのプランです。

スタンダードプラン

基本機能にお好きなオプション、カスタマイズの追加が可能

上記の基本機能に加えて様々なオプション、カスタマイズをご用意しております。ご希望の企画内容に合わせて独自のコンテストが開催可能です。複数のテーマを用意してテーマ別に写真を応募する・いいね投票を1日1回に制限する・Instagramのハッシュタグ収集を利用する・ログイン認証をつける等、柔軟に対応が可能でございます。

オリジナルのコンテストを実施したい!という方におすすめのプランです。

イベント・コンテストの企画内容に合わせて最適なプランをご提案させて頂きますので、

お気軽にお問合せください。 

まとめ

  • 書店様を対象に店頭でのディスプレイ写真のフォトコンテストを開催
  • ディスプレイコンテストは目を引くため売り場の活性化や商品PRに効果的◎
  • 毎年同時期に施策を実施することで多くの方に周知!
  • テーマ別投稿機能ならテーマや投稿が多数でも視認性を損なわず閲覧できます
  • 応募データの閲覧、ダウンロードがいつでもできて運用もラクラク♪

本日はリピートでご導入頂いているディスプレイコンテスト事例をご紹介してきましたがいかがでしたでしょうか?

少しでもキャンペーン企画の検討にご活用いただけたら幸いです。 

「どれくらい費用がかかる?」「運用方法について知りたい!」等、ご不明点がありましたらこちらのフォームよりお気軽にお問合せくださいませ。

まだ具体的ではない、という方も大歓迎です。 

お急ぎの方には電話相談窓口もご用意しておりますのでご活用ください!

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本日も最後までご覧いただき誠にありがとうございました!