2024年8~9月|プロモーションに効果的なキャンペーン・コンテスト施策

2024年8~9月にオススメの、集客・販促キャンペーンアイデアのご提案です!

近頃暑くなり、夏本番が近づいてきました。夏を間近にキャンペーンのご検討をされているご担当者様に向けて、例年多くのキャンペーンを実施してきたSMARTCROSSから季節に合わせたキャンペーン・コンテスト企画の情報を発信!

本記事では、今からでも間に合う8~9月にオススメな販促キャンぺーン・コンテストアイデアをご紹介致します。

  • 季節に合わせたキャンペーン施策を探している
  • 商品販促に効果的なキャンペーンを実施したい
  • 商品のPRや認知度アップのためのキャンペーンを行いたい

ぜひ最後までご覧くださいませ!それでは早速ご紹介していきます。

イベントの集客力を活用したマストバイキャンペーン施策

夏から秋にかけては、大物アーティストが集まるフェスイベントが活発な季節です。最近は地方自治体や地域コミュニティなどが主催となっている野外ライブや音楽以外にもメインコンテンツを設けて多様な楽しみ方が出来るフェスなど、様々なライブイベントが行われ、人気は年々増加傾向。一度は参加したことがあるという方も多いのではないでしょうか?

そんなフェスや野外イベントと相性の良いキャンペーン活用例をご紹介いたします!

夏フェスや野外イベントのキャンペーン活用例

  • あなたはどれ推し?楽曲やグッズデザイン等の人気投票企画
    アーティストの人気楽曲選挙やライブの物販グッズデザイン候補をユーザ投票で決めるオープンキャンペーン
  • ホームセンターやキャンプ用品のレシート応募キャンペーン
    開催地周辺のホームセンターやフェスで人気なキャンプ用品の販促など
  • 地方経済の活性化に 開催地周辺でのマストバイキャンペーン

イベント開催地には集客が見込めるため、その集客にあわせて地域全体を盛り上げるキャンペーンのご検討はいかがでしょうか。

駅や宿泊施設周辺、飲食店などを中心として訪れた方への消費を促すことで地域活性化にもなります。参加店舗でお買上げになったレシートを〇枚以上、などと設定することで複数店舗の買い回りにも繋がるためオススメです。

レシート応募キャンペーンやシリアル応募キャンペーンなら広域で実施可能なため、下記でご紹介している事例のように地域全体を対象とすることができます。

また、後日参加型ではなく当日参加が重要なキャンペーンには、スマートフォン等のGPS機能を活用することで、実際にユーザがキャンペーン対象地域にいるかの証明も可能です。フォトコンテストやスタンプラリー企画などで導入頂くことの多い仕様となっております。

詳細については以下の関連記事でご紹介していますのでよろしければご覧ください。

SMARTCROSSでは上記のようなレシート応募キャンペーンを手軽に立ち上げることが出来る応募システムをご用意しております。

サービスについては下記サービス紹介ページも併せてご覧くださいませ。

ユーザの投稿で販促&商品PRが可能なレシピコンテスト

夏休みや祝日が多い8~9月。学生のお子様がいらっしゃるお母様など、日々の献立にお困りになる時期です。

そんな炊事のお悩みを解決するレシピコンテストの開催はいかがでしょうか。フォトコンテストシステムを導入すれば、安価で手間も少なく実施可能です!

早速レシピコンテストのテーマアイデアをご紹介させて頂きます。

おすすめ 季節のレシピコンテストアイデア

飽食ぎみになるメニューや、暑い時期ならではの憂鬱を解消する企画がオススメです!

  • そうめんアレンジレシピグランプリ
  • カレーやうどんの創作メニューグランプリ
  • 夏バテ防止メニューコンテスト
  • 火を使わずに作れるレシピコンテスト

パッケージや売り場にQRコードを記載したり、投稿されたレシピを紹介することで、食品メーカー様や小売店様などの販売促進が期待できます。

また、レシピコンテストはユーザから商品を使用した様々なアイデアを投稿頂けるため、新たな利用方法の発見があるかもしれません!商材の認知や価値上昇にも効果的です。

コンテスト企画はWebで実施することで手軽に応募受付が可能です。

応募写真はギャラリーページに表示し、投票(いいね!)機能をつけることで、ユーザーに投稿後も興味を持って貰え、サイトの盛り上がりにも繋がります♪

SMARTCROSSでは上記のようなフォトコンテストを手軽に立ち上げることが出来る応募システムをご用意しております。

サービスについては下記サービス紹介ページも併せてご覧くださいませ。

フォトコンテストシステムはさまざまな企画内容で幅広い業種の企業様に導入頂いておりますので、事例についても是非ご覧くださいませ。

事例集のダウンロードは完全無料です。以下のボタンよりダウンロードフォームにアクセス頂き、必要事項をご入力くださいませ。

敬老の日に消費者の年代層に向けたキャンペーン施策

9月の第3月曜日は敬老の日です!2024年の今年は9月16日になります。

大切なご家族に向けて、贈り物や一緒に外食をされている方も多いかと思います。そんな敬老の日にあわせ、プレゼントを送るオープンキャンペーン施策や、一緒にその日を楽しまれる方に向けたマストバイキャンペーンをご提案させて頂きます。

敬老の日にまつわるキャンペーン施策

  • 花やアルコール類のプレゼントキャンペーン
  • 健康食品のサンプリングキャンペーン
  • ご家族で外食される方を対象にした飲食店のシリアル応募キャンペーン 

シニア世代ではなく主にお子様・お孫様世代がターゲット対象になるため、該当の年代層に向けた販促キャンペーンが重要です。

そのためSNSでの広報や、オンラインで応募可能な企画を行うことがオススメです!プレゼントキャンペーンやサンプリングキャンペーンは弊社のアンケートキャンペーンシステムで実施可能です。

下記の関連記事で実際の導入事例についてご紹介しておりますのでよろしければご覧ください。

SMARTCROSSでは上記のようなアンケートキャンペーンを手軽に立ち上げることが出来る応募システムをご用意しております。

サービスについては下記サービス紹介ページも併せてご覧くださいませ。

まとめ

ポイント
  • イベントに合わせた周辺地域のマストバイキャンペーンで地域活性化
  • レシピコンテストで商品の認知度や価値向上に!
  • オンラインでのオープンキャンペーンで敬老の日のターゲット層にリーチ
  • SMARTCROSSでは各種キャンペーンシステムをご用意

本日は8~9月をテーマにしたキャンペーンをご紹介してきましたがいかがでしたでしょうか?

「どれくらい費用がかかる?」「運用方法について知りたい!」等、ご不明点がありましたらこちらのフォームよりお気軽にお問合せくださいませ。

まだ具体的ではない、という方も大歓迎です。 

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本日も最後までご覧いただき誠にありがとうございました!