2025年8月|夏休み商戦を逃さない!キャンペーンアイデア

2025年8月、夏の集客・販促キャンペーンアイデアをご紹介します!

本記事ではキャンペーン施策をご検討中のご担当者様に向けて、例年多くのキャンペーンを実施してきたSMARTCROSSから、8月に向けてご検討いただけるオススメな集客・販促キャンぺーン施策をご提案いたします。

  • 季節に合わせたキャンペーン施策を探している
  • 商品販促に効果的なキャンペーンを実施したい
  • 商品のPRや認知度アップのためのキャンペーンを行いたい

ぜひ最後までご覧くださいませ!それでは早速ご紹介していきます。

夏休み&お盆休みを活かす!シリアル応募キャンペーン

夏もいよいよ後半に差し掛かる8月。この時期は、お盆休みや夏休みの真っ只中で、まだまだ続く夏の楽しみを満喫できるタイミングです。

特に、お盆休みは8月13日(水)~8月17日(日)の5連休となり、多くの企業がこの期間を夏季休暇として設定しています。このタイミングを活かしたキャンペーンは、消費者の関心を引きやすく、効果的なプロモーションにつながります。

また、季節の変わり目を意識したキャンペーンも効果的です。例えば、秋に向けての新商品を絡めたプロモーションや、8月限定のオファー展開することで、キャンペーンの魅力がより際立ちます。
そこで今回は、この8月に最適な「シリアル応募キャンペーン」についてご紹介します!

シリアル応募キャンペーンとは、シリアルナンバーを入力して応募するキャンペーンです
対象商品の購入者だけが応募できる「マストバイキャンペーン」として活用されるのが一般的です。

このキャンペーンは、後日抽選や即時抽選(インスタントウィン)、応募者全員に賞品がもらえる総付けキャンペーンなど、さまざまな施策に応用できます。

シリアルナンバーの主な配布方法:
対象商品へのシリアルナンバーシール貼付 → 商品に貼られたシールに記載のシリアルを入力して応募
・購入者へのシリアルナンバー配布 → シリアルが記載されたカードの配布や、オンライン購入者向けのコード発行などの形で提供

シリアル応募キャンペーンアイデア3選

シリアル応募キャンペーンのアイデアを3つご紹介します!

「シリアルでラッキーチャンス!」即時抽選キャンペーン
購入した商品に貼られたシリアルナンバーを入力すると、その場で当たり・ハズレが分かるインスタントウィンキャンペーン

・もう1度参加したい!という気持ちを高め、リピート購入を促進
・小額のデジタルコードギフトや割引クーポンを多数用意し、参加率をUP
・SNS投稿も絡めた仕組みで拡散↗

「シリアルで投票&プレゼント!」Web投票連動キャンペーン
シリアルナンバーを持っている人だけが、新商品開発や人気投票に参加できる企画。投票すると、抽選で賞品が当たる仕組み。

・自分が選んだものが商品化されるかも!?ワクワク感を演出
・投票結果をSNSで共有し、話題性をUP
・新商品や限定デザインを絡めてマーケティング効果を強化

★「買うほどチャンス拡大!」マイレージ型キャンペーン
シリアルナンバーを入力するとポイントが貯まり、一定のポイントに達すると必ず賞品がもらえるキャンペーン。

・期間中に複数回購入すると特典UP(例:5回入力で特別賞品の応募権)
・お得感を演出し、リピート購入を促進
・あわせてアンケートを実施し、消費者データを取得

商品の購入を促進しながら、キャンペーンを通じて商品やブランドへの関心を高めることができるのが、シリアル応募キャンペーンの大きな魅力です♪

SMARTCROSSでは上記のようなシリアル応募キャンペーンを手軽に立ち上げることが出来るシステムをご用意しております。

サービスについては下記サービス紹介ページもあわせてご覧くださいませ。

お得が続く!マイレージキャンペーンでリピーター獲得

8月は、お盆休みを含む長期休暇のシーズン。
この時期、多くの人が旅行やレジャーを楽しみながら、買い物の機会も増えます。一方で、お盆を過ぎると「夏の終わり」を意識し、まとめ買いや秋に向けた購買活動が活発になるタイミングです。

そんな夏のピークに最適なのが、「買うほどお得」を実感できるマイレージキャンペーンです。
お盆休みや夏休みで購入回数が増えるこの時期に合わせて実施すれば、季節の変わり目を利用したプロモーションとしても効果的です。

マイレージキャンペーンは、商品購入を条件にポイントを貯めることで、特典や応募権を獲得できる仕組みです。ショッピングに楽しさが加わり、リピーター獲得にも繋がります。

「買うほどお得!」マイレージキャンペーンのポイント

このキャンペーンのポイントは、「買うほどお得!」という心理を活用することです。例えば…

  • 一定数購入すると必ず賞品がもらえる「総付け型」キャンペーン
  • ポイント数に応じて、異なるランクの賞品に応募できる方式
  • 期間限定でボーナスポイントを付与し、購買意欲を高める施策

また、ユーザーが楽しんで参加できるように、「ゲーミフィケーション要素」を取り入れるのもおすすめです。例えば、「ポイントを貯めてランクアップ!」のような仕組みを導入すると、ユーザーのリピート率が向上する可能性があります。

購入履歴を活用したデータ分析ができるメリットもあり、ターゲット戦略を強化する手段としても活用できます。

マイレージキャンペーンの企画例を、下記記事にても紹介しております。ぜひ、ご覧ください!

SMARTCROSSでは上記のようなマイレージキャンペーンを手軽に立ち上げることが出来る応募システムをご用意しております。

サービスについては下記サービス紹介ページもあわせてご覧くださいませ。

この夏を盛り上げる!簡単&効率的なコンテスト運営

SMARTCROSSでは、フォトコンテストをはじめ、動画コンテストやディスプレイコンテストなど、様々なコンテストにご活用いただいた事例がございます。

今年の夏、コンテストを開催してみてはいかがでしょうか?

また、弊社のコンテストシステムは、管理画面を活用することで、簡単かつ効率的に運用できるのが大きな特長です
応募データのCSVダウンロードはもちろん、画像・動画の生データも回数制限なく、何度でもダウンロードできます。

管理画面の詳細は、下記関連記事や使い方ガイド動画でご紹介しておりますので、是非ご覧ください!

夏のコンテスト活用例

  • フォトコンテスト:「夏の絶景フォトコンテスト」
    旅行・観光業界のPR&集客促進に♪優秀作品を公式SNSやウェブサイトで紹介し、魅力を発信してはいかがでしょうか?
  • 動画コンテスト:「クリエイティブショートムービーコンテスト」
    30秒~1分のショートムービーを募集し、販促したいアイテムを動画に取り入れてもらうことで、ブランドの認知度をアップ◎さらに、ハッシュタグを付けてSNSに投稿することを応募条件にし、拡散力抜群のプロモーションに♪
  • ディスプレイコンテスト:「店舗ディスプレイコンテスト」
    店舗やブランドのディスプレイデザインを競い合うコンテストで、ブランドイメージ向上&来店促進に♪来店率が上がる夏休みシーズンにぴったりの施策です。

SMARTCROSSのコンテストシステムなら、スムーズな応募管理や審査が可能です。是非、この夏のキャンペーンに活用してみませんか?

SMARTCROSSでは上記のようなコンテストを手軽に立ち上げることが出来る応募システムをご用意しております。

各種サービスについては下記サービス一覧ページもあわせてご覧くださいませ。

まとめ

ポイント
  • 夏休みシーズンにぴったり♪シリアル応募キャンペーンで購買意欲UP
  • 楽しさとお得感が続く!マイレージキャンペーンでリピーター獲得
  • アツい夏を盛り上げる!スムーズなコンテスト運営でPR強化
  • SMARTCROSSでは各種キャンペーンシステムをご用意

本日は8月をテーマにしたキャンペーンをご紹介してきましたがいかがでしたでしょうか?

「どれくらい費用がかかる?」「運用方法について知りたい!」等、ご不明点がありましたらこちらのフォームよりお気軽にお問合せくださいませ。

まだ具体的ではない、という方も大歓迎です。 

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本日も最後までご覧いただき誠にありがとうございました!