リピートでご導入いただいたディスプレイコンテスト事例のご紹介です!
本記事では、「ナツコミ書店店頭フォトコンテスト」について、キャンペーン実施時のポイントや、システム内容などをご紹介いたします。
現場スタッフの売り場づくりへのこだわりと、お客様による投票参加を組み合わせた、参加型の取り組みとしてご好評いただいています。
この記事は、このような担当者様におすすめです!
- ディスプレイコンテストを開催したい
- 売り場スタッフのモチベーションを向上させたい
- 一般のお客様にも投票に参加してもらいたい
- 応募データの集計やダウンロード等手間なく運用したい
- 導入実績が豊富で、信頼できる企業に依頼したい
ぜひ最後までご覧ください。それでは早速ご紹介していきます!
もくじ
キャンペーン概要
毎年恒例の夏のコミックスフェア「ナツコミ」を盛り上げる施策として、書店店頭での飾り付けの様子を投稿いただくフォトコンテストが開催されました。
本コンテストでは、ディスプレイコンテスト(店頭陳列コンテスト)形式のキャンペーンを実施するために、弊社のフォトコンテストシステムをご導入いただいております。応募フォームは、一般公開されておらず、参加書店のみが応募可能です。
また、各書店がX(旧Twitter)を活用してそれぞれのディスプレイを積極的に紹介するなど、SNS上でも活発な発信が見られ、現場からの情報発信がキャンペーンの盛り上がりにつながっています。
臨場感UP!複数枚投稿機能を追加
こだわりが詰まったディスプレイだからこそ、「画角に収まりきらない…」「別の角度からも見せたい…」といった声も出てくるのではないでしょうか。
本コンテストでは、複数枚投稿機能をオプションとして追加いたしました。
SMARTCROSSの標準機能では1枚までですが、今回は複数枚の投稿が可能◎もちろん、1枚での投稿も可能です!
複数枚投稿にすることで、売り場の雰囲気やこだわりが立体的に伝わり、より臨場感のある現場を写し出すことができます!

上記のような複数枚投稿の運用方法もありますが、たとえば、1枚目を「テーマ1」、2枚目を「テーマ2」、3枚目を「テーマ3」として、あらかじめテーマを指定したうえで募集することも可能です♪
作品名で絞り込み可能!テーマ別投稿機能を活用
今回のコンテストでは、多数の漫画作品が対象となるため、テーマ別投稿機能をご活用いただいております。
この機能により、作品名で表示写真を絞り込むことが可能です。

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画像のように、コミックスの親カテゴリ(ジャンプコミックス、ヤングジャンプコミックスなど)を選択し、その後任意の作品名を選ぶことで、該当作品の投稿写真だけを閲覧することができます。
さらに、テキスト入力によって書店名やコメントから写真を検索することも可能です。

見たい作品や書店の写真がすぐに見つかる、使いやすい仕様となっております♪
「いいね」につながる仕掛け!SNSシェアボタンをカスタマイズ
モーダル内にSNSシェアボタンを設置するカスタマイズを行いました。
モーダルとは…?
画面の上にポップアップのように表示される小さなウィンドウのことです。
たとえば、写真をクリックして拡大、フォームに情報を入力、確認メッセージを出す場面などに使われます。モーダルが表示されている間は、背景のページが操作できなくなり、モーダル内の内容にだけ集中させることができます。
拡大して見たい写真や投票したい写真をクリックすると、モーダルが表示され、その中に X(旧Twitter)、Facebook、LINEのシェアボタンが表示される仕様となっています。
この仕組みによって、各書店がディスプレイ写真をSNSでアピールすることができるほか、投票に参加する一般ユーザーも、お気に入りのディスプレイ写真を気軽に拡散することが可能です。
SNSによるリーチが広がることで、ディスプレイに対する「いいね」や関心がさらに高まることが期待されます♪
本コンテストに導入いただきましたフォトコンテストシステムはその他にもさまざまな企画内容で幅広い業種の企業様に導入いただいております。ぜひその他の事例についてもご覧くださいませ。
事例集のダウンロードは完全無料です。以下のボタンよりダウンロードフォームにアクセスいただき、必要事項をご入力くださいませ。
とってもお得なリピート割
リピート割は、再度、同じキャンペーンを実施いただく際に適用されるお得な割引です。前回と同じキャンペーン(同一クライアント・同一案件)の場合に加え、仕様も同一の場合には、さらにお得な「同構成リピート割」をご利用いただけます。
また、このリピート割以外にも、さまざまな割引制度をご用意しています。詳しくは以下の資料にて紹介しておりますので、ぜひご確認ください。
Web応募でデータの管理もラクラク
本コンテストのようにWeb応募のみで完結するフォトコンテストの場合、応募データの管理や集計をすべてデジタル化することができ、手間なく簡単に運用することが可能です。

SMARTCROSSでは以下の機能を標準搭載としており、Web応募によるフォトコンテストをよりスムーズに運用することが可能です。フォトコンテストをご企画の際にはぜひ参考にしてください。
- 画像のダウンロードがいつでもできる
画像は生データのダウンロードが可能です。 - 投稿者のデータをいつでも閲覧・ダウンロードできる
- 投稿者の情報と画像情報が紐づいている
- 個人情報保護の観点から、個人情報を取り扱える権限が分けられている
- いいね投票数のランキング表示ができる
- 投稿画像の検閲ができる
- 年代、性別、在住県別等の集計結果をグラフで確認できる
上記のほか、コンテストに必要な機能についてはオプション/カスタマイズにて追加することも可能ですので、お気軽にご相談くださいませ。
代表的な2つのプランをご紹介
コンテストの立ち上げに必要な基本機能が全てそろったライトプランと、より充実した機能を備えたスタンダードプランをご紹介します。
機能:応募フォーム+管理画面
投稿写真1枚、タイトル、コメント、個人情報の入力が可能な応募フォームと、投稿されたデータの閲覧やダウンロードが可能な管理画面が基本機能として備わっており、手軽にコンテストの立ち上げが可能です。専用のアカウントを発行しますので、貴社で自由に設定が可能です。
コストを抑えて手軽に実施したい!という方におすすめのプランです。
機能:応募フォーム+ギャラリーページ(いいね機能あり)+管理画面
応募フォームと管理画面に加え、ユーザーの投稿作品を公開するためのギャラリーページを備えています。またスタンダードプランではオプションを用意しておりますので、ご希望の企画内容に合わせて独自性の高いコンテストの開催が可能です。例えば、独自ドメインでページを用意する・写真を複数投稿する・テーマ別に写真を応募する等の機能が追加可能です。
オリジナルのコンテストを実施したい!という方におすすめのプランです。
スタンダードプラン以上のプランについては、オプションに無い機能をカスタマイズで追加することも可能です。
ログイン機能を追加する、いいね投票の回数制御etc…
また、Instagramのハッシュタグ収集などのサービスもご案内可能です。
上記の2つのプランの他に初期費用が無料の「パッケージプラン」や、自社のシステムとAPIで連携する等の対応が可能な「カスタムプラン」もご用意しております。
イベント・コンテストの企画内容に合わせて最適なプランをご提案させていただきますので、お気軽にお問い合わせ・ご相談ください。
まとめ
最後に本記事のまとめです。
- 書店を対象に、店頭ディスプレイ写真によるフォトコンテストを開催
- こだわりを多角的に伝えられる複数枚投稿に対応
- 作品名などで絞り込み可能なテーマ別投稿機能を活用
- モーダル内にSNSシェアボタンを設置し、店舗・ユーザーによる拡散を促進
- リピート導入でお得&効率的な運営へ!
- 応募データの閲覧、ダウンロードがいつでもできて運用もラクラク♪
2025年7月現在、サイト内のプラン変更を進めており、プラン内容がページの記載と異なる場合がございます。ご不便をおかけいたしますが、最新のプランについては「お問い合わせ」よりお気軽にお問い合わせください。

本日はリピートでご導入いただいた、書店ディスプレイコンテスト事例をご紹介してきましたがいかがでしたでしょうか?
少しでもキャンペーン企画の検討にご活用いただけたら幸いです。
「どれくらい費用がかかる?」「運用方法について知りたい!」等、ご不明点がありましたらこちらのフォームよりお気軽にお問合せくださいませ。
まだ具体的ではない、という方も大歓迎です。
本日も最後までご覧いただき誠にありがとうございました!
ナツコミ2025 書店店頭フォトコンテスト
株式会社集英社 様
コンテストページ:
https://www.smartcross.jp/natsucomi2025photo
※応募フォームは一般公開されておりません。