2024年6~7月キャンペーン|販促・PRアイデアと実施例

夏のキャンペーン実施に乗り遅れないための2024年6~7月に向けた販促情報のご提案です!

夏を心待ちにしている方も多いのではないでしょうか?楽しいイベントが多い季節は消費の多い季節でもあります!

本記事は夏のはじまりにオススメな6~7月にかけて、雨期にご自宅で楽しめる企画や梅雨明け後の楽しみが多い季節をもっと満喫してもらうための、販促キャンぺーン・コンテストアイデアをご紹介致します。

  • 季節に合わせたキャンペーン施策を探している
  • 商品販促に効果的なキャンペーンを実施したい
  • 商品のPRや認知度アップのためのキャンペーンを行いたい
  • キャンペーンアイデアにあわせた具体的な導入事例が知りたい

それでは早速ご紹介していきます。

梅雨の憂鬱を吹き飛ばす!雨でも楽しめるキャンペーンアイデア

5月末から7月初〜中旬にかけて続く梅雨。そんなときは室内にこもりがちになる期間ならではの、メディア媒体やインドア趣味を活用した参加型企画や、雨天がお得に感じられる販促方法がオススメです。

梅雨におすすめのキャンペーン例

  • 動画の視聴や投稿で応募可能なオープンキャンペーン
  • 家で出来る趣味をテーマにしたコンテスト企画
  • 雨の日はポイントや当選確率がUP!マストバイキャンペーン

なかでも家で出来る趣味をテーマにした企画の例を、類似したSMARTCROSS導入での成功実績とあわせて下記にご紹介いたします!

  • 料理が趣味の方を対象に:
    ギャラリー公開で食欲を誘う 料理・お菓子のレシピコンテストやお弁当写真コンテスト
  • 運動が趣味の方を対象に:
    筋トレ・ボディケア用品や健康食品の販促として レシート応募キャンペーン
    思い出を記録に残すことでユーザ満足度もUP 製品利用の写真/動画投稿コンテスト
  • 読書が趣味の方を対象に:
    優秀作品の公開や広報活用でファン獲得に繋がる事も 漫画や小説の読書感想文コンテスト
  • アートが趣味の方を対象に:
    自社IPや製品をモチーフにしてプロモーションを図る 大人のぬりえコンテスト

コンテストはWEB上で実施することで、現場のみで行うより広いPRが期待できます。また、優秀賞などにノベルティや限定グッズの賞品を設けることも参加数増加に効果的。

システムを導入すれば応募受付・管理も手間がかからず運用できるためキャンペーンやコンテストを今まで行ったことがない企業様にも実施しやすくなっております。

SMARTCROSSでは上記のようなコンテストやキャンペーンを手軽に立ち上げることが出来るシステムのパッケージプランをご用意しております。

サービスについては下記サービス紹介ページでご紹介しておりますので是非ご覧くださいませ。

動画を活用できるシステムをお探しの場合はこちらから

お見積り・スケジュール等のご相談は下記のリンクよりお問合せフォームへお進み頂き、ご相談内容を明記の上送信ください。

夏バーゲンとの組み合わせも◎七夕に人気のキャンペーンアイデア

7月7日は七夕。七夕といえば”願いごと”や”星”などが挙げられるイベントということで、それらに因んだ販促アイデアのご紹介です。

七夕をテーマにしたキャンペーンアイデア

  • 短冊を活かしたディスプレイコンテスト
    ユーザ様に短冊を吊るしてもらったり、星のモチーフに願いごとを記入してもらうなど
    店頭に笹を設置する等の工夫でインパクトもバッチリ!
  • その場で願いが叶う!インスタントウィンキャンペーン
    マストバイキャンペーンとの組み合わせはもちろん、アンケート回答やメールアドレス入力のみで参加可能なオープンインスタントウィンキャンペーンも実施可能
  • 「7」をキーワードにしたマストバイキャンペーン
    豪華賞品が7名様に当たる後日抽選型シリアルキャンペーンや777円以上お買い上げで参加可能なレシート応募キャンペーンなど

マストバイ・インスタントウィンキャンペーンのなかでも購入者全員がもれなく貰える企画は、七夕にピッタリかつ消費者の参加意欲も大きく刺激できるためオススメです。賞品をデジタルギフトとすることでプレゼントする賞品の在庫を抱えることもあらず、低リスクで実施できます。

6~7月に多い夏のセールとの相性もバツグンです!

SMARTCROSSでは上記のようなインスタントウィンキャンペーンをWEBで手軽に立ち上げることが出来るパッケージプランをご用意しております。

サービスについては下記サービス紹介ページでご紹介しておりますので是非ご覧くださいませ。

お見積り・スケジュール等のご相談は下記のリンクよりお問合せフォームへお進み頂き、ご相談内容を明記の上送信ください。

早めの開始が肝心!マイレージキャンペーン施策

7月の第3月曜日は海の日となるため祝日です!2024年の海の日は7月15日にあたります。本格的な夏の始まりを感じる時期に、シーズンを通してユーザを囲い込むマイレージキャンペーンの開催はいかがでしょうか?

マイレージキャンペーンは長期間での実施がオススメ!シーズンの始まりにキャンペーン開始を合わせることで効果アップ。リピーターが多い・これからリピーターを増やしたい・学生ユーザが多いので夏休み前にキャンペーンを合わせたい等の商品やサービスにもピッタリです。

販促に効果的なマイレージキャンペーンの基本応募フローをご紹介いたします。

マイレージキャンペーン応募フロー

  1. ユーザーはキャンペーンサイトにアクセス
  2. マイページ開設
    メールアドレスでの新規開設の他、LINEアカウントやお客様がお持ちの会員基盤を活用しての開設も可能です
  3. マイページにログイン
  4. シリアルナンバーやレシートでポイントを登録
  5. 賞品に応募
    条件を満たすポイントが貯まったら応募可能に!複数コースでの構築やすぐに当選がわかるインスタントウィン仕様へカスタマイズも出来ます

マイレージキャンペーンはレシート応募システムやシリアル認証システムとの組み合わせでご提供しています。以下に関連記事がございますのでよろしければご覧ください!

夏のマイレージキャンペーンアイデア
  • 来場すればするだけお得!観光地のリピート率アップ施策
    海やレジャー施設等の夏に人気な観光地周辺での、集客が増えるシーズンに力を入れたリピーター獲得プロモーションとして
  • 熱中症予防や夏バテ対策のために消費を促す施策
    飲料や食品メーカー様の販促として 対象商品を広く設定すると更に効果アップ
  • ガソリンスタンドや外食チェーン店の優良顧客育成施策
    外出需要の増加で売上増加が見込める商品のユーザ囲い込み戦略として

SMARTCROSSでは上記のようなマイレージキャンペーンをWEBで手軽に立ち上げることが出来るパッケージプランをご用意しております。

サービスについては下記サービス紹介ページでご紹介しておりますので是非ご覧くださいませ。

お見積り・スケジュール等のご相談は下記のリンクよりお問合せフォームへお進み頂き、ご相談内容を明記の上送信ください。

まとめ

ポイント
  • オープンキャンペーンは商品の認知に効果的!家のなかで楽しめるのもGood♪
  • その場で抽選できるインスタントウィンキャンペーンで購買促進!
  • シーズンのはじまりに!マイレージキャンペーンでユーザの囲い込み施策
  • SMARTCROSSでは各種キャンペーンシステムをご用意

お見積りのご依頼・サービスに関するご相談は下記のボタンをクリックしてお問合せフォームへお進み頂き、ご相談内容を明記の上送信ください。担当より回答させて頂きます。

本日は6~7月をテーマにしたキャンペーンをご紹介してきましたがいかがでしたでしょうか?

少しでもキャンペーン企画の検討にご活用いただけたら幸いです。 

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まだ具体的ではない、という方も大歓迎です。 

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最後までご覧いただきありがとうございました。