アイドルやキャラクターの人気投票や食品等グルメ総選挙の企画で目にすることの多い投票企画。”推しを応援する”というトレンド感から投票キャンペーンは話題にも上がりやすく、認知度アップに効果的です。より幅広い世代からの応募を見込めますし、SNSなどでの拡散効果も期待できます!
リアルイベントやSNS上で実施することも多い投票企画ですが、本日はよりキャンペーン効果の高いWebキャンペーンに特化したネット投票キャンペーン開催時のポイントや活用例をご紹介いたします。
この記事はこんな担当者さまにおすすめです!
- トレンド感のある投票キャンペーンを行いたい
- SNSで実施する場合とWebサイトで実施する場合の違いを知りたい
- 手軽に利用できるオンライン投票のツールを探している
- 話題性のあるキャンペーン企画を検討している
- オープンだけでなくクローズドの投票企画も実施したい
- 応募データの集計やダウンロード等手間なく運用したい
ぜひ最後までご覧ください。それでは早速ご紹介していきます!
もくじ
ネット投票キャンペーンとは
ネット投票キャンペーンとは、キャラクターの人気投票やNo.1人気メニューを決める投票キャンペーンなどの企画で広くユーザーからの投票を募るWebサイト上で実施されるキャンペーンです。
サイト内で投票ボタンをワンクリックで投票完了とするフローから、投票時に応募者情報を入力頂きご応募頂く形、購入者限定で投票頂ける企画がございます。投票時に応募者情報を入力することで、投票された人へ抽選でプレゼントを贈る企画を実施することも可能です。
投票対象はアイドルやキャラクター、漫画や小説、ドラマや映画作品、食品、飲料、グルメ等、消費財メーカー様からマスコミ業界様まで様々な内容で実施いただけます。企画内容は人気投票や総選挙企画が多く、2択でどちらか投票頂く企画や、投票対象を複数設けその中から1位を決める企画等がございます。
投票キャンペーンは話題性や認知度アップにも効果的で、ロイヤルカスタマーから新規顧客までピッタリのご企画となります。ユーザーの嗜好を知ることができますのでマーケティングにも効果的です。
なぜSNSではなくWeb上での投票キャンペーンが人気なのか
X(旧Twitter)などのSNSでカンバセーションボタンを利用した「どっちが人気?」などの投票キャンペーンを見かけることも多いかと思いますが、実は近年Webサイト上で投票を募る投票キャンペーンに注目が集まっています。その理由に以下の点が挙げられます。
- X(旧Twitter)のカンバセーションボタンが管理画面から作成できなくなった
- カンバセーションボタンでは投票対象の上限がある
- 投票の際に個人情報を取得しない匿名投票が好ましいキャンペーンが増えてきた。
- デザイン性やオリジナル性に欠ける
SMARTCROSSではWeb上で実施する投票キャンペーンを手軽に立ち上げることができるネット投票キャンペーンシステムをご用意しています。オリジナルデザインや投票結果の表示など、ご要望に応じて柔軟に対応することが可能です。
ネット投票キャンペーン活用例
それでは、実際にどのような企画でネット投票キャンペーンが実施されているか、活用例をご紹介していきます。
オープンキャンペーン
- キャラクター人気投票キャンペーン!
- あなたは○○と△△どちら派? 2択投票企画
- メーカー商品のアイスやお菓子を対象にした総選挙企画
- ○○コミック 人気漫画総選挙!
- 新キャラクターの名称は何にする?ネーミング投票キャンペーン
クローズドキャンペーン
- ○○市にお住まいの方に聞く”あったらいいな”○○施設のあたらしい利用方法
- 商品を買って投票!抽選で豪華賞品が当たるキャンペーン
- 社内コンペに活用 採用アイデアを決めるプレゼン決選投票
下記の記事ではSMARTCROSSで導入いただいた投票キャンペーンの事例について詳しくご紹介しています。よろしければ併せてご覧ください。
期間中に複数回投票ができる!1日1回の投票制限がおすすめ
話題性を高めたい場合、期間中に複数回投票頂ける企画がおすすめです。1日1回などの投票制限が効果的です。投票制限はcookieやメールアドレスで制限することが一般的になります。
1日1回のみ投票可能とすることで、投票数も増え日々の投票数の変動も出てきますので、より一層盛り上がります!
ユーザーはサイトに訪れやすくなりますので、アクセス数の増加や認知度のアップ、キャンペーン情報の拡散にも効果的です。
ランキングや投票数のリアルタイム反映で盛り上げる!
投票キャンペーンの開催時は投票数やランキングを特設サイト上にリアルタイムで反映をすることで、注目度が上がりさらにキャンペーンが盛り上がります。
ランキング表示や投票数の表示は参加ユーザーのお楽しみ要素となりますので、サイトの再訪に効果的です。1日1回まで投票可能とするキャンペーンや期間中に複数回の投票を可能とする場合にもおすすめの仕様でございます。
もちろんSMARTCROSSのネット投票キャンペーンシステムでも対応可能です。お気軽におお問合せください。
購入者限定投票で販促にも効果的
オープンキャンペーンのイメージがある投票キャンペーンですが、クローズド施策との組み合わせも可能でございます。
対象商品にシリルナンバー付きのシールを貼付したり商品購入時にシリアルナンバー付きの投票券を配布し、応募時にシリアルナンバーを入力することで購入者のみ投票がいただけるフローになります。
1シリアルナンバー1票とすることで、投票キャンペーン参加のための継続購入等も促せます。販売促進にも効果的になりますのでおすすめの施策になります!
SMARTCROSSネット投票システムのご紹介
SMARTCROSSでは投票キャンペーンにご活用いただけるシステムをパッケージでご用意しております。投票サイトについてはキャンペーンに必要な下記の機能をご用意しております。
- 投票対象の一覧ページ
- 投票フォーム(ユーザーの属性情報の取得が可能でございます)
以下機能の追加も可能でございます。
- ランキング表示
- 投票数の表示
- 1日1回投票(期間内で○回の投票制限など)
- 一人1回までの投票制限
- 投票時のアンケートを取得
投票時はcookie制御の他、Webフォーム入力やシリアルナンバー、SMS(ショートメッセージ機能)の活用が可能でございます。
1人1回まで投票可能とする場合は、SMS(ショートメッセージ機能)、シリアルナンバーの活用がおすすめです。
応募時にユーザーの性別、年代等の属性情報を取得すると、管理画面から投票データのご確認とCSVのダウンロードが可能です。マーケティングにもご活用いただけますのでおすすめです。
SMARTCROSSではネット投票システムの導入事例集をご用意しております!無料でダウンロードいただけますのでキャンペーンのご検討にお役立てください。
使いやすい管理画面で集計もラクラク♪
SMARTCROSSのネット投票キャンペーンシステムの管理画面では以下の機能を標準搭載としており、スムーズに運用する事が可能です。ご企画の際にはぜひ参考にしてください。
- 応募者のデータをいつでも閲覧・ダウンロードできる
- お客様のデータcsvのダウンロードができる
- 個人情報保護の観点から、個人情報を取り扱える権限が分けられている
- 年代、性別、在住県別等の集計結果をグラフで確認できる
上記のほか、必要な機能についてはオプション/カスタマイズにて追加する事も可能ですので、お気軽にご相談くださいませ。
またSMARTCROSSネット投票システムに関してサービス紹介サイトもございます。下記よりご確認頂けますのでご覧ください。
まとめ
- 投票キャンペーンは消費財メーカーから出版業まで様々な施策で効果的!
- より自由度の高いWebサイト上で実施することでキャンペーン効果を最大限に発揮!
- 1日1回の投票で話題性アップ
- ランキングや投票数のリアルタイム反映でより盛り上げる!
- 購入者限定投票で販促にも効果的!
- SMARTCROSSではネット投票キャンペーンに必要な機能をパッケージでご用意!
- 管理画面からいつでも応募データの確認・編集・ダウンロードが可能
お見積りのご依頼・サービスに関するご相談は下記のボタンをクリックしてお問合せフォームへお進み頂き、ご相談内容を明記の上送信ください。担当より回答させて頂きます。
本日はネット投票キャンペーンについてご紹介してきましたがいかがでしたでしょうか?
少しでもキャンペーン企画の検討にご活用いただけたら幸いです。
「どれくらい費用がかかる?」「運用方法について知りたい!」等、ご不明点がありましたらこちらのフォームよりお気軽にお問合せくださいませ。
まだ具体的ではない、という方も大歓迎です。
お急ぎの方には電話相談窓口もご用意しておりますのでご活用ください!
本日も最後までご覧いただき誠にありがとうございました!
シリアルナンバーの活用は商品購入者限定投票の他、1人1回までの応募制御等で活用することも可能でございます。