事例紹介No.36_広域を対象にフォトコンテストを実施!京都西山エリアでの導入事例

地域の知名度アップや訪問するきっかけづくりにフォトコンテストを開催。フォトコンテストは観光振興に効果的な施策で地域のPRにもご活用いただけます。

本日は京都市西京区様にシステム導入を頂きましたフォトコンテストについてご紹介致します!

  • 地域や観光地の魅力を発信するフォトコンテストを実施したい!
  • 初めてのフォトコンテスト、まずは低コストで気軽に始めたい!
  • 自治体の導入事例が多い安心できる会社に任せたい
  • 応募データの集計やダウンロード等手間なく運用したい

とお考えの担当者様におすすめの内容となっております。ぜひ最後までご覧くださいませ。

それでは早速ご紹介していきます!

キャンペーン概要

事例(フォトコンテストシステム)

京都西山はいいぞ!フォトコンテスト

京都市西京区 

コンテストページ:

https://www.smartcross.jp/kyoto-nishiyama/

応募フォーム:

https://www.smartcross.jp/kyoto-nishiyama/image/registrations/input

京都西山エリア内(京都市西京区、向日市、長岡京市、大山崎町)を対象にフォトコンテストが開催されました。

応募対象は京都西山エリア内で撮影された自然風景や観光スポット、寺社、イベント、お祭り、人、グルメ、暮らしの1シーンなど京都西山の美しさや楽しさが伝わるものを対象としております。

応募写真は1回の応募につき5枚まで応募可能とし、応募写真の撮影場所を聞く項目を追加いたしました。

応募終了後入賞作品を決定し、入賞作品100点を四条通地下道に展示予定としています。また、入賞作品の中から特に優れた作品に対しては、副賞が贈られます。

対象の写真撮影地域は広域で設定!周遊に効果的

本コンテストでは1つの市町村ではなく4つの市町村のエリア内を対象にして開催されました。周遊観光を目的に広域で開催されています。

1つのフォトコンテストの開催ですがそれぞれのエリアの魅力的な写真の募集が可能です。フォトコンテストの開催により、地域に訪れる機会の創出にも効果的です。

テーマも広域に設け、観光スポット、寺社などのみでなく、グルメ等の写真も募集されていますので、フォトコンテスト初心者からベテランの方まで応募しやすいテーマ設定となっております。

応募頂いた作品の中から入賞作品100点を選出し、入賞作品は四条通地下道に展示がされます。

応募作品の展示は応募のモチベーションにも繋がります。また、魅力的な写真が展示されることで地下道も華やかになり、通りがかりの人の目にもとまり魅力を伝えることができますので、地域の認知度アップや観光誘致にも効果的です。

本コンテストに導入頂きましたフォトコンテストシステムはその他にもさまざまな企画内容で幅広い業種の企業様に導入頂いております。ぜひその他の事例についてもご覧くださいませ。

事例集のダウンロードは完全無料です。以下のボタンよりダウンロードフォームにアクセス頂き、必要事項をご入力くださいませ。

Web応募でデータの管理もラクラク

本コンテストのようにWeb応募のみで完結するフォトコンテストの場合、応募データの管理や集計をすべてデジタル化することができ、手間なく簡単に運用する事が可能です。

※画像はイメージです

SMARTCROSSでは以下の機能を標準搭載としており、Web応募によるフォトコンテストをよりスムーズに運用する事が可能です。フォトコンテストをご企画の際にはぜひ参考にしてください。

  • 画像のダウンロードがいつでもできる
    画像は生データのダウンロードが可能でございますので、本事例のように印刷して展示頂くことも可能です。
  • 投稿者のデータをいつでも閲覧・ダウンロードできる
  • 投稿者の情報と画像情報が紐づいている
  • 個人情報保護の観点から、個人情報を取り扱える権限が分けられている
  • いいね投票数のランキング表示ができる
  • 投稿画像の検閲ができる
  • 年代、性別、在住県別等の集計結果をグラフで確認できる

上記のほか、コンテストに必要な機能についてはオプション/カスタマイズにて追加する事も可能ですので、お気軽にご相談くださいませ。

すべてがそろったライトプランのご紹介

SMARTCROSSではコンテストの立ち上げに必要な基本機能が全てそろったライトプランをご用意しております。

初期費用無料で、3ヶ月間~の利用が可能でございます。 

基本機能に加えてオプション・カスタマイズが必要な場合は、スタンダードプランをご用意しております。

ライトプラン

基本機能:応募フォーム+ギャラリーページ(有無選択可)+管理画面

投稿写真1枚、タイトル、コメント、個人情報の入力が可能な応募フォームと、投稿された画像を検閲後に一般公開できるギャラリーページ、投稿されたデータの閲覧やダウンロードが可能な管理画面が基本機能として備わっており、手軽にコンテストの立ち上げが可能です。

まずはコストを抑えて手軽に実施したい!という方におすすめのプランです。

スタンダードプラン

基本機能にお好きなオプション、カスタマイズの追加が可能

上記の基本機能に加えて様々なオプション、カスタマイズをご用意しております。ご希望の企画内容に合わせて独自のコンテストが開催可能です。複数のテーマを用意してテーマ別に写真を応募する・いいね投票を1日1回に制限する・Instagramのハッシュタグ収集を利用する・ログイン認証をつける等、柔軟に対応が可能でございます。

オリジナルのコンテストを実施したい!という方におすすめのプランです。

イベント・コンテストの企画内容に合わせて最適なプランをご提案させて頂きますので、

お気軽にお問合せください。 

まとめ

  • 地域の知名度や訪問するきっかけづくりにフォトコンテストを開催
  • 対象の写真撮影地域は広域で設定!周遊に効果的
  • 入選作品100点は地下道に掲載!地域の認知度アップ
  • まずはライトプランで手間なく低コストでフォトコンテストを実施!
  • 応募データの閲覧、ダウンロードがいつでもできて運用もラクラク♪

本日は地域の知名度アップや訪問するきっかけづくりに効果的なフォトコンテストの事例をご紹介してきましたがいかがでしたでしょうか?

少しでもキャンペーン企画の検討にご活用いただけたら幸いです。 

「どれくらい費用がかかる?」「運用方法について知りたい!」等、ご不明点がありましたらお気軽にお問合せくださいませ。

まだ具体的ではない、という方も大歓迎です。 

お急ぎの方には電話相談窓口もご用意しておりますのでご活用ください!

ABOUT US

まえの
2019年に株式会社メディアスクエアに入社。前職は小売業で化粧品のビューティアドバイザーとして従事。 2021年、キャンペーン・プロモーション分野の知識を増やすため、JPM主催のプロモーショナル・マーケターの認証資格を取得。 現在、サービス導入をご検討されているお客様への各種案内業務を中心に担当する。趣味は旅行と街歩き。