事例紹介No.24_SMS認証を活用して不正応募を抑制!人気No.1を決める投票キャンペーン

キャラクター総選挙やどっちがいいか投票など、キャンペーンへの活用がどんどん増えているネット投票キャンペーン。手軽に参加できるのは良いが重複投票等の不正応募は出来る限り無くして公平なキャンペーン運用をしたい…と考えていませんか?

本日は株式会社三栄様に導入頂きましたネット投票キャンペーンについてご紹介致します!

  • 人気No.1を決める投票キャンペーンを実施したい!
  • 既存の会員サイトの認知度や登録者数をアップさせたい!
  • 商品やブランドの認知度がアップするキャンペーンを実施したい
  • リアルイベントで実施してきた○○総選挙をオンラインで実施したい!
  • 手軽に応募できるのは良いが、出来る限り重複応募等の不正を抑制したい
  • 応募データの集計やダウンロード等手間なく運用したい

とお考えの担当者様におすすめの内容となっております。ぜひ最後までご覧くださいませ。

それでは早速ご紹介していきます!

キャンペーン概要

事例(ネット投票キャンペーン)

Adam byGMO日本レースクイーン大賞2022 ファイナルステージコンテスト

株式会社三栄 

※弊社はファイナルステージの投票キャンペーンを担当致しました。

※有料会員ページから遷移キャンペーンサイトにアクセスした場合のみ投票が可能な仕様となっています。

全国のレースクイーンの中からファン投票で人気No.1レースクイーンを決定する日本レースクイーン大賞が開催されました。

当社はファイナルステージのWeb投票システムを担当いたしました。投票者は有料会員ページよりコンテストページにアクセスし、電話番号を入力して「投票する」ボタンをクリックします。入力した電話番号に届いたSMSに記載のURLをクリックして投票を完了します。

会員限定の投票企画で会員サイトの認知度アップ&新規会員獲得に♪

本コンテストのように、有料会員ページからアクセスした場合のみ投票を受け付ける仕様とすることで、会員サイトの認知度アップや新規会員の獲得に効果的です。

コンテストページ自体は誰でも閲覧可能となっていますが、投票権があるのは有料会員様のみとなっているため、応援しているメンバーに投票したい場合は会員登録が必要となります。さらに、通常会員の投票ポイントは10ポイント、プレミアム会員の投票ポイントは20ポイントと、投票可能ポイントに差を設けることで、会員ランクアップを促す効果も期待できます。

投票により選ばれた大賞受賞者やグランプリはリアルイベント内にて発表されるということで、イベントの認知度や来場者数のアップにも期待できるキャンペーンです。

毎年開催予定!ということで、推しのメンバーを応援するために関連イベントへの来場やレースへの関心が高まる事が期待できます!

既存の会員サイトとの連携やSNSへのシェア等、キャンペーンの効果を最大限に発揮する活用方法を取り入れる事ができるオススメのキャンペーンです!

本キャンペーンに導入頂きましたネット投票キャンペーンシステムはその他にもさまざまな企画内容で幅広い業種の企業様に導入頂いております。ぜひその他の事例についてもご覧くださいませ。

事例集のダウンロードは完全無料です。以下のボタンよりダウンロードフォームにアクセス頂き、必要事項をご入力くださいませ。

SMS認証機能で不正投票を抑制!

本キャンペーンはSMS認証機能による投票制限を設けています。有料会員ページからコンテストページへアクセスし、投票したいメンバーの画像をクリックすると「電場番号を入力して投票する」という案内が表示されます。案内の通り電話番号を入力すると入力した電話番号宛にSMS(ショートメッセージ)が届きます。SMS(ショートメッセージ)に記載されたURLをクリックして投票を完了させます。

キャンペーン期間中に使用した電話番号を使って再度投票することは不可となり重複応募を防ぎます。これまで、メールアドレスを複数所有している場合などに防ぎきれなかった不正投票を抑制することが可能です。No.1を決める人気投票などは同一人物による重複投票を防ぐ事が重要なため確実性の高いSMS認証による投票制限を設置するのがおすすめです。

電話番号を使用したSMS認証機能はその他のキャンペーンにも活用する事が可能です。詳細については以下のボタンよりSMS認証キャンペーンのサービス紹介サイトをご覧くださいませ。

さらに今回はパラメータ付与による「会員番号」×「SMS認証」の本人認証を行っているため、より確実性の高い投票制限を実現しました。同じ会員番号・電話番号では複数回投票する事ができない仕様となっています。詳しくはお問合せくださいませ。

その他、必要な機能等がありましたらこちらからお気軽にご相談ください。

Web応募でデータの管理もラクラク

本コンテストのようにWeb応募のみで完結する投票キャンペーンの場合、応募データの管理や集計をすべてデジタル化することができ、手間なく簡単に運用する事が可能です。

※画像はイメージです

SMARTCROSSでは以下の機能を標準搭載としており、Web応募による投票キャンペーンをよりスムーズに運用する事が可能です。投票キャンペーン・コンテストをご企画の際にはぜひ参考にしてください。

  • 投票サイトに表示する画像をアップロードできる
  • 投票者のデータをいつでも閲覧・ダウンロードできる(情報を取得する場合のみ)
  • 個人情報保護の観点から、個人情報を取り扱える権限が分けられている
  • いいね投票数のランキング表示ができる
  • 年代、性別、在住県別等の集計結果をグラフで確認できる

上記のほか、コンテストに必要な機能についてはオプション/カスタマイズにて追加する事も可能ですので、お気軽にご相談くださいませ。

まとめ

  • 会員限定の投票キャンペーンとすることで会員サイトの認知度アップ!
  • 会員ランク別に投票ポイントに差をつけることでランクアップを促すことができる
  • SMS認証を活用する事で確実性の高い投票制限を実現する事が出来る
  • リアルイベント内でグランプリの発表を行う事でイベントの来場誘致にも効果的★
  • 応募データの閲覧、ダウンロードがいつでもできて運用もラクラク♪

本日はネット投票キャンペーンの事例をご紹介してきましたがいかがでしたでしょうか?

少しでもキャンペーン企画の検討にご活用いただけたら幸いです。 

「どれくらい費用がかかる?」「運用方法について知りたい!」等、ご不明点がありましたらお気軽にお問合せくださいませ。

まだ具体的ではない、という方も大歓迎です。 

お急ぎの方には電話相談窓口もご用意しておりますのでご活用ください!

ABOUT US

きのした
新卒で住宅メーカーの営業として従事、その後、SMARTCROSSカスタマーサクセスチーム立ち上げに伴い、2019年11月に株式会社メディアスクエアに入社。現在はマーケティングチームでお客様にとって有益なコンテンツの企画やデータ分析などを担当する。 趣味はドライブと映画・ミュージカル鑑賞。