事例紹介No.35_ディスプレイコンテストで販売店を盛り上げる!出版社の導入事例

社員や売り場のスタッフのモチベーションアップや販売店を盛り上げる施策として効果的なディスプレイコンテスト(大陳コンテスト)社内イベント企画として人気ですが、店頭の魅力的な飾り付けはお客様の目にも止まりやすく店頭販促としてもおすすめです。

本記事では株式会社集英社様に導入頂きましたディスプレイコンテストについてご紹介いたします!

  • 店舗のディスプレイコンテスト・陳列コンテストを検討している!
  • 社員や売り場のスタッフ等、現場を盛り上げたい!
  • 導入事例が多い安心できる会社に任せたい!
  • 応募データの集計やダウンロード等手間なく運用したい

とお考えの担当者様におすすめの内容となっております。ぜひ最後までご覧くださいませ。

それでは早速ご紹介していきます!

キャンペーン概要

事例(フォトコンテストシステム)

ナツコミ 書店店頭フォトコンテスト

株式会社集英社 

コンテストページ:

https://www.smartcross.jp/natsucomi2023photo/

※応募フォームは販売店様にのみ公開しております。

集英社様の夏のコミックフェア(ナツコミ)内で販売店を対象にされたディスプレイコンテストが開催されました。

対象店舗は集英社コミックスを販売されている店舗(書店等)とし、店頭飾り付けやポスター制作風景など、ナツコミ2023にまつわる画像を投稿頂くコンテストです。

応募時は書店様側で陳列を行った後、陳列場所の写真を撮影頂き、Webフォームよりコンテストに応募頂きます。応募後は検閲後、ギャラリーページに公開されます。ギャラリーページはどなたでも閲覧できるようになっております。いいね投票機能も設け、一般ユーザーも投票に参加いただけるご企画です。

賞を複数設け、受賞店舗には豪華景品が贈られます。

システムに関してはSMARTCROSSフォトコンテストシステムをご導入頂きました。応募フォームでは複数枚の投稿機能を追加しておりますので、装飾された全体の売り場の写真の他、力を入れた装飾部分など複数の画像を投稿頂けます。

販売店が対象のコンテストのため、作品応募時のWebフォームは販売店舗様及び関係者様のみに公開されました。

テーマ別投稿機能の追加で管理も簡単に♪

本企画では、陳列対象となるコミックスは多数作品を対象にされております。応募時には陳列されたコミックスの作品名を選択し応募頂く形となります。

応募時のWebフォーム内に作品名を問う項目を設けました。こちらの項目はドリルダウンの機能を採用し、作品選択の際はコミックスのシリーズ(ジャンプコミックス、ヤングジャンプコミックス…等)を選択してから該当の作品名を設定頂くフローとなります。

作品名の選択機能はギャラリーページ内の検索ボックス内にも設け、ギャラリーページからも指定のコミックスを一覧表示できるようになっております。

本ディスプレイコンテストに導入頂きましたフォトコンテストシステムはその他にもさまざまな企画内容で幅広い業種の企業様に導入頂いております。ぜひその他の事例についてもご覧くださいませ。

事例集のダウンロードは完全無料です。以下のボタンよりダウンロードフォームにアクセス頂き、必要事項をご入力くださいませ。

Web応募でデータの管理もラクラク

本コンテストのようにWeb応募のみで完結するディスプレイコンテストの場合、応募データの管理や集計をすべてデジタル化することができ、手間なく簡単に運用する事が可能です。

※画像はイメージです

SMARTCROSSでは以下の機能を標準搭載としており、Web応募によるディスプレイコンテストをよりスムーズに運用する事が可能です。ディスプレイコンテストをご企画の際にはぜひ参考にしてください。

  • 画像のダウンロードがいつでもできる
  • 投稿者のデータをいつでも閲覧・ダウンロードできる
  • 投稿者の情報と画像情報が紐づいている
  • 個人情報保護の観点から、個人情報を取り扱える権限が分けられている
  • いいね投票数のランキング表示ができる
  • 投稿画像の検閲ができる
  • 年代、性別、在住県別等の集計結果をグラフで確認できる

上記のほか、コンテストに必要な機能についてはオプション/カスタマイズにて追加する事も可能ですので、お気軽にご相談くださいませ。

まとめ

  • ディスプレイコンテストの開催で話題性、現場の盛り上がりがアップ
  • SMARTCROSSフォトコンテストシステムの流用でディスプレイコンテストの開催!
  • 応募テーマを広域にすることで、投稿数アップにご期待!
  • テーマ別投稿機能で管理もラクラク♪
  • 応募データの閲覧、ダウンロードがいつでも可能に!

本日は販売店を盛り上げる施策として効果的なディスプレイコンテストの事例をご紹介してきましたがいかがでしたでしょうか?

少しでもキャンペーン企画の検討にご活用いただけたら幸いです。 

「どれくらい費用がかかる?」「運用方法について知りたい!」等、ご不明点がありましたらお気軽にお問合せくださいませ。

まだ具体的ではない、という方も大歓迎です。 

お急ぎの方には電話相談窓口もご用意しておりますのでご活用ください!

ABOUT US

まえの
2019年に株式会社メディアスクエアに入社。前職は小売業で化粧品のビューティアドバイザーとして従事。 2021年、キャンペーン・プロモーション分野の知識を増やすため、JPM主催のプロモーショナル・マーケターの認証資格を取得。 現在、サービス導入をご検討されているお客様への各種案内業務を中心に担当する。趣味は旅行と街歩き。