インスタントウィン事例|LINE登録で参加!飲食店でのお客様還元&販促キャンペーン

一定金額以上の購入+公式LINE友だち登録を参加条件としたインスタントウィンキャンペーンのご紹介です!

商材に関わらず実施可能なシリアル応募インスタントウィンキャンペーンについて、ご導入頂いた事例を用いて応募フローと対象金額設定のポイント周年記念施策の要点等をご説明しております。

  • 購入ユーザが参加できるインスタントウィンキャンペーンを実施したい
  • 販売促進だけでなく、公式LINEのPRも同時に行えるキャンペーンにしたい
  • 周年記念に実施できるプロモーション施策を探している
  • 応募データの集計やダウンロード等手間なく運用したい

ぜひ最後までご覧ください。それでは早速ご紹介していきます!

キャンペーン概要

事例(インスタントウィンキャンペーン)

譚仔三哥(タムジャイサムゴー)周年キャンペーン

株式会社譚仔日本 

キャンペーンサイト:

https://www.tjsamgor.jp/news/34

応募フォーム:

https://www.smartcross.jp/tamjai

※応募期間が終了しているため現在は無効なページとなっております。

※弊社はお客様のキャンペーンサイト(LP)から遷移する応募システムを担当致しました。

香港が本場の飲食店”譚仔三哥(タムジャイサムゴー)”様の日本グランドオープン2周年を記念して開催されたキャンペーンで、弊社のシリアル応募インスタントウィンシステムをご導入いただきました。

店内飲食またはテイクアウトで1500円以上ご購入いただいた方が対象になり、応募のためのシリアルコード入り抽選券は会計時に公式LINE友だち登録画面の提示と引き換えで配布する形式です。

賞品は旅行券やギフトカードの他に、オリジナルグッズが当たる特別賞等も設けられています。

実店舗を活用したシリアルコード配布で購買証明+αを実現

飲料や日用品などのメーカー商品で実施されることが多いインスタントウィンキャンペーン。

陳列される商品にシリアルコードの記載されたシールやカードを同梱して配布されることが多い都合上、メーカー商品で行われやすいというだけで、キャンペーンは他の商材でも実施可能です。

下記のような応募フローなら飲食店やサービス業等でもインスタントウィンキャンペーンを実施していただけます。

STEP

対象金額以上の商品を購入・飲食

STEP

お会計時までに公式LINEを友だち追加(※友だち登録を応募条件とする場合)
各席にキャンペーン概要とあわせてLINEのQRコードを設置する等、会計前の段階で目立つようにご案内できればレジの混雑防止にもなります

STEP

お会計時に購入金額やLINE登録画面を提示してシリアルコード入り抽選券をゲット!

STEP

キャンペーンサイトにアクセス
抽選券に応募フォームのリンクを記載すればLPがなくても問題ナシ!

STEP

シリアルコードを入力して抽選に参加♪

このように、シリアルコード型インスタントウィンならシール以外でもカード等を手渡しで配布する事で、商材にかかわらず対応可能!

オペレーションのリソースは必要ですが、ユーザに直接リーチしてLINE友だち追加促進・確認が可能で、そのまま当選結果がわかるため、現場での販促効果が非常に高いご企画となっております。

また、店舗が複数店舗ある場合でも1つのシステムで抽選を行えるため、店舗の来客母数次第で当選数に偏りが出ることや、キャンペーン期間序盤に賞品在庫が無くなってしまうこともありません。システムを利用したインスタントウィンなら平等にキャンペーンを実施して頂けます。

キャンペーン参加可能となる金額を平均購入金額より少し高めに設定することで、ユーザの「もうちょっと買えば届くなら折角だから……」という消費意欲を促進することができます。

客単価アップはもちろん、ユーザにとっても定番の商品以外に手を伸ばしてみる良い機会にもなるでしょう。

既存客にこそ売上拡大の勝機アリ!周年記念企画で顧客満足度向上

本キャンペーンは日本上陸から2周年を記念して実施された周年記念キャンペーンとなります。

周年記念キャンペーンは販促だけでなく、ユーザに対して日頃の感謝を還元し、これから先もご愛顧いただけるようにとお願いする側面の強いキャンペーンになっていることが重要です。

そこで本件では、おひとり何回でも参加可能&何度でも当たるキャンペーンとされることで、より熱心なリピーターの方ほど嬉しい施策となっています。また、参加した方全員に参加賞として次回来店時に使える100円引きクーポン券もプレゼントされているため、新規ユーザにとってもリピートの機会へと繋がりやすいです。

このように周年記念キャンペーンとしてファンマーケティングを行うことで、既存ユーザとの関係を強化し、中長期的に売上を拡大させる効果に期待できます。

周年記念キャンペーンにつきましては、弊社システムをご導入いただいた事例をまとめた記事もございますので、よろしければご覧ください。

本キャンペーンに導入頂きましたインスタントウィンキャンペーンはその他にもさまざまな企画内容で幅広い業種の企業様に導入頂いております。ぜひその他の事例についてもご覧くださいませ。

事例集のダウンロードは完全無料です。以下のボタンよりダウンロードフォームにアクセス頂き、必要事項をご入力くださいませ。

Web応募でデータの管理もラクラク

本キャンペーンのようなインスタントウィンキャンペーンの場合、応募データの管理や集計をすべてデジタル化することができ、手間なく簡単に運用する事が可能です。

SMARTCROSSでは以下の機能を標準搭載としており、インスタントウィンキャンペーンをよりスムーズに運用する事が可能です。シリアル認証インスタントウィンキャンペーンをご企画の際にはぜひ参考にしてください。

  • 抽選確率の設定・変更ができる
  • 応募者のデータをいつでも閲覧・ダウンロードできる
  • 個人情報保護の観点から、個人情報を取り扱える権限が分けられている
  • 年代、性別、在住県別等の集計結果をグラフで確認できる

上記のほか、キャンペーンに必要な機能についてはオプション/カスタマイズにて追加する事も可能ですので、お気軽にご相談くださいませ。

まとめ

  • 飲食店の周年記念でシリアル応募インスタントウィンキャンペーンを実施
  • 店頭で金額とLINE画面を確認⇒抽選券配布!カードなら応募条件が複雑でも対応可能
  • 何回でも応募可能&全員にクーポンプレゼントでユーザ還元効果もバッチリ
  • 応募データの閲覧、ダウンロードがいつでもできて運用もラクラク♪

本日は周年記念として実施されたインスタントウィンキャンペーン事例をご紹介してきましたがいかがでしたでしょうか?

少しでもキャンペーン企画の検討にご活用いただけたら幸いです。 

「どれくらい費用がかかる?」「運用方法について知りたい!」等、ご不明点がありましたらこちらのフォームよりお気軽にお問合せくださいませ。

まだ具体的ではない、という方も大歓迎です。 

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本日も最後までご覧いただき誠にありがとうございました!