社内コンテスト|社員のモチベーションアップや交流につながる企画アイデア

社員間の交流や業務のモチベーションアップにおすすめな社内コンテスト。社内イベントの一貫として、社内コンテストの実施やご検討している企業も多いのではないでしょうか。

本日はWebキャンペーンに特化したSMARTCROSS流のWebを活用した社内イベント施策についてご紹介致します!

  • 社内イベントを行いたい
  • 社員数や支店が多く、全社のリアルイベントが難しいためWeb上でできる社内イベントを検討している
  • 新たな社内交流施策を検討している
  • 応募データの集計やダウンロード等手間なく運用したい

ぜひ最後までご覧ください!それでは早速ご紹介していきます!

社内フォトコンテスト

まず初めにコンテストの定番のフォトコンテストについてご紹介致します。写真は以前から老若男女問わず人気がありますよね。趣味にされている方も多いのではないでしょうか。

フォトコンテストはコンテストとしての認知度が高く、参加のハードルも低いため社内イベントとしての実施もおすすめです。Webで写真を募集後、応募写真をWebページに公開し、お好きな写真に投票を頂く企画はいかがでしょうか。

撮影テーマは広域に設定し、風景部門やポートレート、動物部門、公共交通をテーマにした写真等複数テーマを用意することで初心者から上級者まで楽しんでいただけます。

各テーマで賞を設け、受賞者にはインセンティブを贈る企画内容も参加意欲が上がるためおすすめです。

SMARTCROSSではフォトコンテストシステムのご用意がございます。コンテストの立ち上げに必要な基本機能を揃えパッケージでシステムをご用意しておりますので手軽にコンテストの実施が可能です。

  • 写真応募フォーム
  • 応募作品のギャラリーページ
    「いいね!」等の投票機能も標準機能でついています。
  • 応募作品を確認できる管理画面

以下機能の追加も可能でございます。

  • ログイン画面の設置(社員のみ参加が可能な仕様)
  • テーマ別投稿機能
  • ギャラリーページの投票数の表示
  • 1日1回投票(期間内で○回の投票制限など)
  • 一人1回までの投票制限

初期費用0円のライトプランもご用意しておりますので、コストを抑えて手軽に実施したい!という方におすすめのシステムでございます。

投稿写真は管理画面からダウンロードができますので、受賞作品を印刷し会社に飾ることや企業のカレンダーにもご活用いただけます!

以下サービスサイトをご用意しておりますのでよろしければご覧下さい!

動画を用いたコンテスト企画

続いて動画を用いた社内コンテスト企画のご紹介です。本記事では販売員や営業職、学習塾などの講師向けのコンテストにおすすめな、動画を活用した接客ロールプレイングコンテスト・講義コンテストについてご紹介いたします。

ロールプレイングについて、社内研修により定期的に実施されている企業様も多いのではないでしょうか。全社でコンテスト企画で実施される場合、Webフォームの活用がおすすめです。

また、学習塾の企業にもおすすめで講師向けの講義コンテストにご活用いただけます。

応募時は販売や営業の際のロールプレイングを動画(講師向けコンテストの場合は講義動画)を撮影いただき、Webフォームより応募頂くフローになります。参加時の手間も少なく簡単にご応募いただけます。

システムを活用することで応募者情報や投稿動画はWeb上の管理画面よりご確認頂けますので、評価を行う方々も簡単にご覧いただけます。

SMARTCROSSでは動画投稿システムのご用意がございます。先ほどのフォトコンテストシステムと同様にコンテストの立ち上げに必要な基本機能を揃えパッケージでシステムをご用意しておりますので手軽にコンテストの開催をいただけます。

  • 動画応募フォーム
  • 応募作品を確認できる管理画面

以下機能の追加も可能でございます。

  • ログイン画面の設置(社員のみ参加が可能な仕様)
  • 応募作品のギャラリーページ
    「いいね!」等の投票機能も標準機能でついています。テーマ別投稿機能
  • ギャラリーページの投票数の表示
  • 1日1回投票(期間内で○回の投票制限など)
  • 一人1回までの投票制限

管理画面では投稿動画のダウンロードも勿論可能でございます。受賞動画はダウンロードしておき、新人研修用のお手本の資料として活用いただくことも可能でございます♪

以下にサービスサイトをご用意しておりますのでよろしければご覧下さい!

ディスプレイコンテスト

続いて写真を用いたディスプレイコンテストについてご紹介です。消費財メーカーや小売や商業施設等の企業の社内コンテストはいかがでしょうか。

対象商品を陳列し、陳列された写真を写真撮影をしWebフォームより応募!魅力的に陳列された店舗(社員)を入賞させ、インセンティブを付与する施策の実施がおすすめです。

ディスプレイコンテストについては上記でご紹介させて頂いたSMARTCROSSフォトコンテストシステムで開催いただくことが可能です。

以下にサービスサイトもご用意しておりますのでよろしければご覧下さい!

また、ディスプレイコンテストに関しては以下記事で詳しく紹介しておりますのでご覧くださいませ!

まとめ

  • 社内イベントの一貫として、社内コンテストの実施がオススメ
  • 誰でも参加しやすいフォトコンテストで社内交流♪
  • 販売員や営業向けにロールプレイングコンテスト
  • 塾講師には講義コンテストがオススメ
  • 小売店、消費財メーカーにはディスプレイコンテストがおすすめ
  • SMARTCROSSではネット投票キャンペーンに必要な機能をパッケージでご用意!
  • 管理画面からいつでも応募データの確認・編集・ダウンロードが可能

本日はWebを活用した社内コンテストの施策例についてご紹介してきましたがいかがでしたでしょうか?

少しでもキャンペーン企画の検討にご活用いただけたら幸いです。 

「どれくらい費用がかかる?」「運用方法について知りたい!」等、ご不明点がありましたらこちらのフォームよりお気軽にお問合せくださいませ。

まだ具体的ではない、という方も大歓迎です。 

お急ぎの方には電話相談窓口もご用意しておりますのでご活用ください!

\最新情報を受け取ることができるメールマガジン登録もぜひお願いします!/

メールマガジンを登録して差しシン情報をチェック 登録はこちらから

本日も最後までご覧いただき誠にありがとうございました!

ABOUT US

まえの
2019年に株式会社メディアスクエアに入社。前職は小売業で化粧品のビューティアドバイザーとして従事。 2021年、キャンペーン・プロモーション分野の知識を増やすため、JPM主催のプロモーショナル・マーケターの認証資格を取得。 現在、サービス導入をご検討されているお客様への各種案内業務を中心に担当する。趣味は旅行と街歩き。