書店での人気コミックスの飾り付けを対象としたディスプレイ写真のコンテストが実施されました。華やかな装飾や陳列で店舗の活性化&話題性UP!更にいいね機能で一般ユーザ様に頑張った飾り付けを応援・高評価して頂けるため、現場の意欲向上にも効果的です。
今回は株式会社集英社様にシステム導入を頂きましたディスプレイコンテストについてご紹介致します!
この記事では、このような担当者様におすすめです!
- 製品の販売店店頭を盛り上げるイベントを検討している
- 募集開始後なるべく早くから応募が集まりやすいコンテストにしたい!
- 現場のスタッフや社員を盛り上げるため、直接手ごたえを感じて貰える企画にしたい
- 導入事例が多い安心できる会社に任せたい!
- 応募データの集計やダウンロード等手間なく運用したい
ぜひ最後までご覧くださいませ。それでは早速ご紹介していきます!
もくじ
キャンペーン概要
人気漫画作品の劇場版公開を盛り上げる目的で開催された全国の書店での飾り付け写真コンテストに、弊社フォトコンテストシステムをご導入頂きました。
投稿写真は、書店で行われた店舗装飾はもちろんのこと、POPやポスターの制作風景など「SPY×FAMILY」にまつわるものであれば何でもOK!
入賞された書店様には複製色紙やグッズ等が送られます。更に早期応募企画もご用意されており、対象期間内に投稿された書店様には抽選で映画チケットが当たります。
店頭イベントを盛り上げるために!募集のポイント
早期応募特典を設けることで、通常より写真が早く集まります。そうすることでギャラリーが充実するため、早期からのコンテストの盛り上がりに効果大です!劇場版公開に合わせたコンテストということで、店頭の盛り上がりをこの日に間に合わせたい、という今回のようなケースに合致する施策となっています。
また、対象写真を店舗装飾に限らず幅を持たせることで、キャラクターの着ぐるみを着た店員さんや飾り付け中のスタッフさんの写真等が投稿されました。POPや制作風景の写真もOKとされているため、大規模なディスプレイスペースが確保できない店舗にもご参加いただきやすく、多数の投稿が集まります。フォトコンテストで応募数を確保したい場合は、手軽に参加頂けるような対象やテーマの設定がオススメです。
なかでも書店でよく目にするPOPですが、QRコードを載せることで来店されたお客様に対する実施コンテストの周知に!
専用POPを配布し設置して頂くだけでも、注目度がアップするため販促効果が高まります。
このようにディスプレイコンテストなら、華やかな陳列で実店舗の活性化を、コンテストでオンラインの話題性をと、オフラインとオンラインの双方での広報に期待できます!
わくわく!ユーザ様からの「いいね」で社員の取り組み意欲向上
ギャラリーページを通して他店舗の様子を確認することで、ディスプレイ方法のご参考にして頂くことも可能です。様々な店舗の飾り付け等をご覧いただくことで書店様の今後の商品陳列のヒントとして一助になる効果も。
また、投稿された写真に対しての「いいね」機能があるため、書店様だけでなく一般ユーザ様も参加可能です。全国での盛り上がりをご覧いただけるため、作品のファンの方に嬉しいご企画です。さらに飾り付けした写真を評価・応援して貰うことで書店員様のモチベーションも向上!
X(旧Twitter)やLINE等のSNSシェア機能もついているため、各書店様のアカウントで投稿後にシェアして頂ければ、よりユーザ様の目にも止まりやすくなります!
本コンテストに導入頂きましたフォトコンテストシステムはその他にもさまざまな企画内容で幅広い業種の企業様に導入頂いております。ぜひその他の事例についてもご覧くださいませ。
事例集のダウンロードは完全無料です。以下のボタンよりダウンロードフォームにアクセス頂き、必要事項をご入力くださいませ。
Web応募でデータの管理もラクラク
本コンテストのようにWeb応募のみで完結するフォトコンテストの場合、応募データの管理や集計をすべてデジタル化することができ、手間なく簡単に運用する事が可能です。
SMARTCROSSでは以下の機能を標準搭載としており、Web応募によるフォトコンテストをよりスムーズに運用する事が可能です。フォトコンテストをご企画の際にはぜひ参考にしてください。
- 画像のダウンロードがいつでもできる
画像は生データのダウンロードが可能でございますので、本事例のように印刷して展示頂くことも可能です。 - 投稿者のデータをいつでも閲覧・ダウンロードできる
- 投稿者の情報と画像情報が紐づいている
- 個人情報保護の観点から、個人情報を取り扱える権限が分けられている
- いいね投票数のランキング表示ができる
- 投稿画像の検閲ができる
- 年代、性別、在住県別等の集計結果をグラフで確認できる
上記のほか、コンテストに必要な機能についてはオプション/カスタマイズにて追加する事も可能ですので、お気軽にご相談くださいませ。
すべてがそろったライトプランのご紹介
SMARTCROSSではコンテストの立ち上げに必要な基本機能が全てそろったライトプランをご用意しております。
初期費用無料で、3ヶ月間~の利用が可能でございます。
基本機能に加えてオプション・カスタマイズが必要な場合は、スタンダードプランをご用意しております。
基本機能:応募フォーム+ギャラリーページ(有無選択可)+管理画面
投稿写真1枚、タイトル、コメント、個人情報の入力が可能な応募フォームと、投稿された画像を検閲後に一般公開できるギャラリーページ、投稿されたデータの閲覧やダウンロードが可能な管理画面が基本機能として備わっており、手軽にコンテストの立ち上げが可能です。
まずはコストを抑えて手軽に実施したい!という方におすすめのプランです。
基本機能にお好きなオプション、カスタマイズの追加が可能
上記の基本機能に加えて様々なオプション、カスタマイズをご用意しております。ご希望の企画内容に合わせて独自のコンテストが開催可能です。複数のテーマを用意してテーマ別に写真を応募する・いいね投票を1日1回に制限する・Instagramのハッシュタグ収集を利用する・ログイン認証をつける等、柔軟に対応が可能でございます。
オリジナルのコンテストを実施したい!という方におすすめのプランです。
イベント・コンテストの企画内容に合わせて最適なプランをご提案させて頂きますので、
お気軽にお問合せください。
まとめ
- 書店様を対象に店頭での飾り付け写真のコンテストを開催
- 早期応募特定を設けることで早期から応募多数!ギャラリーも充実!
- 一般ユーザからの応援で意欲向上♪装飾&モチベーションUPで現場活性化
- まずはライトプランで手間なく低コストでフォトコンテストを実施!
- 応募データの閲覧、ダウンロードがいつでもできて運用もラクラク♪
本日は販売店を盛り上げる店頭イベントとして人気なディスプレイコンテストの事例をご紹介してきましたがいかがでしたでしょうか?
少しでもキャンペーン企画の検討にご活用いただけたら幸いです。
「どれくらい費用がかかる?」「運用方法について知りたい!」等、ご不明点がありましたらこちらのフォームよりお気軽にお問合せくださいませ。
まだ具体的ではない、という方も大歓迎です。
お急ぎの方には電話相談窓口もご用意しておりますのでご活用ください!
本日も最後までご覧いただき誠にありがとうございました!
SPY×FAMILY 書店フォトコンテスト
株式会社集英社 様
コンテストページ:
https://www.smartcross.jp/shueishacomicphoto01/
※応募フォームは販売店様にのみ公開しております。