2026年2月にオススメの、集客・PRキャンペーンやコンテストアイデアのご紹介です!
本記事ではキャンペーン施策をご検討中のご担当者様に向けて、例年多くの企業様のキャンペーンにご利用頂いているSMARTCROSSから、2月に向けてご検討いただけるオススメな集客・販促キャンぺーン施策をご提案いたします。
この記事は、このような担当者様におすすめです!
- 季節に合わせたキャンペーン施策を探している
- 商品販促に効果的なキャンペーンを実施したい
- 商品のPRや認知度アップのためのキャンペーンを行いたい
ぜひ最後までご覧くださいませ!それでは早速ご紹介していきます。
もくじ
寒さの中でも春気分♪ 購入意欲を高めるレシート応募キャンペーン

2月になると、春物商戦が始まります。
まだまだ肌寒く、冬の真っただ中ですが、店頭には春の装いが並び、気分も少しずつ春めいてきますね。
とはいえ、「まだ寒いし、春物はちょっと早いかも…」と迷う方も多いのではないでしょうか。そこでおすすめなのが、レシート応募キャンペーンです。
購入後のレシートで参加できる抽選キャンペーンの実施や、プレゼント配布は、購入意欲を促すきっかけになります。
春物の購入を促進する仕掛けとして、2月のキャンペーンにぜひ取り入れてみてはいかがでしょうか。
レシート×LINEキャンペーン
商業施設の公式LINEアカウントを活用したレシート応募キャンペーンは、
購買促進とリピーターづくりの両方に効果的な施策です。
たとえば、LINEの友だち登録を条件に、レシート応募フォームへアクセスできる仕組みにすることで、手軽に参加してもらえるだけでなく、
キャンペーンをきっかけに友だち登録してもらうことで、今後の情報配信や来店促進にもつながります♪
★応募フロー(インスタントウィン形式)
LINE友だち登録
リッチメニューやトーク画面のURLから、応募フォームへアクセス
レシート画像のアップロード&必要事項の入力
インスタントウィン抽選
当落画面
★賞品設計のポイント
引き換え方法:
ブース設置が難しい場合は、当選画面に消込機能をつけることで、
店舗スタッフによる確認・対応がスムーズになります♪
当選賞品:施設内で使えるお買物券など
→ 使用期限を設けて再来店を促進
参加賞:抽選にはずれても必ずもらえるプレゼント
→ 参加率UP&満足度向上につながります
SMARTCROSSでは上記のようなレシート応募キャンペーンを手軽に立ち上げることが出来るシステムをご用意しております。
サービスについては下記サービス紹介ページも併せてご覧くださいませ。
LINE友だち登録キャンペーンシステムはこちら
バレンタインや節分に!ディスプレイコンテストのすすめ

2月のイベントといえば、バレンタイン!
子どもから大人まで楽しめる季節のイベントとして、店頭も華やかになります。
バレンタインが近づくと、スーパーやショッピングモール、デパートのお菓子売り場などが、きらきらと彩られている印象を受ける方も多いのではないでしょうか?
そんな素敵なディスプレイを活かして、ディスプレイコンテストを開催してみませんか?
SMARTCROSSでは、投稿写真を一覧表示できるギャラリーページ付きのプランもご用意しており、投稿を通じて施設全体の盛り上がりにもつながります♪
また、2月はバレンタインだけでなく、節分や春の訪れを感じる季節でもあります。そうしたテーマを自由に設定できるのも、ディスプレイコンテストの魅力です。
ディスプレイコンテスト活用例3選
- 店舗対抗!バレンタイン陳列コンテスト
施設内の複数店舗が参加する、陳列の工夫や華やかさを競うコンテスト。入賞店舗にはインセンティブを付与することで、店舗スタッフのモチベーションもUP! - 鬼は外!福は内!節分ディスプレイコンテスト
豆・恵方巻き・鬼モチーフなどを活かした、季節感あふれる売場づくりを促進。ファミリー層にも楽しんでもらえる、にぎやかな装飾にぴったりの企画です♪ - 春を先取り!新生活応援ディスプレイコンテスト
春物・新生活関連商品(衣類・雑貨・家電など)をテーマにした売場演出を募集。「春の訪れ」や「新生活準備」を感じさせるディスプレイで、購買意欲を刺激します。
2月は季節イベントが盛りだくさん。
売場装飾を活かしたディスプレイコンテストは、店舗の士気向上にも、購買促進にもつながる一石二鳥の施策です。
SMARTCROSSでは上記のようなディスプレイコンテストを手軽に立ち上げることが出来る応募システムをご用意しております。
サービスについては下記サービス紹介ページも併せてご覧くださいませ。
風邪・感染症対策を応援!シリアル応募キャンペーン

まだまだ風邪やインフルエンザ、コロナなどが流行する2月。
人の流れが活発になると、感染症のリスクも高まります。
そんな時期におすすめなのが、衛生商品や健康グッズ、サプリメントなどを対象にしたシリアル応募キャンペーンです。
マスクや除菌グッズ、ビタミン系サプリメントなどは、少額とはいえ継続的な出費がかさみがちなことも…
そこで、シリアル応募キャンペーンを通じて、
消費者の継続購入を応援しながら、販促にもつなげてみませんか。
新製品訴求にも生活応援にも◎ シリアル応募キャンペーンアイデア
- マスクを購入して新製品が当たる!シリアル応募キャンペーン
いつもの商品を買うだけで、新製品が当たるチャンス。乗り換え促進やトライアルにおすすめです。 - 対象サプリを購入して必ずもらえる!デジタルギフトプレゼント
購入者全員にデジタルギフトをキャッシュバック。デジタルギフトは、汎用性が高く、新規ユーザーの獲得にもつながります。 - 「温活アイテム」× シリアル応募キャンペーン
冬の定番温活アイテムの購入者を対象としたキャンペーン。家電などの豪華な賞品で生活を応援し、購買意欲を高めます。
シリアル応募キャンペーンは、商品に付与されたシリアルナンバーを使って応募する形式のため、購入者のみが応募できる仕組みとなり、不正防止にも効果的です。
SMARTCROSSでは上記のようなシリアル応募キャンペーンを手軽に立ち上げることが出来る応募システムをご用意しております。
サービスについては下記サービス紹介ページも併せてご覧くださいませ。
まとめ
- 春物購入を後押し!気軽に参加できるレシート応募キャンペーン
- 季節感と売場の魅力を演出◎ディスプレイコンテスト
- シリアル応募キャンペーンで生活応援♪
- SMARTCROSSでは各種キャンペーンシステムをご用意

本日は2月をテーマにしたキャンペーン・コンテストをご紹介してきましたがいかがでしたでしょうか?
「どれくらい費用がかかる?」「運用方法について知りたい!」等、ご不明点がありましたらこちらのフォームよりお気軽にお問合せくださいませ。
まだ具体的ではない、という方も大歓迎です。
お急ぎの方には以下のオンライン相談窓口もご用意しておりますのでご活用ください!
本日も最後までご覧いただき誠にありがとうございました!











身近なトークアプリであるLINEを活用したキャンペーンを実施することで、参加率の向上が期待できます♪