2024年9~10月|秋の行楽シーズンに向けたキャンペーンアイデア

2024年9~10月にオススメの、プロモーション・販促キャンペーンアイデアのご提案です!

次のシーズンでのキャンペーン施策をご検討中のご担当者様に向けて、例年多くのキャンペーンを実施してきたSMARTCROSSから季節に合わせたキャンペーン・コンテスト企画の情報を発信!

本記事では、今からでも間に合う9~10月にオススメな販促キャンぺーンやPR施策アイデアをご紹介致します。

  • 季節に合わせたキャンペーン施策を探している
  • 商品販促に効果的なキャンペーンを実施したい
  • 商品/地域のPRや認知度アップのためのキャンペーンを行いたい

ぜひ最後までご覧くださいませ!それでは早速ご紹介していきます。

季節の商品や名産品をアピール!メニュー・商品投票コンテスト

スポーツの秋・食欲の秋・読書の秋……と、様々なイメージのある秋ですが、9月のイベントといったらやはりお月見!一般的にお月見を楽しむ行事として親しまれている十五夜は「中秋の名月」とも呼ばれ、2024年の中秋の名月は9月17日にあたります。

秋は空気が涼しくなり空が高く綺麗に見えるため古くから行われてきたお月見ですが、近頃では鶏卵の黄身を満月に見立てた料理を称する意味としても広く浸透しています。

様々な飲食店や食品メーカーの月見商品が並ぶため、自社商品のPRに困っている企業様もいらっしゃるのではないでしょうか。そんなご担当者様にオススメなのが、メニュー投票コンテストです!

早速メニューや商品を対象とした投票コンテストの募集・投票フローをご紹介させていただきます。

メニュー・商品投票コンテスト 全体フロー

投票対象となる項目を公募される場合のみのフロー

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応募(投稿)期間と投票期間を設ける

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応募(投稿)期間開始

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事業者やユーザからメニュー・商品の写真を募集

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応募(投稿)期間終了

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応募(投稿)された写真や情報の検閲

投票コンテストで写真を公募される場合は、投票期間開始前に募集のための応募期間を設けるとスムーズに運用出来ます。そうすることで投票開始と同時に一斉に募集した写真を公開できるため、より投票の公平性が保てます。ランキングや表彰などを予定されていて投票数を重視する企画にはマストなフェーズです。

続いて募集フェーズが終わった後、写真を公募される場合でも投票のみ行う場合でも共通の投票フローをご紹介します。

投票対象となる項目を公募される場合・投票のみ行う場合 共通フロー

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投票期間開始 投票対象となる写真や画像等の公開

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一般ユーザーはいいねやフォームを用いて投票

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投票期間終了

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結果発表

投票期間開始後はどちらも投票対象を公開し、ユーザに投票して頂きます。その際、投票して頂いた方を対象に抽選で賞品を発送する場合等は個人情報の取得が必要なため、それが可能なシステム選びが重要です。ユニークな情報を必須とすることで重複投票も防げます。

弊社のWeb投票キャンペーンシステムなら投票用フォームで投票の際に個人情報取得が可能なため、公募~投票~賞品発送まで一貫したシステムで運用して頂けます!

メニュー投票コンテストは人気投票や商品化案募集の他、季節限定メニューの取り扱いをしない場合でも、レギュラーメニューのプロモーションとしてのご活用もオススメです。

下記の関連記事で実際の導入事例についてご紹介しておりますのでよろしければご覧ください。

SMARTCROSSでは上記のようなWeb投票キャンペーンを手軽に立ち上げることが出来る応募システムをご用意しております。

サービスについては下記サービス紹介ページも併せてご覧くださいませ。

秋の連休での消費需要を活かした商業施設でのキャンペーン施策

敬老の日から秋分の日までが繋がりシルバーウィークの大型連休となることもある9月中下旬ですが、2024年は最大3連休となっています。3連休だと海外旅行などの遠出は難しいため、近場のお出かけで済まされるという方も多いですよね。

また、季節の変わり目で何かと入り用の買い物があったり、連休のプチ贅沢として外食されたりと、大型ショッピングモールなどの商業施設が賑わうこと間違いなし!

下記に商業施設を対象にしたキャンペーン活用例をご紹介させて頂きます。

商業施設でのおすすめキャンペーン活用例

  • ○○円以上購入のレシートを対象にしたレシート応募キャンペーン
    ユーザーも応募しやすい定番のレシート応募キャンペーン
  • 来店ユーザを対象としたアンケートインスタントウィンキャンペーン
    GPSを活用してより確実なアクセス制限も可能
  • 複数テナントご購入の買い回りシリアル応募キャンペーン

参加条件を満たしたユーザにシリアルナンバーを記載した応募券を各テナントで配布して頂き、必要個数の応募券(シリアルナンバー)で応募フォームより参加可能なシリアル応募キャンペーンはいかがでしょうか。

商業施設の客単価アップには、複数テナントでのご購入を条件とすることが効果的です。応募券を複数個必要とすることで買い回り効果にも期待できます。

インスタントウィン機能やアンケート機能を追加することも可能ですので、汎用性も高いキャンペーンシステムです。

SMARTCROSSでは上記のようなシリアル応募キャンペーンを手軽に立ち上げることが出来る応募システムをご用意しております。

サービスについては下記サービス紹介ページも併せてご覧くださいませ。

シリアル応募キャンペーンシステムはさまざまな企画内容で幅広い業種の企業様に導入頂いておりますので、事例についても是非ご覧ください。

事例集のダウンロードは完全無料です。以下のボタンよりダウンロードフォームにアクセス頂き、必要事項をご入力くださいませ。

旅行シーズンにオススメなフォトコンテストのテーマアイデア

真夏の暑さが和らぎ、寒波の到来もまだ遠く、過ごしやすい秋は旅行にピッタリです。上記でご紹介したように今年は近場でのお出かけ需要が増える可能性が考えられるため、国内旅行をされる方も多いはず!

行楽日和の季節に、紅葉狩りや温泉・秋の味覚などの魅力あふれる地域をPRするフォトコンテスト実施がオススメです。

そんな観光誘致にピッタリなフォトコンテストのテーマをご提案させて頂きます。

観光誘致フォトコンテスト テーマアイデア

  • 県内にある観光名所や世界遺産をテーマにしたフォトコンテスト
  • 鉄道や電車と絡めたフォトコンテスト
  • お祭りやイベントでの昔の思い出や参加写真を募集するフォトコンテスト 

人気のモチーフや名所をテーマにすることで投稿数が増え、フォトコンテストが盛り上がりますので、参加しやすいテーマ選びがポイントになります。また、近々で訪れた際の写真だけでなく、過去に撮影した写真も対象としてギャラリー公開することで雰囲気を掴んで貰うことが出来るため、イベント等の来場誘致にはオススメの方法です。

フォトコンテストなら地域内外へのアピールが可能なため、その地を訪問するきっかけを提供することが出来ます。

観光誘致施策として導入頂いたフォトコンテスト事例を下記の関連記事でご紹介させて頂きますので、ご興味がございましたら是非ご覧ください。

SMARTCROSSでは上記のようなフォトコンテストを手軽に立ち上げることが出来る応募システムをご用意しております。

サービスについては下記サービス紹介ページも併せてご覧くださいませ。

観光協会・自治体様の事例をまとめた事例集はこちら

まとめ

ポイント
  • 秋のメニューコンテストで限定商品や名産品などをPR!投票なら盛り上がりも◎
  • 2024年の秋連休は最大3日 近場でのお出かけ需要増加が見込まれます
  • そのため商業施設や国内旅行でのキャンペーン施策が効果的!
  • SMARTCROSSでは各種キャンペーンシステムをご用意

本日は9~10月をテーマにしたキャンペーンをご紹介してきましたがいかがでしたでしょうか?

「どれくらい費用がかかる?」「運用方法について知りたい!」等、ご不明点がありましたらこちらのフォームよりお気軽にお問合せくださいませ。

まだ具体的ではない、という方も大歓迎です。 

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本日も最後までご覧いただき誠にありがとうございました!