売上に直結!SMARTCROSSで始めるマストバイキャンペーンとは?

売上に直結するマストバイキャンペーンの仕組みや活用方法をご紹介いたします!

購買行動を直接促す施策として注目されているマストバイキャンペーン
本記事では、その特徴や種類、さらに弊社システムの導入事例などもご説明しておりますので、ぜひご覧ください。

  • 売上アップのための施策を検討している
  • 新商品の発売に合わせて効果的な販促施策を企画したい
  • キャンペーンを通して収集した顧客データをマーケティングに活用したい
  • リピーター育成を強化し、継続的に選ばれるブランドを目指したい

それでは早速ご紹介していきます!ぜひ最後までご覧くださいませ。

マストバイキャンペーンとは?

マストバイキャンペーンとは、対象商品を購入することで応募や特典獲得の権利が得られる販促施策です。

★Point
  • 「購入」が参加条件となるため、売上に直結しやすい
  • 応募条件が明確で、消費者にとって分かりやすい
  • 購入証明(レシートやシリアルコードなど)を活用することで、不正応募の防止につながる

応募方法と抽選方法

マストバイキャンペーンの応募方法と抽選方法についてご説明いたします。

応募方法の種類
  • レシート応募型
    対象商品の購入レシートを撮影・アップロードして応募する形式で、OCR機能の搭載も可能です。
  • シリアル応募型
    商品に付属するコードや、シール・POPなどに記載されたコードを入力して応募する形式です。
抽選方法の種類
  • 後日抽選
    キャンペーンの終了後などに、抽選が行われる形式です。
    当選者には賞品の発送をもって通知されることが多く、比較的低コストで運用できます。
  • 即時抽選(インスタントウィン
    応募完了後、その場で抽選が行われる形式です。
    当落結果が即時に分かるため、ユーザーの満足度や反応度が高まりやすいのが特徴です。
    レシート応募型ではOCR機能を活用することで即時抽選が可能になり、シリアル応募型でもインスタントウィンオプションをご用意しております。

実施のPoint
まずは、コストをおさえて実施したい!という方には、後日抽選型がおすすめです。
ユーザーの離脱を防ぎ、反応度を高めたい場合には、その場で抽選結果がわかる、即時抽選型がおすすめです。
なお、後半のシステム紹介パートでは、レシート応募型・シリアル応募型それぞれの抽選方法等について改めてご説明いたします。

キャンペーンのデジタル化で広がる可能性

これまで手動で運営していたキャンペーンを、デジタルに切り替えてみませんか?
従来は購入レシートをはがきに添付して応募してもらったり、特設イベント会場を設置してレシート引き換えを行ったり……と、
人件費や運営コストがかさんでいたのではないでしょうか。

2025年12月現在、はがき1通には85円のコストがかかり、応募ユーザーに経済的な負担がかかります。
また、運営側も応募はがきを保管する場所や管理の手間が必要で、会場設営や人員配置などの追加費用も避けられません。

一方で、デジタル応募に切り替えれば、PC1台からキャンペーン運営が可能!特設会場を設ける必要もなく、賞品をデジタルコードギフトにすれば送料も不要です。
ユーザーにとっても応募が手軽になります♪

SMARTCROSSで提供するシステムは、応募フォームと管理画面がセットになっており、マニュアルも完備されています。さらに、専任のディレクターが担当いたしますので、初めての方でも安心してご導入いただけます。

マストバイキャンペーンシステムのご紹介

レシート応募キャンペーン」「シリアル応募キャンペーン」「マイレージ型キャンペーン」は、すべてSMARTCROSSのキャンペーンシステムで実施可能です。
ここでは、それぞれの仕組みについてご紹介いたします。

レシート応募キャンペーンシステム
  • 後日抽選
    レシート画像のアップロードと必要事項の入力で応募が完了するシンプルなレシート応募キャンペーンです。キャンペーン終了後などに抽選が行われます。
  • OCR搭載
    OCR機能を搭載することで、応募条件の判定を自動化でき、レシートチェックの手間を削減できます。インスタントウィン形式での実施も可能です。
  • LINE連携
    LINEのトーク画面からキャンペーンサイトに誘導し、ブラウザに遷移後、応募ができます。公式LINEアカウントの友だち登録者数を増やし、キャンペーン終了後も情報配信に活用したい方におすすめです。
シリアル応募キャンペーンシステム
  • 後日抽選
    対象商品に貼付されたシリアルナンバーや配布されたシリアルナンバーを入力して応募する形式です。キャンペーン終了後などに抽選が行われます。
  • 即時抽選
    シリアルナンバーなどを入力後、その場で抽選結果が分かるため、ユーザーの期待値が高く、より応募率をアップさせたい場合におすすめです。

マイレージキャンペーン
上記2つのキャンペーンはマイレージ型にすることも可能です。
後日抽選や即時抽選(インスタントウィン)はもちろん、一定数のポイントをためてもれなく景品がもらえるキャンペーンも実施できます。マイレージ型にすることでゲーム性が高まり、ユーザーの満足度向上が見込めます。詳細はサービスサイトをご覧ください。

マストバイキャンペーン 導入事例のご紹介

最後に、SMARTCROSSをご導入いただいた、マストバイキャンペーン事例紹介記事のご案内です。

  • レシート応募キャンペーン
  • シリアル応募キャンペーン

SMARTCROSSでは、導入事例をまとめた事例集をご用意しております。
 ・レシート応募型キャンペーン導入事例集
 ・シリアル応募型キャンペーン導入事例集
 ・マイレージ型キャンペーン導入事例集
上記の事例集はすべて無料でダウンロードいただけます。
ぜひ、キャンペーンのご検討にお役立てください。

まとめ

  • 対象商品を購入することで、応募や特典獲得の権利が得られるマストバイキャンペーン
  • 費用感や目的に合わせて選べる応募方法&抽選方法
  • キャンペーンのデジタル化でコスト削減&効率アップ!
  • SMARTCROSSではご希望に沿ったマストバイキャンペーンが実施可能♪

 本日は、マストバイキャンペーンの種類や活用方法・実際のシステムについてご紹介してきましたがいかがでしたでしょうか?

少しでもキャンペーン企画の検討にご活用いただけたら幸いです。

「どれくらい費用がかかる?」「運用方法について知りたい!」等、ご不明点がありましたらこちらのフォームよりお気軽にお問い合わせくださいませ。

まだ具体的ではない、という方も大歓迎です。 

お急ぎの方には以下のオンライン相談窓口もご用意しておりますのでご活用ください!

本日も最後までご覧いただき誠にありがとうございました!