2025年2~3月|追い込みをかける年度末のPR・キャンペーンアイデア

2025年2~3月にオススメの、集客・販促キャンペーンアイデアのご提案です!

今年も残すところあと少し。年が明けるとすぐに年度末に向けたキャンペーン準備という方もいらっしゃるのではないでしょうか?

本記事ではキャンペーン施策をご検討中のご担当者様に向けて、例年多くのキャンペーンを実施してきたSMARTCROSSから、2~3月に向けてご検討頂けるオススメなPR・販促キャンぺーン施策をご紹介致します。

  • 季節に合わせたキャンペーン施策を探している
  • 商品販促に効果的なキャンペーンを実施したい
  • 商品のPRや認知度アップのためのキャンペーンを行いたい

ぜひ最後までご覧くださいませ!それでは早速ご紹介していきます。

節分・バレンタイン・ひな祭り 食品キャンペーンのアイデア

季節のイベントが目白押しの2~3月。なかでも節分・ひな祭り・バレンタイン/ホワイトデーなど、食品に関連の深い行事も多いです。

下記に食品にまつわるキャンペーン・コンテストアイデアをご紹介いたします。

食品にまつわるキャンペーン・コンテストアイデア

  • スーパー・コンビニエンスストアなど 節分時期のレシート応募キャンペーン
    恵方巻や福豆など節分期間の需要が高く市場競争の激しい小売業様に!予約ユーザも対象とした企画設計を行うことで廃棄軽減にも繋がります
  • ひな祭りにピッタリ♪塗り絵コンテストやディスプレイコンテスト
    ご家庭で楽しまれる方が多い行事のためお子様と楽しめるコンテストや、ひな人形に自社IP・商品を絡めたご企画など◎
  • 製菓メーカー様 あなたはどっち派?キャンペーン

バレンタインデーやホワイトデーが近づくと、専門店やデパ地下・催事などから街の商店、ECサイトにわたって様々な価格帯の関連商品の販促を行います。

そんな商戦を勝ち抜くため、話題性が高いWeb投票キャンペーンの実施はいかがでしょうか?

チョコレート菓子やカップ麵など、姉妹商品での「あなたはどっち派?キャンペーン」は有名なものも多く、一度は目にしたことがあるかと思います。オープン形式の投票キャンペーンは参加しやすいため注目を集めやすく、話題性も高いです。

SNSによる拡散効果や、LPで選挙活動のようにそれぞれの商品のアピールポイントや選ばれる理由を訴えかければ、投票を通して商品のファンを増やす販促効果も狙えます。

「あなたはどっち派?キャンペーン」なら、需要の増えるシーズンにあわせて実施することで、ユーザに積極的に選んで貰えるプロモーションに!多くの競合商品が並ぶ期間でも、他に流れることなく商品を手に取っていただけます。

SMARTCROSSでは上記のようなWeb投票キャンペーンを手軽に立ち上げることが出来る応募システムをご用意しております。

サービスについては下記サービス紹介ページも併せてご覧くださいませ。

Web投票キャンペーンシステムは、食品には定番のレシピコンテストやメニューコンテストでもご利用いただけます♪
ご検討の際はお気軽にお問い合わせください!

決算前ラストスパート!マストバイキャンペーンで売上拡大

2月~3月は総決算月とされている企業様が多く、家電量販店や旅行会社、ECサイトなどで決算セールが行われます。

企業側としても、この期間に最後の追い上げに商品の在庫を減らして売上を伸ばしたいところ。短期間で確実に販売促進を行うには、直接的な効果が出やすいマストバイキャンペーンがオススメです。

今回はマストバイキャンペーンのなかで、購買証明の信頼性が高いシリアル応募キャンペーンをご紹介いたします!

シリアル応募キャンペーンは、ユーザに人気で応募率のあがりやすいインスタントウィン(即時抽選)と掛け合わせても、不正応募のリスクが抑えられるキャンペーン方法です。

STEP

対象商品または対象金額以上を購入してシリアルナンバーを入手
メーカー様は商品へのシール貼付、小売店様は対象金額を設定した上でのオペレーションなど、シリアル配布方法により異なります

STEP

キャンペーンサイトにアクセス

STEP

シリアルナンバーを入力して認証
QRコードを読み取ってURL遷移+シリアルナンバーを自動フィルインさせる、複数コースがある場合は希望コースを選んでから入力するなど、仕様は様々です

通常フローの場合

STEP

個人情報を入力して応募完了

STEP

当選者には後日賞品を発送

インスタントウィンの場合

STEP

抽選に参加♪

STEP

当選者にデジタルギフトや賞品発送のための個人情報入力フォームをご案内

シリアル応募キャンペーンは直接的な販売促進はもちろんですが、キャンペーンシールを対象商品に貼付けすることで売り場での注目度もアップ!ユーザの目を引く効果も狙えます。

インスタントウィンと掛け合わせればその場で当選結果がわかるレスポンスの早さから、現場での販促効果が非常に高いご企画として人気です

機能や活用法などについては以下の関連記事でもご紹介していますのでよろしければご覧ください。

SMARTCROSSでは上記のようなシリアル応募キャンペーンを手軽に立ち上げることが出来る応募システムをご用意しております。

サービスについては下記サービス紹介ページも併せてご覧くださいませ。

インスタントウィンキャンペーンシステムについての詳細はこちらから

新生活応援キャンペーンにも◎ メール配信システムの活用方法

年度末ということで、入学や就職が間近に迫る時期には、新生活応援キャンペーンを実施される企業さまも多いのではないでしょうか。

特に、インターネット回線やスマートデバイス、生活環境の変化にあわせた賃貸物件の新規契約は需要が高まります。

新規契約が増える季節に人気のデジタルギフト還元やインセンティブを付与するようなキャンペーンを実施する際に便利なサービスが、弊社のメール配信システムです。

以下に新生活応援キャンペーンなどの運用に便利なメール配信システムの活用方法をご紹介いたします。

メール配信システム キャンペーン運用に便利な活用方法

  • キャンペーン告知用の一斉メール配信としての活用
    ⇒ キャンペーンの告知やお知らせ等の一斉配信としてご利用いただけます。
     キャンペーン名やブランド名に合わせたお好きなドメインで配信できます。
  • 送受信ができる事務局アカウントとしての活用
    ⇒ キャンペーン運用中の問い合わせ対応窓口としてご利用いただけます。
     自社内で運用できコスト削減にも効果的です。
  • 会員さま向けのメルマガ配信としての活用
    ⇒ お好きなドメインで配信できるため、会員さま向けにお得な情報を定期的に配信したいという場合にもメール配信システムがオススメです。
  • キャンペーンの当選賞品配信としての活用
    ⇒ 人気のデジタルギフトコードを賞品とすることで応募数アップ!
     弊社でデジタルギフトコードを手配することも、持ち込むことも可能です。

下記の関連記事では、メール配信システムや弊社でご提供しているデジタルギフトの詳細についてご紹介しておりますのでよろしければご覧ください。

SMARTCROSSでは上記のようなキャンペーン運用に便利なシステムや、キャンペーンを手軽に立ち上げることが出来る応募システムをご用意しております。

メール配信システムについては下記サービス紹介ページも併せてご覧くださいませ。

まとめ

ポイント
  • 「あなたはどっち派?キャンペーン」を通して商品の魅力を広くPR
  • 決算に向けた最後の追い込みはマストバイキャンペーンが効果的!
  • 新生活応援キャンペーンでの賞品送付はメール配信システムが手軽で便利◎
  • SMARTCROSSでは各種キャンペーンシステムをご用意

本日は2~3月をテーマにしたキャンペーンをご紹介してきましたがいかがでしたでしょうか?

「どれくらい費用がかかる?」「運用方法について知りたい!」等、ご不明点がありましたらこちらのフォームよりお気軽にお問合せくださいませ。

まだ具体的ではない、という方も大歓迎です。 

お急ぎの方には電話相談窓口もご用意しておりますのでご活用ください!

\最新情報を受け取ることができるメールマガジン登録もぜひお願いします!/

メールマガジンを登録して差しシン情報をチェック 登録はこちらから

本日も最後までご覧いただき誠にありがとうございました!