2024年7~8月|売り上げを伸ばす夏の集客・販促キャンペーンアイデア

2024年7~8月の夏休み期間にオススメの、集客・販促キャンペーン企画のご提案です!

5月に入り新年度の忙しさも落ち着いてきた頃合いではないでしょうか。ゴールデンウィークが終わった今、次の大型連休といったらやはり夏季休暇!夏に向けたキャンペーンのご検討にもそろそろ動き出したい時期です。

本記事では、そんな夏季休暇シーズンを中心とした季節にピッタリのキャンペーンアイデアをご紹介致します。

  • 季節に合わせたキャンペーン施策を探している
  • 商品販促に効果的なキャンペーンを実施したい
  • 商品のPRや認知度アップのためのキャンペーンを行いたい

ぜひ最後までご覧くださいませ!それでは早速ご紹介していきます。

ユーザの声を集めてマーケティング活用!アンケートのインスタントウィンキャンペーン

7月下旬からは学生さんの夏休みが始まります。幼稚園~高校生までのお子様が一斉にお休みとなるこの期間、親子で楽しめるイベントや旅行などで人の動きが活性化すること間違いなし!

そんな夏休みならではのキャンペーンアイデアのご紹介です。

夏休みにオススメのキャンペーンアイデア

  • イベント招待を賞品にしたレシート応募キャンペーン
    お子様の自由研究をターゲットとして商品に関連した学習系イベント実施など
  • 花火大会に関連したキャンペーン
    アルコールの販促インスタントウィン、観覧チケットを賞品にしたマストバイキャンペーン、花火や浴衣のフォトコンテストなど
  • 海水浴やプールなどの観光施設で 来場者へのアンケート+インスタントウィン

サービス向上のためにユーザアンケートを実施されている企業様は多いと思いますが、なかなか回答が増えないというお悩みはございませんか?

観光施設やレジャー施設の来場者にユーザ満足度アンケートへの回答を促すには、インスタントウィンとの組み合わせが効果的です。賞品を用意することで回答率を上げることができ、更に即日抽選という形ならその場でユーザの新鮮な意見が収集可能!

インスタントウィンの賞品はその時にその場で利用できるもの(割引や飲料など)にすると、よりダイレクトに参加意欲が高まり効果が得られやすいためオススメです。SMARTCROSSのアンケート+インスタントウィンなら紙で行うアナログ方式より手間も少なく、何よりユーザからするとスマホひとつで参加できるため気軽に回答して頂きやすくなっております。

直接的な集客キャンペーンという訳ではありませんが、来場者が増える=母数が増える時期に、アンケート回答の促進キャンペーンを行いサービス向上を図ることは、今後の集客施策として非常に有効です。

SMARTCROSSでは上記のようなインスタントウィンキャンペーンをWEBで手軽に立ち上げることが出来るパッケージプランをご用意しております。

サービスについては下記サービス紹介ページでご紹介しておりますので是非ご覧くださいませ。

アンケートシステムについての詳細はこちらから

帰省ラッシュにあわせたスタンプラリーキャンペーンで地域活性化

一般的に8月13日~16日はお盆とされ、ご先祖様をご自宅にお迎えしてご供養します。企業も夏季休暇となることが多い8月のお盆の時期に帰省や旅行をされる方も多いですよね。

帰省で利用客が増えるサービスエリアや商業施設、また旅行客が増える地方観光地などでスタンプラリーキャンペーンの実施はいかがでしょうか?ユーザ様には対象スポットなどを巡った場所にあるQRコードからスタンプを集めて参加して頂きます。

複数店舗の買い回りや周遊観光に期待できるためオススメです。

弊社のキャンペーン応募フォームを活用してご導入可能な、ウェブ上で完結するスタンプラリーキャンペーンのフローをご紹介させていただきます。

スタンプラリーキャンペーン イメージフロー

STEP

対象スポットに訪問 or 対象店舗でお買い上げ

STEP

キャンペーンページにアクセス

STEP

QRコード読み取りでスタンプ取得

STEP

特定個数スタンプを貯めると応募可能に!

訪問してほしい店舗やポイントにQRコード等を設置して、実際に訪れたユーザがQRコードを読み取ることでプレゼント企画に応募できるというような施策にする事でサービスエリアや商業施設、観光地への来場誘致に効果的です。

スマートフォン1つで参加可能で紙のスタンプカードが不要なため、カードの在庫を抱える心配やスペースが必要ありません。地域を複数店舗巡っていただくため地域活性化にも効果が期待できます!

スタンプラリー企画のご相談については下記のリンクよりお問合せフォームへお進み頂き、お気軽にお問い合わせくださいませ。

暑い夏をもっと熱く!!スポーツをテーマにしたレシートキャンペーン

今年2024年は夏のオリンピックが開催されます!今回は7月26日から8月11日までの17日間、フランスのパリで開催される予定です。

他にも、甲子園等の大会があったり、プロチームの試合があったりと、夏はスポーツが盛り上がる季節です。試合観戦を趣味にしている方にとって、普段は時間が合わずなかなか応援している選手の観戦に足を運べなくても、この時期には会場に行かれる機会も多いはず!

夏のスポーツ観戦・応援をされる消費者に向けたキャンペーン施策をご紹介致します。

スポーツ観戦・応援にまつわるキャンペーン施策

  • 競技や結果予想に関するクイズに答えて当たるオープンキャンペーン
  • スポーツ用品購入で応募可能なレシートキャンペーン 
  • 対象商品購入で応募可能な応援グッズのプレゼントキャンペーン

後日抽選で賞品が当たるキャンペーンには、定番のレシート応募システムが特にオススメとなっています。複数枚のレシート画像アップロードも可能となっており、多数購入やリピートの販売促進に効果的♪

レシートキャンペーンは対象商品を広く設けられることで、新規顧客獲得のチャンスやリピート購入ユーザへのプロモーションにもなります。

過去に弊社が担当させて頂いた事例には応援グッズだけでなく、スポーツ選手とのタイアップ企画で選手にご利用頂いている商品をプレゼントされているキャンペーン等もございました。

SMARTCROSSでは上記のようなレシート応募キャンペーンを手軽に立ち上げることが出来る応募システムをご用意しております。

サービスについては下記サービス紹介ページも併せてご覧くださいませ。

レシート応募システムはさまざまな企画内容で幅広い業種の企業様に導入頂いておりますので、事例についても是非ご覧くださいませ。

事例集のダウンロードは完全無料です。以下のボタンよりダウンロードフォームにアクセス頂き、必要事項をご入力くださいませ。

まとめ

ポイント
  • 夏に向けて早めのキャンペーン検討をおすすめ!
  • 集客の見込める期間にアンケートキャンペーン!マーケティングに効果的
  • スタンプラリーキャンペーンで買い回りや周遊観光を促進
  • 定番のレシートキャンペーンもスポーツやアスリートとの掛け合わせで効果アップ↗

本日は7~8月をテーマにしたキャンペーンをご紹介してきましたがいかがでしたでしょうか?

「どれくらい費用がかかる?」「運用方法について知りたい!」等、ご不明点がありましたらこちらのフォームよりお気軽にお問合せくださいませ。

まだ具体的ではない、という方も大歓迎です。 

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本日も最後までご覧いただき誠にありがとうございました!