商業施設キャンペーン|売上UP・来店誘致に効果的な活用例

来店誘致や売上アップを目的とした商業施設やショッピングセンターのキャンペーン企画をご紹介いたします!

商業施設のキャンペーンといえば売上アップを目的としたマストバイキャンペーンのイメージが強いですが、オープンキャンペーン施策についても来店誘致に効果的なキャンペーン等ございます。

本記事では商業施設の来店誘致や施設の話題性アップ、マーケティングにも応用可能なキャンペーンアイデアを実績豊富なSMARTCROSSがご提案します。

定番のマストバイキャンペーンの他、オープンキャンペーンもご紹介いたしますので是非ご覧ください。

  • 商業施設・ショッピングセンターでのキャンペーンを検討している
  • 商業施設で実施可能なキャンペーン施策を知りたい
  • 販促に直結するキャンペーン施策を探している
  • 手軽に立ち上げられるキャンペーンプラットフォームを探している

それでは早速ご紹介していきます!

定番のマストバイキャンペーン!Webレシート投稿キャンペーン

レシート投稿キャンペーンはマストバイキャンペーンの中で定番のキャンペーンになります。商業施設やショッピングセンターを対象にした施策についてもレシート応募キャンペーンは相性がよく、店舗の来店誘致や売り上げアップに効果的な施策になります。

商業施設で実施の場合は購入金額を条件として商業施設内で〇〇〇円以上の購入レシートで応募ができる施策が定番になります。応募時に金額の条件を設けることで顧客単価のアップやまとめ買いなど、買い回りアップに効果的です

その他、複数枚のレシートの合計金額を合算で応募ができる施策とすることで、応募条件の金額まで達しやすくユーザーも応募がしやすくなります。

開催時期はファミリー層や学生の外出の機会が増える長期休暇期間にすることで、より客足のアップに効果的です。直近では会社の夏季休業や学生の夏休みと被る8月の中旬など夏のセール期間に合わせた施策はいかがでしょうか。

レシート応募キャンペーンはお会計時のレシート画像のみで応募が可能なため、お客様も都合の良いタイミングでどこでも応募ができることや、施設スタッフのオペレーション業務も発生しない点がメリットとして挙げられます。

SMARTCROSSでは商業施設のレシート応募キャンペーンの実施が可能なWebキャンペーンシステムをご用意しております。以下サービス紹介サイトで詳しく紹介しておりますので、ご検討の際は以下よりご覧ください!

抽選会施策をWebで実施!シリアルナンバー即時抽選キャンペーン

商業施設のキャンペーン・イベントに関して真っ先に抽選会施策を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか?リアルイベントとしてイメージのある抽選会企画ですがWebでも開催が可能です。シリアルナンバーを使用した抽選会施策についてご紹介いたします。

応募時は以下のようなフローになります。

STEP

お買い上げのお客様に購入金額に応じてシリアルナンバーやキャンペーン概要を記載した
応募券を配布

STEP

応募者はご自身の端末から応募券に記載のQRコードからキャンペーンサイトへ遷移

STEP

キャンペーンサイトにシリアルナンバーを入力し抽選ボタンを押下

STEP

抽選結果画面に遷移

以上でございます。抽選結果画面であたり(等賞表示)・はずれ等の確認が可能でございます。

当選・あたりの場合

当選・あたりの場合、SMARTCROSSでは以下3パターンの対応が可能です。

  • デジタルギフトを景品とした場合、あたり画面にデジタルギフトコードの設置
  • 景品を後日発送の場合、当選画面に個人情報フォームの設置
  • 賞品を施設でお渡ししたい場合、当選画面に消込ボタンの設置

抽選会施策をWebで開催する事で以下メリットがございます。

  • 応募者の端末から応募が可能なため、抽選会のために並ぶ必要がなくなる
  • 応募者は自分の都合に合わせてお好きなタイミングで応募が可能
  • デジタルギフト等を景品にする場合在庫を抱えずに済む
  • シリアルナンバーで応募を受け付けるため、重複応募が防げる
  • リアルイベントの人件費、設営コストを削減
  • システム上で自由に当選確率の設定、当選者数の制御が可能

抽選確率はシステムで設定しますので、比較的客足の減る曜日は当選確率を上げる、客足の増える土日祝日は当選確率下げるなど、自由に設定が可能です

SMARTCROSSでは商業施設のWeb抽選会の実施も可能なシリアル応募キャンペーン(シリアル認証システム) をご用意しております。以下サービス紹介サイトで詳しく紹介しておりますので、ご検討の際は以下よりご覧ください。

施設利用者の声を聴くことができるWeb顧客満足度アンケート企画

オープンキャンペーン企画として定番のキャンペーンはアンケートキャンペーンになりますが、商業施設で実施される際は施設の満足度や改善点を伺う顧客満足度アンケートがおすすめです。

施設利用者の声を聴くことができる施策になりますので、どのような点に不満を感じているか、どのような点に満足をしているのか把握ができ、不満な箇所に関する改善や魅力な点をさらに伸ばしていくことで施設全体のサービス向上につながります

顧客満足度アンケートは回答数を増やすために賞品を用意しキャンペーン形式で実施する形が一般的です。施策例としてはアンケート回答者の中から〇名に当たる等の企画内容が定番になります。

通常アンケートキャンペーンは回答受付終了後後日抽選を行い、当選連絡はプレゼントの発送をもって代えさせていただく形が一般的ですが、アンケート回答後に即時抽選を行い、当落結果がが即時で分かる施策もおすすめです。話題性アップに効果的であったり、その場で結果が分かるため応募意欲を高めさせアンケート回答者数アップに効果的です。

SMARTCROSSでは商業施設の顧客満足度アンケートの実施が可能なアンケートキャンペーン(キャンペーン応募フォーム)をご用意しております。以下サービス紹介サイトで詳しく紹介しておりますので、ご検討の際は以下よりご覧ください。

SMARTCROSSアンケートキャンペーンのシステムでは、インスタントウィン機能の追加や複数問の追加、アンケート回答別でのデータダウンロードなど柔軟に対応可能でございます!

スタッフのモチベーションUPや集客におすすめ♪ディスプレイコンテスト

複数施設展開のあるショッピングセンターなどにおすすめの施策としてディスプレイコンテストをご紹介いたします。

商業施設では季節に合わせたシーズン商品の販売や装飾を行う機会が多いですよね。特設ブースを用意される施設も多いのではないでしょうか。その際に施設別に競うディスプレイコンテストはいかがでしょうか。Webで実施する事で簡単に手軽に開催いただけます。

開催時期は季節のイベントに合わせた形で、直近では七夕・夏のシーズンに向けた装飾をテーマにした施策がおすすめです。

応募フローを紹介しますと以下のような流れになります。

STEP

施設内(特設ブース等)をテーマに沿って飾り付け

STEP

飾り付けされたブースを写真撮影

STEP

スマートフォン・PC等からコンテスト応募Webサイトにアクセス

STEP

画像のアップロードや必要事項を入力し応募

以上でございます。システムを活用することで応募作品は、管理画面で一覧でご確認いただくことが可能です。また応募作品を公開し一般ユーザーに観ていただけるギャラリーページを設置する事もおすすめです。

投票者は一般のお客様とすることで投票数の多い施設は入賞にする等の企画にして、投票のタイミングで投票者情報を取得すれば「投票いただいた方の中から〇名に当たる」等のオープンキャンペーン企画と組み合わせたディスプレイコンテストを開催することも可能です。

SMARTCROSSでは上記のような商業施設のディスプレイコンテストの実施が可能な写真投稿システムをご用意しております。以下サービス紹介サイトで詳しく紹介しておりますので、ご検討の際は以下よりご覧ください。

まとめ

  • 定番のマストバイキャンペーン!商業施設Webレシート投稿キャンペーン
  • 人気の商業施設抽選会をWebで実施。シリアルナンバー即時抽選キャンペーン
  • 施設利用者の声を聴くことができるWeb顧客満足度アンケート企画
  • スタッフのモチベーションUPや集客におすすめ♪ディスプレイコンテスト

SMARTCROSSでは商業施設様や小売業様のキャンペーン事例をまとめた導入事例集をご用意しております。ダウンロードフォームをご用意しておりますので、以下よりご確認頂ければ幸いです。

本日は商業施設の売り上げアップや来店誘致に効果的なキャンペーン活用例についてご紹介してきましたがいかがでしたでしょうか?

少しでもキャンペーン企画の検討にご活用いただけたら幸いです。 

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本日も最後までご覧いただき誠にありがとうございました!

ABOUT US

まえの
2019年に株式会社メディアスクエアに入社。前職は小売業で化粧品のビューティアドバイザーとして従事。 2021年、キャンペーン・プロモーション分野の知識を増やすため、JPM主催のプロモーショナル・マーケターの認証資格を取得。 現在、サービス導入をご検討されているお客様への各種案内業務を中心に担当する。趣味は旅行と街歩き。