人気のショートムービーはキャンペーンに活用できる?SMARTCROSS流!TikTokのキャンペーン活用方法!

みなさんは企業・ブランドのマーケティングにTikTokを活用していますか?近年若年層を中心に人気を集めているTikTok。1つの投稿の尺が短いショートムービーに特化したSNSで、閲覧するだけでなく、ユーザーが自ら自由に発信するコンテンツとしても非常に人気です。そんなTikTokを企業のPRや認知度を上げるマーケティングに活用したい!というキャンペーン担当者様も多いのではないでしょうか?

本日は、キャンペーンに特化したSMARTCROSS流TikTokの活用方法をご紹介致します!

  • 若年層への認知度アップ施策にTikTokを活用したい!
  • TikTokが流行っていることは知っているが、自社に合った活用方法が分からない。
  • 動画コンテンツを制作するノウハウは既に持っているので、さらに公式アカウントの認知度をアップさせて新規フォロワーを獲得したい!

という担当者様にオススメの内容となっております。ぜひ最後までご覧ください!

それでは早速ご紹介していきます!

活用方法①ショートムービーコンテスト

商品やブランドの認知度アップ、地域や商店街等の活性化にはTikTokを活用したショートムービーコンテストがオススメです。

TikTokユーザに、テーマにあわせたショートムービを作成・投稿してもらいコンテストを行う事で、地域・商店街・商品やブランドなどをTikTok世代に知ってもらうきっかけになります!

弊社SMARTCROSSのサービスでは「動画投稿キャンペーン」プランで提供させて頂いています。

TikTokのアカウントを持っていなくても運営できますので、手軽にコンテストの実施が可能です!参加ユーザはTikTokで作成・投稿した動画をコンテストサイトに連携するだけ!参加者と運営者の双方とても手軽に実施・参加できるコンテストです。

CM動画コンテストや街の魅力PRコンテスト、ダンスコンテストの一時審査・・・等々、さまざまなジャンルで活用頂けます!

活用方法②投票キャンペーン

自社で動画制作のノウハウがある!という方や、すでにTikTokでブランドや商品のことを発信している!という方には投票キャンペーンがオススメです。

投票キャンペーンを実施する事で、TikTokユーザではない人たちにも参加してもらえる為、より広い年齢層の方にブランド・商品・公式アカウントを知って頂くきっかけになります。

弊社SMARTCROSSのサービスでは「投票キャンペーン」プランで提供させていただいております。

公式アカウントにすでに投稿されているショートムービーの中から投票を受け付けたいものをコンテストサイトに表示させ、一般ユーザからの投票を募るプランです。

ダンスコンテストの2次審査(一般投票)、社員レシピのアイデアコンテスト、キャラクター総選挙・・・等々、さまざまなジャンルで活用頂けます!

まとめ

ポイント
  • TikTokのアカウントを持っていなくても、テーマに沿ったショートムービーを集めるショートムービーコンテストが実施できる!
  • TikTokを活用する事で若年層への認知拡大が期待できる!
  • キャラクター総選挙や自社アイデアへの投票等、TikTokを活用した話題性のある投票キャンペーンを実施する事で認知度がアップ!
  • SMARTCROSSなら用途に応じたパッケージプランで手軽に運用できる♪

SMARTCROSSではTikTokキャンペーンの立ち上げに必要なものが全てそろったパッケージプランをご用意しております。TikTokキャンペーンに関するお問合せ、お見積りのご依頼は下記のボタンをクリックしてサービス紹介サイトへアクセス頂き、ページ下部のお問合せフォームへお進みください。

SMARTCROSSでは無料オンライン個別相談会を毎週開催しております。

  • まだ具体的な導入予定は決まっていない
  • どのサービスを利用したらよいか提案が欲しい
  • どのようなサービスなのか詳しい説明を受けたい
  • 納期や仕様について相談したい

上記のような担当者様は下記ボタンより、お気軽にご予約くださいませ。teamsやZOOM等を使用して1時間程度、弊社担当者がご相談を承ります。

また「今すぐに相談したい。」「電話で構わないので対応可否を知りたい。」「口頭で要件を伝えたい。」という担当者様には電話相談予約窓口を設置しておりますので下記のボタンからアクセス頂き予約フォームよりお申込みくださいませ。担当よりご連絡させて頂きます。

本日はTikTokキャンペーンの活用方法ついてご紹介してきましたがいかがでしたでしょうか?

少しでもキャンペーン企画の検討にご活用いただけたら幸いです。 

「どれくらい費用がかかる?」「運用方法について知りたい!」等、

ご不明点がありましたらお気軽にお問合せくださいませ。

本日も最後までご覧いただき誠にありがとうございました!

ABOUT US

きのした
新卒で住宅メーカーの営業として従事、その後、SMARTCROSSカスタマーサクセスチーム立ち上げに伴い、2019年11月に株式会社メディアスクエアに入社。現在はマーケティングチームでお客様にとって有益なコンテンツの企画やデータ分析などを担当する。 趣味はドライブと映画・ミュージカル鑑賞。