キャンペーン企画の選び方~目的別に選ぶ~

自社やクライアントにはどんなキャンペーン企画が最適なのか、キャンペーン種類の選び方で悩んだ経験はありませんか?

現在Web上で開催されているキャンペーン企画は、定番の対象商品を購入して応募が出来るマストバイキャンペーン、誰でも参加が出来るオープンキャンペーンに加え、SNSで応募ができるもの、投票を呼び掛けるもの、ショートムービーを募集するものなど、バラエティに富んだキャンペーンが開催されています。

自社やクライアントにはどんなキャンペーン企画が最適なのか迷われている、という担当者様におすすめの記事です。ぜひ最後までご覧くださいませ。

それでは早速ご紹介していきます!

販売促進におすすめ

販売促進キャンペーンには店舗で目を引くシリアル認証キャンペーンや購入レシートでカンタンに応募ができるレシート応募キャンペーンがおすすめです。また、売り場のモチベーション向上に期待ができるディスプレイコンテストもおすすめです。参加者の期待感が高く売り上げに直結しやすいキャッシュバックキャンペーンも特に高額商品を取り扱うメーカー様におすすめです。

SMARTCROSSでは上記キャンペーンを行う際におすすめのキャンペーンシステムをご用意しております。キャンペーン名をクリックするとおすすめのキャンペーンシステムのサービス紹介ページへアクセスできます(別ウィンドウで開きます)ので是非ご覧くださいませ。

長期キャンペーンにおすすめ

繰り返し商品の購入を促したい場合や長期間、継続的にキャンペーン効果を得たいという場合は、マイレージ型のキャンペーンがおすすめです。対象商品を購入してシステムに登録する毎にポイントが付与され、貯まったポイント数に応じてプレゼントに応募できるキャンペーンです。応募したいプレゼントへの応募条件を満たすまでリピート購入を促せる効果がありオススメです。

また、キャンペーン運用を内製化するCMSを導入する事で年間複数回キャンペーンを実施したい場合にキャンペーン1本当たりのコストを大幅に削減する事が可能です。キャンペーン効果を継続させるために年間複数本のキャンペーンを運用したいが、コストや運用面での手間が心配、という担当者様におすすめです。

コンテストの開催におすすめ

商品の使用例や、商品を使用したレシピアイデアの募集など、認知度アップが期待できる企画を実施したい場合はフォトコンテストがオススメです。また観光地への誘致やイベントへの来場を促す企画としても効果的です。近年では、アート作品・デザインのコンテストなど、リアルイベントで開催されていたものをオンライン上で開催する企画もどんどん増えております。

歌やダンスのコンテストにはムービーコンテストがおすすめです。メーカー様にはCM動画の募集企画などもおすすめです。

誰でも参加できるキャンペーンにおすすめ

誰でも参加できるキャンペーンを実施したい場合はキャンペーン応募フォームを活用したオープンキャンペーンがおすすめです。商品やブランド名・こだわりポイント等の認知度をアップしたい場合はクイズキャンペーンが効果的!また、はじめて使用・体験してもらう事でリピート購入を促せるサンプリングキャンペーンやマーケティングに活用できるアンケートを取得したい場合などにもキャンペーン応募フォームの活用がおすすめです。

キャラクター総選挙や新商品名投票キャンペーンなど、ユーザ参加型の楽しいコンテンツを用意したオープンキャンペーンにはネット投票キャンペーンがおすすめです。

本日はキャンペーン企画の選び方についてご紹介してきましたがいかがでしたでしょうか?

少しでもキャンペーン企画の検討にご活用いただけたら幸いです。 

「どれくらい費用がかかる?」「運用方法について知りたい!」等、ご不明点がありましたらお気軽にお問合せくださいませ。

まだ具体的ではない、という方も大歓迎です。 

お急ぎの方には電話相談窓口もご用意しておりますのでご活用ください!

ABOUT US

きのした
新卒で住宅メーカーの営業として従事、その後、SMARTCROSSカスタマーサクセスチーム立ち上げに伴い、2019年11月に株式会社メディアスクエアに入社。現在はマーケティングチームでお客様にとって有益なコンテンツの企画やデータ分析などを担当する。 趣味はドライブと映画・ミュージカル鑑賞。