インスタントウィンキャンペーンの活用方法~中編~

この記事ではその場ですぐに抽選結果が分かる人気のインスタントウィンキャンペーンについて業種別にオススメの活用方法をご紹介していきます。6つの活用方法を全3回に分けて詳しくご紹介いたします!シリーズ第2回目となる本日も2つの活用方法をご紹介いたします!

  • その場ですぐに分かるキャンペーンで参加数をアップさせたい!
  • クライアントや自社にはどんなインスタントウィン企画があっているか知りたい。
  • インスタントウィンCPを実施したいが、抽選確率やインセンティブ付与等運用が大変そう
  • 抽選からインセンティブ付与まである程度運用を自動化したい!

と検討中の担当者様におすすめの内容となっております。ぜひ最後までご覧くださいませ。

それでは早速ご紹介していきます!

インスタントウィン×レシートOCR

購入したレシートを添付して応募が出来るインスタントウィンキャンペーンは、食品・飲料等のメーカー様をはじめ、商業施設様やレジャー施設様等、幅広い業種で活用頂けるおすすめのマストバイキャンペーンです。応募の手軽さからユーザ人気はもちろん、OCR(自動文字読取)機能を使用してレシートチェック等の手間も省けるため運営側からの人気も高いキャンペーンです。

導入例

食品メーカー様/対象商品を購入したレシートを撮影して応募!その場で当たるキャンペーン!

→対象商品を購入したレシートを撮影してキャンペーンサイトより応募するとその場で抽選結果が分かるレシートインスタントウィンキャンペーンにて導入頂きました。当選者様には人気の時短家電グッズが後日郵送にて贈られ、はずれた方にはWチャンスコースも用意したため大変人気のキャンペーンとなりました。

レジャー施設様/対象施設での購入・飲食2,000円分以上で応募!その場で当たるキャンペーン

→対象のサービスエリア/パーキングエリア内で購入・飲食したレシート2,000円分以上で応募が可能なレシートインスタントウィンキャンペーンにて導入頂きました。その場で抽選結果が分かり、当選者様にはご当地グルメが贈られるインスタントウィンキャンペーンです。購入・飲食のレシートは合算でもOKな仕様としました。

おすすめポイント

購入したレシートを撮影して応募ができ、その場で抽選結果が分かるためユーザも手軽に参加する事ができ、応募率のアップや知名度のアップに効果的です!

購入金額を応募条件とすることで、1人あたりの購入金額のアップや対象施設内での囲い込み効果がアップ!おひとり様何度でもOKとする事でリピート購入を促す事も可能です!

OCR機能を使用している為、レシートチェック作業の手間が省け、抽選からインセンティブの付与まで運用を自動化することができます!

SMARTCROSSではレシートを使用したインスタントウィンキャンペーンを簡単に立ち上げる事が可能なキャンペーンシステムをご用意しております。サービスについてはこちらのサービス紹介サイトにて詳しくご紹介しておりますので、ぜひ併せてご覧くださいませ。

インスタントウィン×SMS認証

電話番号を入力して届いたSMS(ショートメッセージ)からキャンペーンページへアクセスしてキャンペーンに応募。その場で抽選結果が分かるインスタントウィンキャンペーンです。高額商品のキャッシュバックキャンペーンなど、より確実性の高い本人認証が必要なキャンペーンを実施する、家具/家電メーカー様、ハウスメーカー様、自動車メーカー様等に特におすすめです。

導入例

家電メーカー様/キャッシュバック金額を事前に確定させるインスタントウィンキャンペーン

→キャンペーンサイトよりスマートフォンの番号を入力し、受信したSMSに記載のURLよりキャンペーンサイトにアクセスして抽選に参加します。対象の家電を購入する際に使用できるキャッシュバック金額を抽選により購入前に確定させるため、購入意欲をアップさせる事ができます。

生命保険会社様/アンケートに答えてポイントが当たるインスタントウィンキャンペーン

→生命保険会社様の新プランに関するPR動画を最後までご視聴頂いた方が応募できるインスタントウィンキャンペーンとして導入頂きました。動画視聴後に電話番号入力フォームへ進むボタンがアクティブとなり、入力した番号に届いたショートメッセージに記載されたURLをクリックして抽選に進みます。抽選結果はその場でわかり、コンビニで使えるクーポン券が付与されます。

おすすめポイント

誰でも参加できるアンケートキャンペーンとしたいが、重複応募等の不正防止が必要でより確実性の高い本人認証を取り入れたい場合にオススメ!

キャッシュバック金額を抽選するインスタントウィンキャンペーンなら、購入前にキャッシュバック金額が分かるためより購入意欲の向上に効果的です。

SMARTCROSSではスマートフォンのショートメッセージを使用したインスタントウィンキャンペーンを簡単に立ち上げる事が可能なキャンペーンシステムをご用意しております。サービスについてはこちらのサービス紹介サイトにて詳しくご紹介しておりますので、ぜひ併せてご覧くださいませ。

まとめ

本日はインスタントウィンキャンペーンについておすすめの活用方法を2つご紹介してきましたがいかがでしたでしょうか?少しでもキャンペーン企画の検討にご活用いただけたら幸いです。 

次回も2つのおすすめ活用方法をご紹介しますのでお楽しみに♪

「どれくらい費用がかかる?」「運用方法について知りたい!」等、

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本日も最後までご覧いただき誠にありがとうございました!

ABOUT US

きのした
新卒で住宅メーカーの営業として従事、その後、SMARTCROSSカスタマーサクセスチーム立ち上げに伴い、2019年11月に株式会社メディアスクエアに入社。現在はマーケティングチームでお客様にとって有益なコンテンツの企画やデータ分析などを担当する。 趣味はドライブと映画・ミュージカル鑑賞。