レシートキャンペーンシステムのOCR機能について

OCR機能を追加したレシート応募キャンペーンを導入頂いた際に、ご利用いただける機能についてまとめてご紹介していきます。OCRシステムの刷新により(2022年1月~)新しく備わった便利な機能もございますので、よろしければ最後までご覧くださいませ。

それでは早速ご紹介していきます!

OCR抽出条件登録【NEW!】

こちらの機能はシステムの刷新により新たに追加された機能になります。

レシート内に記載の商品が、キャンペーン期間内で購入した対象商品かどうか等、応募条件に合致しているかをシステムで判別する為のキーワードを自由に登録する事ができるようになりました!

キーワード例)
 ・(対象商品名)
 ・(対象商品名)商品名詰め替え用
 ・(対象商品名)6本パック

この機能の追加により様々なキャンペーン企画にさらに柔軟に対応できるようになりました。

お渡しする管理画面から簡単にキャンペーンの参加条件に合うレシートかどうかをシステムで判別するための抽出条件となるキーワードを登録する事が可能です。

登録が可能なキーワードの項目は以下の通りです。

  • 条件名(必須)

 登録したOCR抽出条件の条件名として表示されます。

  • 検索キーワード(任意)

 レシートの表示名照合させたいキーワードを設定する。※複数設定が可能

  • 除外キーワード(任意)

 レシートの表示名に含まれていた場合に判定不可としたいキーワードを設定する。※複数設定が可能

  • 価格帯(任意)

 商品単価の有効価格範囲を設定する。下限のみ、もしくは上限のみの設定も可能

  • 個数(任意)

 複数購入を条件設定したい場合、最低購入個数を設定する。

  • 購入店(任意)

 購入店舗名を設定する。

  • 電話番号(任意)

 購入店舗電話番号を設定する。

  • 購入日時(任意)

 レシートの有効購入日時を設定する。

  • 設定の適用(必須)

 上記で設定した条件を適用するかを選択する。

上記のものを1セットとして、必要に応じて複数のセットを登録することが可能です。

インスタントウィン機能の追加(抽選の自動化)

レシート応募でインスタントウィンキャンペーンを実施する事が可能です。

インスタントウィンの場合、レシート応募時にその場で応募条件に合致するか、正しく読み取る必要がございます。

読み取り精度が飛躍的に向上した新OCRシステムでは、

高い精度で読み取る事ができるため、より容易にインスタントウィン機能を追加する事が可能です!

レシートチェック、抽選を自動化する事でより手間なくキャンペーンを運用することが可能です!

お渡しする管理画面より当選確率の設定・変更が可能で、キャンペーンの進捗状況にあわせて運用して頂けます。

大型連休前などに、あらかじめ当選確率のスケジュールを設定しておく事も可能で、

オートスケジュールで運用できるも嬉しいポイントです!

インスタントウィン機能はオプションとなりますので、導入前にご相談ください。

OCR機能付きインスタントウィンキャンペーンの流れ

  1. 対象商品を購入する
  2. 購入時のレシートを撮影して応募!
  3. その場で抽選結果が分かる!
  4. 当選者は賞品送付先の個人情報入力フォームへ進む。

当選画面でギフトコードやクーポン画面を表示したり、

消込機能付きの引換券等を表示させることも可能です!

その場で表示させる事で、賞品の発送作業も不要となり、

キャンペーン立ち上げから当選賞品の付与まで自動化する事ができます!

応募データの確認(不正チェック)

お渡しする管理画面より、応募状況の確認や不正のチェックが可能です。

重複応募などの不正が疑われる場合、管理画面の「読み取りステータス」がエラー表示となり、正常に読み取られた応募データと区別されます。

不正が疑われる応募データの詳細を確認することで、重複応募か、うまく読み取りが行われなかったものか、判断する事が可能です。

※画像はイメージです

またこちらの画面より、応募されたレシート画像のダウンロードや応募データのCSVダウンロードが可能です。

まとめ

OCR機能を追加したレシート応募キャンペーンを導入頂いた場合にご利用いただける機能についてご紹介致しました。

手間のかかるレシートチェックや抽選の作業を自動化することができ、

よりスムーズにキャンペーンを運用して頂けます!

レシート応募キャンペーンの実施を検討中の担当者様はぜひ一度ご相談くださいませ。

OCR機能の読取精度をお試しいただける体験コンテンツもご用意しております。

体験コンテンツの概要や利用方法等についてはこちらの記事にまとめておりますので、

よろしければ併せてご覧くださいませ。

本日はOCR機能ついてご紹介してきましたがいかがでしたでしょうか?

少しでもキャンペーン企画の検討にご活用いただけたら幸いです。 

「どれくらい費用がかかる?」「運用方法について知りたい!」等、

ご不明点がありましたらお気軽にお問合せくださいませ。

まだ具体的ではない、という方も大歓迎です。 

お急ぎの方には電話相談窓口もご用意しておりますのでご活用ください!

ABOUT US

きのした
新卒で住宅メーカーの営業として従事、その後、SMARTCROSSカスタマーサクセスチーム立ち上げに伴い、2019年11月に株式会社メディアスクエアに入社。現在はマーケティングチームでお客様にとって有益なコンテンツの企画やデータ分析などを担当する。 趣味はドライブと映画・ミュージカル鑑賞。