事例紹介No.9_展示会を盛り上げるフォトコンテスト 観光協会様の活用事例

本日は新しく導入頂きましたフォトコンテストの事例をご紹介させて頂きます。

  • 展示会への来場者数&認知度を高めたい
  • 観光地の魅力を地域内外に広めたい
  • 人気のフォトコンテストでイベント・展示会を盛り上げたい

というキャンペーン担当者様、また少ない予算でも地域のイベントを盛り上げたい!という観光協会・地方自治体担当者様に参考にして頂ける内容となっております。ぜひ最後までご覧くださいませ。

それでは早速ご紹介していきます。

コンテスト概要

事例(フォトコンテスト)

第10回長浜盆梅展フォトコンテスト

コンテストサイト:

https://www.smartcross.jp/bonbai-photo/

応募フォーム:

https://www.smartcross.jp/contest2021/image/registrations/input

毎年、滋賀県長浜市にて開催されている人気の盆梅展で今年で71回目の開催となりました。開花の時期に合わせて約90鉢を慶雲館の座敷に並べられます。歴史・規模ともに日本一の盆梅展として親しまれています。

そんな盆梅展をさらに盛り上げる為、今年もフォトコンテストが開催されました。フォトコンテストも今年で10回目の開催となります。プリント部門・デジタル部門・インスタグラム部門と3つの部門に分けて郵送・Instagramでの応募も受け付けておりますが、弊社ではデジタル部門のWeb応募フォームとギャラリーページを作成させて頂きました。

第71回盆梅展にて撮影した盆梅の写真をWebフォームから応募いただきます。応募された画像は検閲後、ギャラリーページにて公開されます。気に入った写真にはいいね!投票も可能です。ギャラリーページでは新着順の他、いいねの多い順、閲覧の多い順に並び変える事が可能です。

投稿期間の終了後、審査員による審査が行われ入賞者には賞品が贈られます。

毎年多くの応募を頂いているフォトコンテストです!

リピートにて導入頂いており、今年で4回目の導入となりました!

来場者数&認知度UPに効果的

イベント期間中にフォトコンテストを同時開催する事で、より幅広い年代や地域内外の方々へ認知を拡大することが可能です。

また盆梅フォトコンテストのように毎年継続してフォトコンテストを行う事で「来年も参加してみよう」「今年の優秀賞はどんな作品かな」とイベントへの来場者数やサイトへのアクセス数が継続的に増加する効果が期待できます。

毎年開催される事で、ユーザの期待感や来場意欲UPにもつながりますね!また遠方で来場できないユーザにとっても、来場者が撮影した写真を通してイベントを楽しむことが出来てファンの獲得にもつながります。

本コンテストと同様に、イベントや展示会に合わせてフォトコンテストを開催する事例を多く実施しております。誰でもカンタンに参加でき、運用も手軽なフォトコンテストでイベントの盛り上げをサポート致します。その他の事例についてもご紹介しておりますので詳しくはサービス案内サイトをご覧くださいませ!

Web応募でデータの管理もラクラク

イベントと同時にフォトコンテストを開催する場合、コンテストの運用方法が簡単である事や手間がかからない事も重要なポイントです。本コンテストのようにWebでの応募受付部門を用意する事で、応募データの管理や集計をデジタル化してスムーズに運用する事が可能です。

集計結果やアンケート内容等は次回以降のイベント運営に生かすことが出来ます。

※画像はイメージです

SMARTCROSSでは以下の機能を標準搭載としており、Web応募によるフォトコンテストをよりスムーズに運用する事が可能です。フォトコンテストをご企画の際にはぜひ参考にしてください。

  • 画像のダウンロードがいつでもできる
  • 投稿者のデータをいつでも閲覧・ダウンロードできる
  • 投稿者の情報と画像情報が紐づいている
  • 個人情報保護の観点から、個人情報を取り扱える権限が分けられている
  • 投票数のランキング表示ができる
  • 投稿画像の検閲ができる
  • 年代、性別、在住県別等の集計結果をグラフで確認できる

上記のほか、コンテストに必要な機能についてはオプション/カスタマイズにて追加する事も可能ですので、お気軽にご相談くださいませ。

すべてがそろったライトプラン

SMARTCROSSではコンテストの立ち上げに必要な基本機能が全てそろったライトプランをご用意しております。

初期費用無料で、3ヶ月間~の利用が可能でございます。 

基本機能に加えてオプション・カスタマイズが必要な場合は、

スタンダードプランをご用意しております。

ライトプラン

基本機能:応募フォーム+ギャラリーページ(有無選択可)+管理画面

投稿写真1枚、タイトル、コメント、個人情報の入力が可能な応募フォームと、投稿された画像を検閲後に一般公開できるギャラリーページ、投稿されたデータの閲覧やダウンロードが可能な管理画面が基本機能として備わっており、手軽にコンテストの立ち上げが可能です。

まずはコストを抑えて手軽に実施したい!という方におすすめのプランです。

スタンダードプラン

基本機能にお好きなオプション、カスタマイズの追加が可能

上記の基本機能に加えて様々なオプション、カスタマイズをご用意しております。ご希望の企画内容に合わせて独自のコンテストが開催可能です。複数のテーマを用意してテーマ別に写真を応募する・いいね投票を1日1回に制限する・Instagramのハッシュタグ収集を利用する・ログイン認証をつける等、柔軟に対応が可能でございます。

オリジナルのコンテストを実施したい!という方におすすめのプランです。

イベント・コンテストの企画内容に合わせて最適なプランをご提案させて頂きますので、

お気軽にお問合せください。 

本日はイベントや展示会等の盛り上げに活用できるフォトコンテストの事例をご紹介してきましたがいかがでしたでしょうか?

少しでもキャンペーン企画の検討にご活用いただけたら幸いです。 

「どれくらい費用がかかる?」「運用方法について知りたい!」等、

ご不明点がありましたらお気軽にお問合せくださいませ。

まだ具体的ではない、という方も大歓迎です。 

お急ぎの方には電話相談窓口もご用意しておりますのでご活用ください!

ABOUT US

きのした
新卒で住宅メーカーの営業として従事、その後、SMARTCROSSカスタマーサクセスチーム立ち上げに伴い、2019年11月に株式会社メディアスクエアに入社。現在はマーケティングチームでお客様にとって有益なコンテンツの企画やデータ分析などを担当する。 趣味はドライブと映画・ミュージカル鑑賞。