12月~1月|クリスマス・年末商戦に乗り遅れないための販促・集客アイデア

2024年12月~2025年1月にオススメの、販促・集客キャンペーンアイデアのご提案です!

近頃やっと涼しくなり、めっきり秋の装いとなってきました。ですが近年の秋は一瞬で過ぎ去りますので、秋の到来と同時に冬の足音が近づいて参ります。

本記事ではキャンペーンのご検討をされているご担当者様に向けて、例年多くのキャンペーンを実施してきたSMARTCROSSから、今からでも間に合う12月~1月にオススメな販促キャンぺーン・コンテスト企画の情報を発信!

  • 季節に合わせたキャンペーン施策を探している
  • 商品販促に効果的なキャンペーンを実施したい
  • 商品のPRや認知度アップのためのキャンペーンを行いたい

ぜひ最後までご覧くださいませ!それでは早速ご紹介していきます。

年末商戦を制する!レシート応募キャンペーンアイデア

12月と言えばボーナス、クリスマス、年末など様々なイベントが目白押し!年末商戦の季節ということで世間の消費意欲が最も向上する時期です。

特に、多くの企業でボーナス支給日となっている12月10日頃~クリスマスの間は更に商戦が激化します。

売り上げが見込める時期に、ユーザの消費意欲を更に増加させる施策としてオススメするのが、レシート応募キャンペーンの実施です!

下記にホリデーシーズンに活用いただけるレシート応募キャンペーンアイデアをご紹介いたします。

クリスマス時期のレシートキャンペーンアイデア

  • 百貨店・商業施設様
    ○店舗以上で購入した方が対象のレシートキャンペーン
  • 玩具専門店・家電量販店様
    特定金額以上の購入レシートで応募可能なキャンペーン
  • スーパー・コンビニエンスストア・その他小売業様
    クリスマスケーキのご予約をされた際の画面キャプチャや予約用紙の写真で応募可能なキャンペーン
  • 家電メーカー・酒造メーカーなど各種メーカー様
    対象商品購入を条件としたレシートキャンペーン

クリスマス前はお歳暮や自分への1年のご褒美、お子様や恋人へのプレゼントで大きな金額のお買い物をされる方が多いため、マイレージキャンペーンなどのリピート購入を促すキャンペーンより、単価アップや購入の後押しを図る方向の企画策定が効果的です。

レシート応募キャンペーンなら、商品や応募条件設定の自由度が高いため、各企業にあわせたキャンペーンが実施できます。また、シンプルな画像投稿機能にすれば、レシートに限らず納品書や明細書でも応募いただけるため、ECサイトなど流入経路も問わず多くのユーザを対象とすることも可能です。

クリスマスケーキや人気のおもちゃ・ゲーム機などは様々な小売店が販売を行うため、どこで購入するか悩まれている方にとってキャンペーンの実施は購入の後押しとして有利に働きます。

腕時計や貴金属などの特に高額な商品を対象とされる場合については、より確実な購買証明が取得できるシリアル応募キャンペーンもオススメです♪

SMARTCROSSでは上記のようなレシート応募キャンペーンを手軽に立ち上げることが出来る応募システムをご用意しております。

サービスについては下記サービス紹介ページも併せてご覧くださいませ。

レシート応募キャンペーンシステムはさまざまな企画内容で幅広い業種の企業様に導入頂いておりますので、事例についても是非ご覧ください。

事例集のダウンロードは完全無料です。以下のボタンよりダウンロードフォームにアクセス頂き、必要事項をご入力くださいませ。

LINE友だちユーザを効果的に売り上げへと繋げるプレゼント施策

クリスマスが終わると世間は一気にお正月モード。年の暮れには仕事納めに大掃除と、忙しくしているうちにあっという間に新年を迎えます。

そんな年末年始にピッタリな企画といえば、やはりお年玉プレゼントキャンペーン!
ですが不特定多数に対する、いわゆる「ばらまき」のような形はちょっと……、というお悩みもあるハズ。

弊社のLINE友だち登録キャンペーンシステムなら、関心の強いLINE友達ユーザに絞ってインスタントウィン(即時抽選)を実施できるため、お年玉キャンペーンに最適です!

ここがポイント!弊社LINE友だち登録キャンペーンシステムの強み

  • 抽選結果に応じた賞品の配信までが自動化されているので手間いらず!

弊社のLINE友だち登録キャンペーンシステムは、LINE公式アカウントの友だち登録を条件としたインスタントウィン機能とデジタルインセンティブの付与までがセットになったインスタントウィンキャンペーンシステムで、応募から当選賞品の送信まで自動化が可能です。忙しい年末年始にわざわざ各ユーザへ個別のデジタルギフトコードやクーポンをお送りする必要はありません。

また、賞品はクーポンまたはデジタルギフトからお選びいただけるため、「お年玉」としてデジタルギフトの配布で友だち登録を促進したり、アパレル企業様などは初売りに使えるクーポン配布を行い販促に繋げることができます。各企業様のニーズにあわせてお選びいただけるシステムです。

  • 新規友だち登録ユーザだけでなく、既存の友だち登録ユーザにも対応!

LINE公式アカウントを運用されている企業様で、新規で友だち登録いただいたユーザに対して自動でクーポン配布、などはよく見受けられる活用方法ですが、それだけではクーポン利用後はそのままブロックされてしまうことも多いです。ユーザのブロック率にお悩みのご担当者様もいらっしゃるのではないでしょうか?

弊社のLINE友だち登録キャンペーンシステムなら新規友だちユーザは勿論、既存の友だちユーザも対象としてインスタントウィンを行えるため、「友だちでいるとお得なことがある!」とユーザーに認識してもらえることでブロック予防になり、企業側としても関心の高いアクティブユーザーを優遇できます。友だち登録限定の限定的な範囲で実施できること、クーポンやデジタルギフトの在庫は必要数のみで余剰な賞品が出ないことも予算を抑えて実施しやすいメリットのひとつです。

  • 参加型のインスタントウィン実施でユーザが受け身一方なLINE運用から脱却!

友だち登録を行ったあと、ユーザに対して継続的に商品情報の発信やクーポン配布を行っていても、よほど熱心な顧客でない限りは習慣化したメッセージとして慣れてしまうため、目新しさが無くなるものです。慣れると情報が溶け込み霞んでしまうため、インパクトを与えたいところ。そこでピッタリなのが、メッセージを見たらその場でユーザ自らに即参加してもらうことが可能なインスタントウィン!

ただのクーポン配布ではなくインスタントウィンを行う弊社システムなら、メッセージで送信したURLから抽選に応募して貰うひと手間を挟むことで、「応募」という自主的な動きを求めることができる参加型のキャンペーンのため、一方通行ではない新鮮さを与えることができるでしょう。通常通りの情報発信に加えて定期的に実施していただくことがオススメです。

LINE友だち登録キャンペーンシステムの活用方法やメリットなどについては、下記の関連記事でご紹介しております!

SMARTCROSSでは上記のようなLINE友だち登録キャンペーンを手軽に立ち上げることが出来る応募システムをご用意しております。

サービスについては下記サービス紹介ページも併せてご覧くださいませ。

2025年の始まりを豊かに!お正月のキャンペーン・コンテスト

1月はお正月ということもあり、初詣や書き初め・お雑煮や七草がゆなど、日本の古くからある慣習や風習に触れて過ごされる方が多いです。

日本らしい行事の多い時期だからこそ、2025年の始まりに文化に対する親しみが深まる下記のようなキャンペーン・コンテストはいかがでしょうか。

  • 鉄道・交通関係 ○○線沿線の神社巡りスタンプラリーキャンペーン
  • 食品業界 お正月に食べきれなかった○○アレンジレシピコンテスト
  • 社内・インナー向け企画にも 川柳や書き初めのコンテスト

スタンプラリーキャンペーンや川柳コンテストは、弊社のアンケートフォームシステムを用いて実施可能です。写真を募集されるレシピコンテストや書き初めコンテストなどにはフォトコンテストシステムをご提案しております。

SMARTCROSSでは上記のようなキャンペーン・コンテストを手軽に立ち上げることが出来る応募システムをご用意しております。

サービスについては下記サービス紹介ページも併せてご覧くださいませ。

フォトコンテストシステムについての詳細はこちらから

また、近頃は社内イベントや社内コンテストの実施が盛んな様子で、ありがたいことに弊社にも多数ご相談をいただいております。

年末や年度末に向けてご検討されている企業様もいらっしゃるかと思いますので、以下に社内イベント・コンテストの基本応募フローをご紹介いたします。

社内向けイベント・コンテスト 応募フロー

STEP

イントラやメールなどで開催情報とURL(アクセスに必要なアイパスを含む)を社内にお知らせ

STEP

社員の方はURLから応募フォームに遷移

STEP

お知らせ済のID・パスワードを入力してログイン認証を通過

STEP

応募フォームから作品を投稿!

STEP

応募した社員の方にメールで投稿受付完了のご連絡

応募フォームでは社員番号や在籍事業所などをアンケートで取得されると社員照会がスムーズです。

また取得されるメールアドレスも、実施されるイベントによって、業務の延長線上にある企画ですと社用アドレスを、プライベートでのご様子も含めたテーマの企画や社員様のご家族も対象の企画ですとプライベートアドレスでのご応募を、それぞれ推奨とされているお客様が多い印象となっております。

社内イベントや社内コンテストはさまざまな企画内容で幅広い業種の企業様に導入頂いておりますので、事例についても是非ご覧ください。

事例集のダウンロードは完全無料です。以下のボタンよりダウンロードフォームにアクセス頂き、必要事項をご入力くださいませ。

まとめ

ポイント
  • 12月上旬~クリスマスは勝負所!レシートキャンペーンで競合他社に勝ち抜く
  • 忙しい年末年始は応募受付~賞品配布まで自動化されたLINE友だち登録キャンペーンで新規顧客の集客&既存顧客への販促♪
  • お正月は日本らしく過ごせるキャンペーンで一年の始まりを祝うのが吉◎
  • SMARTCROSSでは各種キャンペーンシステムをご用意

本日は12~1月をテーマにしたキャンペーンをご紹介してきましたがいかがでしたでしょうか?

「どれくらい費用がかかる?」「運用方法について知りたい!」等、ご不明点がありましたらこちらのフォームよりお気軽にお問合せくださいませ。

まだ具体的ではない、という方も大歓迎です。 

お急ぎの方には電話相談窓口もご用意しておりますのでご活用ください!

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本日も最後までご覧いただき誠にありがとうございました!