事例紹介No.27_カラオケで遊んでSMS認証インスタントウィン♪より確実性の高い本人認証で1日1回の参加制限が可能

その場で抽選の結果が分かる人気のインスタントウィンキャンペーンは認知度アップや参加者数のアップに効果があり魅力的だが、重複投票等の不正応募は出来る限り無くして公平なキャンペーン運用をしたい…と考えていませんか?

本日は株式会社エクシング様に導入頂きましたSMS認証インスタントウィンキャンペーンについてご紹介致します!

  • 店頭に訪れた人が参加できるインスタントウィンキャンペーンを実施したい!
  • 商品やブランドの認知度がアップするキャンペーンを実施したい
  • SMS認証でより確実性の高い本人認証を行いたい!
  • 手軽に応募できるのは良いが、出来る限り重複応募等の不正を抑制したい
  • 応募データの集計やダウンロード等手間なく運用したい

とお考えの担当者様におすすめの内容となっております。ぜひ最後までご覧くださいませ。

それでは早速ご紹介していきます!

キャンペーン概要

事例(インスタントウィンキャンペーン)

JOYSOUNDで遊びつくそう!キャンペーン

株式会社エクシング 

※店頭カラウケルームに設置の電子リモコン”キョクナビ”に表示されたQRコードを読み取ってキャンペーンサイトにアクセスができます。

カラオケJOYSOUNDでその日から使えるデジタルギフトが当たるインスタントウィンキャンペーンが実施されました。

店頭の「JOYPadキョクナビ」に表示されたQRコードを読み取ってキャンペーンページにアクセスできる仕様とする事で、来店いただいたお客様のみ参加できるキャンペーンとしました。

電話番号を入力するとショートメッセージが届き、メッセージに記載のURLにアクセスすると抽選に参加が出来る仕様です。その場で抽選結果が分かり、当選者様にはその日から使えるデジタルギフトが贈られます。

店舗に参加用QRコードを設置する事で来店誘致に効果的♪

本コンテストは店舗に設置された電子リモコン”キョクナビ”にキャンペーン参加用のQRコードを表示しており、スマートフォンでQRコードを読み取ってキャンペーンに参加する事が可能です。

専用URLからのみアクセス可能な仕様としているうえ、専用URLも一定期間ごとに変更される為、URLの流出などによる不正応募を防ぎます。来店したユーザのみキャンペーンに参加できる仕様な為、来店促進に効果的です。

1日1回の参加制限ですが、何度でも参加できる為(当選は1回のみ)リピート来店効果も期待できます!

その場で抽選結果が分かり、さらに当選の場合はその日から使えるデジタルギフトがもらえる為、ユーザの期待値が高く参加数のアップが期待できます!

1等5,000円、2等3,000円、3等1,000円など当選等数の出し分けも可能!キャンペーンの立ち上げから抽選・インセンティブの付与まで自動化できて手間を削減できます。

本キャンペーンに導入頂きましたインスタントウィンキャンペーンシステムはその他にもさまざまな企画内容で幅広い業種の企業様に導入頂いております。ぜひその他の事例についてもご覧くださいませ。

事例集のダウンロードは完全無料です。以下のボタンよりダウンロードフォームにアクセス頂き、必要事項をご入力くださいませ。

SMS認証機能による本人認証で重複応募を抑制

本キャンペーンはSMS認証機能による1日1回の参加制限を設けています。

同日中に、すでに使用した電話番号を使って再度参加することは不可となり重複応募を防ぎます。これまで、メールアドレスを複数所有している場合などに防ぎきれなかった不正参加を抑制することが可能です。キャッシュバックや高額のデジタルギフトがインセンティブの場合など、より確実性の高い本人認証を必要とするキャンペーンにおすすめです。

電話番号を使用したSMS認証機能はその他のキャンペーンにも活用する事が可能です。詳細については以下のボタンよりSMS認証キャンペーンのサービス紹介サイトをご覧くださいませ。

Web応募でデータの管理もラクラク

本コンテストのようにWeb応募のみで完結するインスタントウィンキャンペーンの場合、応募データの管理や集計をすべてデジタル化することができ、手間なく簡単に運用する事が可能です。

※画像はイメージです

SMARTCROSSでは以下の機能を標準搭載としており、Web応募によるインスタントウィンキャンペーンをよりスムーズに運用する事が可能です。キャンペーンをご企画の際にはぜひ参考にしてください。

  • 抽選確率の設定・変更ができる
  • 応募者のデータをいつでも閲覧・ダウンロードできる
  • 個人情報保護の観点から、個人情報を取り扱える権限が分けられている
  • 年代、性別、在住県別等の集計結果をグラフで確認できる

上記のほか、キャンペーンに必要な機能についてはオプション/カスタマイズにて追加する事も可能ですので、お気軽にご相談くださいませ。

まとめ

  • 店頭設置のQRコードを読み取ってキャンペーンに参加するため来店誘致に効果的!
  • SMS認証を活用する事で確実性の高い参加制限を実現する事が出来る
  • キャンペーンの立ち上げからインセンティブの付与まで自動化できて手間を削減
  • 応募データの閲覧、ダウンロードがいつでもできて運用もラクラク♪

本日はインスタントウィンキャンペーンの事例をご紹介してきましたがいかがでしたでしょうか?

少しでもキャンペーン企画の検討にご活用いただけたら幸いです。 

「どれくらい費用がかかる?」「運用方法について知りたい!」等、ご不明点がありましたらお気軽にお問合せくださいませ。

まだ具体的ではない、という方も大歓迎です。 

お急ぎの方には電話相談窓口もご用意しておりますのでご活用ください!

ABOUT US

きのした
新卒で住宅メーカーの営業として従事、その後、SMARTCROSSカスタマーサクセスチーム立ち上げに伴い、2019年11月に株式会社メディアスクエアに入社。現在はマーケティングチームでお客様にとって有益なコンテンツの企画やデータ分析などを担当する。 趣味はドライブと映画・ミュージカル鑑賞。