季節の集客&販促アイデア~節分・桃の節句・お花見編~

まもなく年末となりますが来年2024年の年明け以降のキャンペーン企画はもうお考えでしょうか。お正月を過ぎればあっという間に節分や立春になり暦の上では春の到来です!本記事では2~3月におすすめなキャンペーン企画をご紹介致します。

2月は節分、3月には桃の節句など季節の行事やイベントがありますね。また花の開花など季節の移り変わりを感じられる季節になります。

イベントや季節に合わせたキャンペーン・コンテスト施策は話題性アップに効果的です!例年多くのキャンペーンを実施してきたSMARTCROSSから季節に合わせたキャンペーン・コンテスト企画をご提案いたします!

  • 季節に合わせたキャンペーン施策を探している
  • 自治体や施設の観光誘致に効果的な施策を検討している
  • 商品販促に効果的なキャンペーンを実施したい
  • ご家族で楽しめるキャンペーン施策を検討している

という担当者様におすすめの内容となっております。ぜひ最後までご覧くださいませ!

それでは早速ご紹介していきます。

節分やひな祭りに!イベントに関連したレシピコンテスト

2月の節分では恵方巻、3月の桃の節句ではちらし寿司などイベントに関連した食事をとられる方も多いのではないでしょうか。レシピフォトコンテストはご家族で楽しめる施策としてもおすすめです。以下にご紹介させていただきます!

おすすめ レシピコンテスト施策

  • 恵方巻アレンジレシピコンテスト
  • ちらし寿司レシピコンテスト

レシピコンテストは食品メーカー様の実施がおすすめです。自社商品を使用したレシピを投稿頂く施策で商品の認知や販売促進、新たなレシピの拡散など話題性アップにも効果的です!

Webで実施することで手軽な応募受付が可能です。応募写真はギャラリーページに表示し、投票(いいね!)機能をつけることでユーザー同士も楽しめ盛り上がりアップにもご期待いただけます♪

以下に応募フローをご紹介させていただきます。

レシピコンテスト 応募フロー

  1. 対象の商品を用いて調理
  2. キャンペーンサイトに遷移
  3. 応募フォームに料理の写真を添付し材料やレシピ、その他必要な情報を入力し応募
  4. 応募完了後、コンテスト事務局が検閲しギャラリーページへ公開
  5. ギャラリーページに掲載 
    (ギャラリーページは投票機能付きがおすすめ♪)

応募時には対象商品購入のレシートも付与いただくことで、本当に自社商品を使用されたレシピか確認することや購買証明を取ることも可能です!

レシピコンテストを通じてお料理のお手伝いなど、お子さまも一緒に参加いただけるかと思います。ご家族で楽しめる企画としてもおすすめです!

SMARTCROSSでは上記のようなレシピコンテストを手軽に立ち上げることが出来る写真投稿システムをご用意しておりますサービスについては下記サービス紹介ページも併せてご覧くださいませ。

お見積り・スケジュール等のご相談は下記のリンクよりお問合せフォームへお進み頂き、ご相談内容を明記の上送信ください!

お花見期間に!お菓子・飲料のマストバイキャンペーン

上記でもお話しさせていただきましたが、3月中旬には桜も開花しお花見シーズンに入ります!ご家族やご友人、職場のみなさんとお花見を楽しむ方も多いのではないでしょうか。

お花見ではソフトドリンクやアルコール、スナック菓子やおつまみ等を持ち寄り実施されることが多いかと思います。そのような販売量の増えるお花見シーズンに合わせて、お菓子メーカー様や飲料メーカー様ではマストバイキャンペーン施策がおすすめです。

おすすめ マストバイキャンペーン施策

  • ビールや缶チューハイを対象にしたレシート応募キャンペーン
  • スナック菓子を対象にしたレシート応募キャンペーン
  • ドリンクを対象にしたシリアル応募キャンペーン

また、複数個のご購入で応募可能とする施策もおすすめです。キャンペーンの実施を行うことで、競合との差別化やユーザーの囲い込みにも効果的です♪

SMARTCROSSでは上記のようなキャンペーンを手軽に立ち上げることが出来るパッケージプランをご用意しております。

サービスについては下記サービス紹介ページも併せてご覧くださいませ。

お見積り・スケジュール等のご相談は下記のリンクよりお問合せフォームへお進み頂き、ご相談内容を明記の上送信ください

お花見シーズンに観光誘致!フォトコンテスト施策

3月に入ると冬の寒さも落ち着き、季節がだんだんと春に変わりお出かけやすい季節になりますね。地域によっては2月中旬からは梅、3月中旬には桜も開花しイベントの開催やお花見を楽しむ方も多いのではないでしょうか。

お花の名所がある観光地や自治体様では花の開花に合わせて「花まつり」等が実施されることがあるかと思いますが、同時にフォトコンテストの開催はいかがでしょうか。早速ですが春の花をテーマにしたフォトコンテストをいくつかご紹介させていただきます!

おすすめフォトコンテスト

  • 梅をテーマにしたフォトコンテスト
  • 菜の花をテーマにしたフォトコンテスト
  • 桜をテーマにしたフォトコンテスト

市町村や観光地で実施されるフォトコンテストは観光誘致にも効果的になりますので来訪者アップにもご期待いただけます。応募受付の際はWeb実施とすることで、遠方からお越しの方も参加しやすく応募者アップにも効果的です。

Web応募とすることで応募写真はダウンロードをいただけますので、施設や自治体PRのポスター等にもご活用いただけます。

SMARTCROSSでは上記のようなキャンペーンを手軽に立ち上げることが出来るパッケージプランをご用意しております

以下に公益社団法人長浜観光協会様に春の長浜盆梅展で実施されたフォトコンテスト事例をご紹介しておりますのでよろしければご覧ください!

サービスについては下記サービス紹介ページも併せてご覧くださいませ。

お見積り・スケジュール等のご相談は下記のリンクよりお問合せフォームへお進み頂き、ご相談内容を明記の上送信ください!

まとめ

ポイント
  • 節分や桃の節句に!イベントに関連したレシピコンテスト!
  • 飲料・お菓子のマストバイキャンペーンで購買促進を
  • まとめ買い施策で顧客を囲い込み
  • お花見シーズンに観光誘致!フォトコンテスト施策

お見積りのご依頼・サービスに関するご相談は下記のボタンをクリックしてお問合せフォームへお進み頂き、ご相談内容を明記の上送信ください。担当より回答させて頂きます。

SMARTCROSSでは無料オンライン個別相談会を毎週開催しております。

  • まだ具体的な導入予定は決まっていない
  • どのサービスを利用したらよいか提案が欲しい
  • どのようなサービスなのか詳しい説明を受けたい
  • 納期や仕様について相談したい

上記のような担当者様は下記ボタンより、お気軽にご予約くださいませ。teamsやZOOM等を使用して1時間程度、弊社担当者がご相談を承ります。

また「今すぐに相談したい。」「電話で構わないので対応可否を知りたい。」「口頭で要件を伝えたい。」という担当者様には電話相談予約窓口を設置しておりますので下記のボタンからアクセス頂き予約フォームよりお申込みくださいませ。担当よりご連絡させて頂きます。

本日は季節の集客&販促アイデア~節分・桃の節句・お花見編~をご紹介してきましたがいかがでしたでしょうか?

少しでもキャンペーン企画の検討にご活用いただけたら幸いです。 

「どれくらい費用がかかる?」「運用方法について知りたい!」等、

ご不明点がありましたらお気軽にお問合せくださいませ。

本日も最後までご覧いただき誠にありがとうございました!

ABOUT US

まえの
2019年に株式会社メディアスクエアに入社。前職は小売業で化粧品のビューティアドバイザーとして従事。 2021年、キャンペーン・プロモーション分野の知識を増やすため、JPM主催のプロモーショナル・マーケターの認証資格を取得。 現在、サービス導入をご検討されているお客様への各種案内業務を中心に担当する。趣味は旅行と街歩き。