レシートキャンペーン”OCR機能”のよくある質問

本日は弊社SMARTCROSSの人気サービスであるレシート応募キャンペーンシステムの”OCR機能”について皆様から多く寄せられた質問と、回答についてご紹介していきます。

OCR機能の概要についてはこちらの記事にて詳しくご紹介しておりますので、よろしければ併せてご覧くださいませ。

それでは早速ご紹介していきます。

OCR機能についてのQ&A

応募時にレシートを複数枚添付させることは可能でしょうか?

はい。可能です。

OCR機能を付けた場合でも即時抽選を行わない場合は複数枚のレシート画像を添付させる事が可能でオプションにて対応可能でございます。原則最大10枚の添付まで対応が可能です。

レシートでインスタントウィンキャンペーンを行いたいが、OCR機能は必要でしょうか?

弊社レシートキャンペーンシステムにて即時抽選機能を追加したインスタントウィンを行いたい場合、OCR機能は必須でございます。

レシートの文字情報をその場で読み取り、応募条件に合致しているかを即時に判断した上で抽選を行う必要があるためです。

商業施設でレシート応募キャンペーンを行いたい。複数のテナントが対象となるが、対象店舗で購入したレシートかどうかOCR機能で判別できるでしょうか?

判別可能でございます。

事前に対象となるテナントの店舗名もしくは店舗電話番号をご共有くださいませ。店舗名・電話番号による判別を行います。

あらかじめOCRで判別する際の抽出条件を登録する事が可能です。店舗名・電話番号の他に「価格帯」「個数」「検索キーワード」「除外キーワード」等の登録が可能でございます。

レシート以外の画像、例えばECサイトの納品書・領収書でも対応できるでしょうか?

はい。おおむね対応可能でございます。

概ね、ECサイト等の納品書や領収書、専用帳票(車検証等)も対応可能でございます。一部利用条件が異なる可能性がございます。レシート以外の画像にてOCR機能をご検討中の場合にはお気軽にお問合せくださいませ。

また、OCR無料体験コンテンツにて読取機能を自由にお試し頂くことも可能でございます。お手元にご用意頂いた画像にてお試し頂けますので是非ご活用くださいませ。

OCR機能を追加した場合のレシート応募キャンペーンの利用料金が、初期費用/月額費用/OCR利用料金と分かれていますが、「OCRの利用料金」についてはどのように算出されて、いつ請求されますか?

OCRの利用料金は契約期間中に実際に読み取った画像の枚数によって算出されます。OCR利用料はキャンペーンの終了時に読取枚数をカウントし、ご契約の最終月の月末締めでご請求させていただきます。

まとめ

本日は、レシート応募キャンペーンのOCR機能について多く寄せられた質問とそれに対する回答についてご紹介させて頂きましたが、いかがでしたでしょうか?もっと詳しく聞きたいという担当者様は、以下のボタンよりサービス紹介サイトへアクセス頂き、ページ下部の問い合わせフォームよりお気軽にお問合せくださいませ。

また下記フォームより本日ご紹介したOCR機能付きキャンペーンを含めたレシート応募キャンペーンの最新事例集がダウンロードできます。ぜひ併せてご覧くださいませ。

SMARTCROSSでは無料オンライン個別相談会を毎週開催しております。

  • まだ具体的な導入予定は決まっていない
  • どのサービスを利用したらよいか提案してほしい
  • どのようなサービスなのか詳しい説明を受けたい
  • 納期や仕様について相談したい

上記のような担当者様は下記ボタンより、お気軽にご予約くださいませ。teamsやZOOM等を使用して1時間程度、弊社担当者がご相談を承ります。

また「今すぐに相談したい。」「電話で構わないので対応可否を知りたい。」「口頭で要件を伝えたい。」という担当者様には電話相談予約窓口を設置しておりますので下記のボタンからアクセス頂き予約フォームよりお申込みくださいませ。担当よりご連絡させて頂きます。

それでは本日も、最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

ABOUT US

きのした
新卒で住宅メーカーの営業として従事、その後、SMARTCROSSカスタマーサクセスチーム立ち上げに伴い、2019年11月に株式会社メディアスクエアに入社。現在はマーケティングチームでお客様にとって有益なコンテンツの企画やデータ分析などを担当する。 趣味はドライブと映画・ミュージカル鑑賞。