季節の集客&販促アイデア~クリスマス・年末年始編~

12~1月は様々なイベントがありますが、キャンペーン企画の検討状況はいかがでしょうか?クリスマスや年末年始などイベントにあわせたキャンペーン施策は話題性も高く、認知度アップや販売促進に効果的です!

その他、12月は食品や日用品など消費の増える月になりますのでマストバイに関連したキャンペーンがおすすめです♪

例年多くのキャンペーンを実施してきたSMARTCROSSから季節に合わせたキャンペーン・コンテスト企画をご提案いたします!

  • 季節に合わせたキャンペーン施策で販促を盛り上げたい
  • 商品販促に効果的なキャンペーンを実施したい
  • 商業施設や小売店向けのキャンペーンを検討している
  • 話題性のあるキャンペーン企画で観光地に人を呼び込みをしたい

という担当者様におすすめの内容となっております。ぜひ最後までご覧くださいませ!

それでは早速ご紹介していきます。

クリスマス商戦や初売り企画に!マストバイ×インスタントウィン

12月~1月はクリスマスや年末年始があり、クリスマスプレゼントのお買い物や年末のセール、お正月には初売りがあり、ショッピングを楽しむ方も多いのではないでしょうか。ボーナスの支給があったりとついついお財布の紐が緩んでしまう方も多いですよね。

クリスマスや年末年始の期間には商業施設や家電量販店、小売店等でのキャンペーン実施がおすすめです。昨今ECサイトでも商品の購入をいただくことは可能ですが、キャンペーンを実施する事で店舗への来店誘致や販売促進に効果的です。

忙しい年末年始シーズンになりますので簡単に応募を頂け、その場で結果が分かるWebを活用したインスタントウィンキャンペーン企画をご紹介させていただきます。

Web抽選会キャンペーン

抽選会といえばリアルイベントで実施されることも多いですが、Webでの開催も可能です!

○○円以上のご購入で参加可能とし、シリアルナンバーを活用することで管理も応募も簡単に実施いただけます。

リアルイベントで抽選会を行う場合は、応募時に長蛇の列ができ抽選までにお待たせさせてしまう可能性がありますが、Webで実施される場合は待ち時間もなく、お好きなタイミングで応募いただくことが可能です♪

Web抽選会 応募フロー

  1. 対象の施設(店舗)でお買い物
  2. ○○円以上のお会計時にシリアルナンバーの記載した抽選会応募券をお渡し
  3. キャンペーンサイトに遷移
  4. シリアルナンバーを入力し抽選参加
  5. 即時であたりorはずれ結果の表示
  6. あたりの場合は店頭で賞品をお渡し(重複受取防止のためWebで消込コード入力も可能)

以上でございます。賞品を物品にする場合は店頭でのお渡しとすることで、発送費用等のコストダウンをいただけます。

店頭でのオペレーションを無くしたい…!という場合はデジタルギフトの活用はいかがでしょうか。当選の場合はその場でギフトを受け取れるため、ユーザーの人気も高く、弊社でもおすすめのギフトになります!

SMATCROSSでは上記のようなキャンペーンを手軽に立ち上げることが出来るパッケージプランをご用意しております。

サービスについては下記サービス紹介ページも併せてご覧くださいませ。システムと併せてシリアルナンバー発行、デジタルギフトの手配も承っておりますのでまとめて依頼が可能でございます。

お見積り・スケジュール等のご相談は下記のリンクよりお問合せフォームへお進み頂き、ご相談内容を明記の上送信ください!

クリスマスプレゼント オープンキャンペーン施策

クリスマスといえばプレゼントを真っ先に思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。

消費財メーカー様では誰でも参加頂けるプレゼントキャンペーン(オープンキャンペーン)の実施がおすすめです。新商品や季節の商品を賞品にしたキャンペーン企画はいかがでしょうか。

おすすめ オープンキャンペーン施策

  • 食品メーカー 食品詰め合わせクリスマスプレゼントキャンペーン
  • 家電メーカー 冬の豪華家電!プレゼントキャンペーン
  • 化粧品メーカー クリスマスコスメやサンプルセットのプレゼントキャンペーン

以上です。応募時はWebフォームの活用がおすすめです。Webフォームの活用をすることでプレゼント発送先も応募時に取得いただけますので、当選者のみ別途住所を確認する作業をなくすことができます。

賞品のラッピングをクリスマス用に包装することでよりユーザー満足度も上がります!

SMARTCROSSでは上記のようなキャンペーンを手軽に立ち上げることが出来るパッケージプランをご用意しております

サービスについては下記サービス紹介ページも併せてご覧くださいませ。

お見積り・スケジュール等のご相談は下記のリンクよりお問合せフォームへお進み頂き、ご相談内容を明記の上送信ください!

イルミネーションをテーマにしたフォトコンテストで観光誘致に

11月に入ると街や商業施設、観光地などのイルミネーションを目にする機会が増えますね。冬の訪れを感じる方も多いのではないでしょうか。イルミネーションはスポットへの来場誘致にも効果的です。施設担当者様はイルミネーションに力を入れる方も多いのではないでしょうか。

イルミネーションはカメラ愛好家の方はもちろん、写真をそこまで撮られない方もついつい撮影してしまう方も多いかと思います。フォトコンテストの開催でより一層話題性アップにも効果的です。併せてフォトコンテストは施設の誘致にも効果的ですので、来場者アップにもご期待いただけます。

おすすめイルミネーション フォトコンテスト

  • 遊園地のイルミネーションを対象にしたフォトコンテスト
  • 公園のイルミネーションを対象にしたコンテスト
  • 商業施設イルミネーションを対象にしたコンテスト
  • 街のイルミネーション並木道などを対象にしたコンテスト

以上でございます。冬は様々なスポットでイルミネーションが開催されますので、市町村から、テーマパーク、商業施設まで多くのスポットで開催いただけます。

Web応募とすることで応募写真はダウンロードをいただけますので、施設や自治体PRのポスター等にもご活用いただけます。

SMARTCROSSでは上記のようなキャンペーンを手軽に立ち上げることが出来るパッケージプランをご用意しております

以下に公益財団法人東京都公園協会様に導入いただいた事例をご紹介しておりますのでよろしければご覧ください!

サービスについては下記サービス紹介ページも併せてご覧くださいませ。

お見積り・スケジュール等のご相談は下記のリンクよりお問合せフォームへお進み頂き、ご相談内容を明記の上送信ください!

1年で最も消費の増える12月に!買い合わせマストバイキャンペーン

12月は1年で最も消費が増える月といいますね。そのような期間に合わせてマストバイキャンペーンの実施がおすすめです。食料品や日用品など消費量が上がる商品を対象にしたマストバイ企画はいかがでしょうか。

おすすめキャンペーン

  • おそうじグッズ&○○円以上購入!
    メーカー×ドラッグストアタイアップレシート応募キャンペーン
  • おせち食品○点以上購入のレシートで応募可能!レシート応募キャンペーン
  • なべの素を対象にしたレシート応募キャンペーン
  • お酒を対象にしたマストバイキャンペーン

応募条件は、対象商品購入で参加可能とする形が多いですが、購入商品+合計金額〇〇円以上購入のレシート画像で参加可能とする施策もおすすめです。お一人当たり店舗での購入単価アップにつながり、メーカーと小売とのタイアップキャンペーンの実施もおすすめです。

また、季節の食品などは対象商品(同メーカー商品)の中から複数の購入で応募頂ける企画とすることで、まとめ買いにも効果的です♪

SMARTCROSSでは上記のようなキャンペーンを手軽に立ち上げることが出来るパッケージプランをご用意しております。

サービスについては下記サービス紹介ページも併せてご覧くださいませ。

お見積り・スケジュール等のご相談は下記のリンクよりお問合せフォームへお進み頂き、ご相談内容を明記の上送信ください!

まとめ

ポイント
  • クリスマス商戦や初売り企画に!Web抽選会施策
  • クリスマスプレゼントをテーマにしたオープンキャンペーン
  • イルミネーションをテーマにしたフォトコンテストで観光誘致に
  • 1年で最も消費の増える12月に!レシート応募キャンペーン
  • まとめ買いに効果的な買い合わせマストバイキャンペーン
  • メーカー×小売のタイアップキャンペーン

お見積りのご依頼・サービスに関するご相談は下記のボタンをクリックしてお問合せフォームへお進み頂き、ご相談内容を明記の上送信ください。担当より回答させて頂きます。

SMARTCROSSではオンライン相談を実施しております。

  • まだ具体的な導入予定は決まっていない
  • どのサービスを利用したらよいか提案が欲しい
  • どのようなサービスなのか詳しい説明を受けたい
  • 納期や仕様について相談したい

上記のような担当者様は下記ボタンより、お気軽にご予約くださいませ。teamsやZOOM等を使用して1時間程度、弊社担当者がご相談を承ります。

また「今すぐに相談したい。」「電話で構わないので対応可否を知りたい。」「口頭で要件を伝えたい。」という担当者様には電話相談予約窓口を設置しておりますので下記のボタンからアクセス頂き予約フォームよりお申込みくださいませ。担当よりご連絡させて頂きます。

本日は季節の集客&販促アイデア~クリスマス・年末年始編~をご紹介してきましたがいかがでしたでしょうか?

少しでもキャンペーン企画の検討にご活用いただけたら幸いです。 

「どれくらい費用がかかる?」「運用方法について知りたい!」等、

ご不明点がありましたらお気軽にお問合せくださいませ。

本日も最後までご覧いただき誠にありがとうございました!

ABOUT US

まえの
2019年に株式会社メディアスクエアに入社。前職は小売業で化粧品のビューティアドバイザーとして従事。 2021年、キャンペーン・プロモーション分野の知識を増やすため、JPM主催のプロモーショナル・マーケターの認証資格を取得。 現在、サービス導入をご検討されているお客様への各種案内業務を中心に担当する。趣味は旅行と街歩き。