既存サイト・会員情報の活用について

販促キャンペーンや認知度UPキャンペーンを企画の際に、

より商品やブランドのファンの満足度を高めることや、

サービスや商品を継続的に購入してもらう為のキャンペーンを

実施したいと考えた事はありませんか?

本日は、既存の会員サイトや公式アプリ・会員情報を活用した

顧客ロイヤリティ向上・継続購入の促進等に効果のある

Webキャンペーン企画についてご紹介致します。

キャンペーン企画の参考にご活用頂けますと幸いでございます。

それでは早速ご紹介していきます。

顧客ロイヤリティとは

まずは簡単に”顧客ロイヤリティ”についてご紹介したいと思います。

顧客ロイヤリティ(こきゃくロイヤリティ、英: Customer Loyalty, CL)とは、顧客があるブランドや商品、またはサービスに対して感じる「信頼」や「愛着」のことを指す。ロイヤルティとはもともと忠誠心を表す「Loyalty」から派生しており、企業に対する信頼や愛着の大きさを、ロイヤルティが高い(低い)と表現する。顧客満足度と比べ、感情的に企業やサービスへ持つ強い結びつきを表す概念で、顧客ロイヤルティと表記されることもある。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

と、あるように、サービスや商品に対する顧客の愛着度の事を顧客ロイヤリティと呼びます。

顧客ロイヤリティを向上させる事で次のようなメリットが考えられます。

・商品を継続的に購入してもらえる

・購入金額が上がる

・よい口コミを書いてもらえる

キャンペーンに参加してもらい、顧客のロイヤリティを向上させる事で

継続購入や情報拡散につながり、キャンペーンの効果を最大限に引き出せる事になります!

すでに会員サイトの登録や公式アプリをダウンロードしている

ある程度ロイヤリティが高い既存顧客に対して

ポイント付与やプレゼント贈呈などのキャンペーンを実施して、

より顧客ロイヤリティを向上させる取り組みがおすすめです!

会員情報の連携でキャンペーン運用を安全&スムーズに!

上記では会員サイトやアプリを活用してキャンペーンを実施する事が

顧客ロイヤリティの向上に効果的という事をご紹介致しました。

ここではさらに、既存サイトやアプリ等を活用する事での

キャンペーン運用上、安全面のメリットについてご紹介していきます。

一般的なWebキャンペーンでは、

参加ユーザが応募フォームに「個人情報」を含む必要事項を入力して応募します。

一方、会員サイトやアプリを活用したキャンペーンを実施する際には、

既存の会員情報等を事前にシステムに連携させる事で

応募時の個人情報の入力は不要となります。

外部の企業に個人情報の保持・管理を委託する必要が無いため、

キャンペーン運用上の安全性を向上させる事が可能です。

参加ユーザも何度も個人情報の入力をする必要が無く、

ユーザビリティが向上する事も魅力の一つです!

※詳細についてはお問合せください。

会員サイトを活用したキャンペーン例

それでは、実際に会員サイトや公式アプリを活用した

キャンペーンの例をいくつかご紹介致します。

例1:マストバイ・インスタントウィンキャンペーン

某大手ショッピングセンター様

キャンペーン期間中、対象店舗にて合計金額○○円以上購入頂いたお客様にシリアルナンバーが記載された応募券を配布。公式アプリからキャンペーンサイトにアクセスし、シリアルナンバーを入力して応募すると、その場で抽選に参加!当選者はショッピングセンター内で使用できる商品券が表示される。

メリット

公式アプリ会員や普段から商業施設を利用している顧客等、 ある程度ロイヤリティの高い顧客に対して商品券をプレゼントする事ができる。

さらに!

・公式アプリの新規利用者を獲得する事が可能!

・アプリ利用者に継続的にイベント・キャンペーン情報を発信できる!

・施設内で使用できる商品券を配布する事で、継続購入につながる!

例2:スタンプラリー・ポイントマイレージキャンペーン

きのかわ秋のフルーツスタンプラリー

ソフトバンク株式会社様

アプリ内からのみキャンペーンサイトにアクセスできる仕様。日本各地の観光スポットの情報を発信する公式アプリにて観光地周遊キャンペーンを実施。用意されたスポットに訪れ、QRコードを読み取ると、スタンプカードにスタンプが貯まります。貯まったスタンプ数に応じてプレゼントに応募する事ができます。

メリット

公式アプリの利用者に向けて、スタンプラリーという楽しみ要素をプラスしたキャンペーンを行う事で、ロイヤリティがアップ!

さらに!

・公式アプリの新規利用者を獲得する事が可能!

・アプリ利用者に継続的にイベント・キャンペーン情報を発信できる!

例3:インスタントウィンキャンペーン

某証券会社様

指定の口座開設後、公式アプリをダウンロードしている既存顧客限定のキャンペーンです。公式アプリにログインして1日1回抽選に参加する事が可能です。その場で抽選結果が分かり、当選者にはアプリ内で使用できるポイントが付与されます。

メリット

毎日参加でき、継続的にアプリにアクセスする事で、ロイヤリティがアップ!

さらに!

・会員情報と抽選システムが紐づいている為、個人情報の入力が不要!

・新規口座開設・アプリ会員の獲得にもつながります!

3つの事例をご紹介しましたが、いずれもすでにアプリをダウンロードしている

ある程度顧客ロイヤリティが高い既存顧客に対して、

施設内で使用できる商品券やアプリ内で使えるポイント等をプレゼントする事で、

さらにロイヤリティが高まる事が期待できる施策でございます。

また、新規顧客の獲得にもつながりますし、

キャンペーン終了後も公式アプリから継続的にイベントやキャンペーンの情報が

発信できる為、キャンペーンの効果を最大限に発揮する事ができます!

弊社にもこれまで多くの実施、ご相談を頂いてきた人気の仕様でございます。

検討中の企画や実現したい事が具体的にございましたら、

ご希望に合わせてプラン等をご提案させて頂きますので

お気軽にお問合せください!

SNS公式アカウントの活用

ここまでは企業様の既存アプリや会員サイトを活用したキャンペーン例をご紹介してきました。

既存アプリや、会員サイトは持っていない、

もしくは商品ブランド等の小さい単位で PR効果を高めたい!という担当者様に向けて、

公式SNSアカウントの活用したキャンペーン例をご紹介させて頂きます。

例1:LINE友だち追加&アンケート

冬はつらいよキャンペーン

養命酒造株式会社様

LINEの友だち追加を参加条件としたアンケートキャンペーンです。公式LINEアカウントを友だちに追加した後、トーク画面からキャンペーンサイトへアクセスし、簡単なアンケートに答えて抽選に参加できます。当選者様にはオリジナルコラボグッズが贈られます。

メリット

・手軽にフォロー&参加がしやすい!

公式アカウントのフォロワー数を増やす事ができる!

キャンペーン終了後もキャンペーン・イベントの情報をタイムリーに発信できる

例2:ハッシュタグ投票

ディズニーキャラクターシリーズ買って使って投稿かわいいぬいぐるみプレゼントキャンペーン

株式会社イズミ様

対象商品を購入後、商品を撮影した写真をTwitter・Instagramの公式アカウントをフォロー後、指定のハッシュタグを付けて投稿すると、抽選に参加ができます。当選者様にはオリジナルのキャラクターコラボグッズが贈られます。

メリット

・気軽にフォロー&抽選に参加ができる!

・公式アカウントのフォロワー数を増やす事ができる!

・キャンペーン終了後もキャンペーン・イベントの情報をタイムリーに発信できる

※詳細の仕様についてはお問合せくださいませ。

その他SNSの活用方法については下記関連記事にて

その他の事例も紹介しております。よろしければ参考にご覧ください。

企業の公式アプリや既存サイトを持っていなくても

公式SNSアカウントを使用する事で商品ブランド等の小さな単位でも

キャンペーン効果や既存顧客のロイヤリティを高める事が可能でございます。

新商品PRや季節のイベント等、複数実施されるようなキャンペーンの際には

SNSアカウントを活用する方法がおすすめです!

まとめ

キャンペーン効果や既存顧客のロイヤリティ向上の為に、

既存サイトや会員情報を活用する方法についてご紹介してきました。

どれも、複雑なアプリ構築やサイトのリニューアルは必要ありません。

今運用しているアプリやサイトにキャンペーンシステムを連携させる事で、

手軽にアプリ会員様限定・会員様限定のキャンペーンを実施することが可能です!

また、会員情報を連携させる事で個人情報等の入力の手間を省く事もでき、

ユーザビリティも向上するところも魅力の一つです!!

単発で終わってしまうキャンペーン効果にお悩みの担当者様や、

既存顧客のロイヤリティ向上を検討中の担当者様は、

ぜひ一度、既存サイト・アプリ連携のキャンペーンをご検討くださいませ。

※詳細の仕様についてはお問合せください

本日は既存サイト・会員情報の活用についてご紹介してきましたが

いかがでしたでしょうか?

少しでもキャンペーン企画の検討にご活用いただけたら幸いです。 

「どれくらい費用がかかる?」「運用方法について知りたい!」等、

ご不明点がありましたらお気軽にお問合せくださいませ。

まだ具体的ではない、という方も大歓迎です。 

お急ぎの方には電話相談窓口もご用意しておりますのでご活用ください!

ABOUT US

きのした
新卒で住宅メーカーの営業として従事、その後、SMARTCROSSカスタマーサクセスチーム立ち上げに伴い、2019年11月に株式会社メディアスクエアに入社。現在はマーケティングチームでお客様にとって有益なコンテンツの企画やデータ分析などを担当する。 趣味はドライブと映画・ミュージカル鑑賞。