2025年4~5月|新年度・GWに売上を増加させるキャンペーンアイデア

2025年4~5月にオススメの、春の集客・販促キャンペーンアイデアのご紹介です!

本記事ではキャンペーン施策をご検討中のご担当者様に向けて、例年多くのキャンペーンを実施してきたSMARTCROSSから、4~5月に向けてご検討頂けるオススメな集客・販促キャンぺーン施策をご提案致します。

  • 季節に合わせたキャンペーン施策を探している
  • 商品販促に効果的なキャンペーンを実施したい
  • 商品のPRや認知度アップのためのキャンペーンを行いたい

ぜひ最後までご覧くださいませ!それでは早速ご紹介していきます。

販促にも活用できる!フォトコンテストのアイデアをご紹介

4月は様々な花が見ごろを迎えたり、イースターがあったりと、フォトジェニックなイベントが多い季節です。華やかな春にはフォトコンテストが盛り上がります。

集客や観光誘致はもちろん、販促にもご利用いただけるフォトコンテストのアイデアをご紹介いたします!

春のコンテストテーマアイデア

  • 自治体・観光協会様に定番人気!観光名所や公園の来場誘致フォトコンテスト
  • リニューアル/リプレイスした○○の話や写真を募集 エピソードコンテスト
  • 花をモチーフにした期間限定商品など、メーカー商品に関連したフォトコンテスト

冬の寒さが和らぎ暖かくなってきた時期は、旅行や観光に行かれる方が増加します。魅力あふれる地域をPRするフォトコンテストを実施することで、地域内外へのアピールが可能なため、その地を訪問するきっかけを提供することが出来ます。

販促施策としては、復活祭に乗じて「商品やサービスなど再び使い始めた!」といったエピソードを募集して広報に繋げるコンテストはいかがでしょうか。投稿をギャラリー形式で公開すればそれだけでPR効果が得られます。コンテスト終了後はお客様の声として二次利用も可能です。

他にも、桜や桃などに関連した春限定の商品を販売されているメーカー様は、商品を使用している際の写真を募集したり、その関連モチーフの写真でフォトコンテストを開催すると、商品の周知に繋がるためオススメです。

SMARTCROSSでは上記のようなフォトコンテストを手軽に立ち上げることが出来る応募システムをご用意しております。

サービスについては下記サービス紹介ページも併せてご覧くださいませ。

新年度のタイミングで新規層を囲い込むマイレージキャンペーン

年度が変わった4~5月で、マイレージキャンペーン開始のご検討はいかがでしょうか?生活環境が変わる方も多いため、長期間の施策による新規ユーザの囲い込みに効果的なタイミングです。

下記にマイレージキャンペーンの応募フローをご案内いたします。

マイレージキャンペーン 応募フロー

STEP

対象商品を購入してシリアルナンバーをゲット

STEP

キャンペーンサイトにアクセス

STEP

新規ユーザの場合はマイページ開設

STEP

マイページにログイン

STEP

マイページからシリアルナンバーを登録してポイントを貯める

STEP

条件を満たすポイントが貯まったら賞品に応募♪

シリアルナンバー以外でも、OCR機能を活用したレシート型マイレージキャンペーンも実施可能です!お気軽にお問い合わせください♪

SMARTCROSSでは上記のようなマイレージキャンペーンを手軽に立ち上げることが出来る応募システムをご用意しております。

サービスについては下記サービス紹介ページも併せてご覧くださいませ。

GWはインスタントウィンキャンペーン実施で売上拡大!

ゴールデンウィークやこどもの日・母の日がある5月。ご家族で外食に行かれたりプレゼントを贈られる方も多いかと思います。

イベントにあわせて需要の高まるサービスや商品にオススメするのが、インスタントウィンキャンペーンです。

インスタントウィンキャンペーン 活用例

  • 商業施設等で複数店舗買い回りを促進するシリアル型即時抽選キャンペーン
    ご来店いただいた方の単価アップ&来店誘致に効果的です!
  • インスタントウィンで割引クーポンが当たる!オープンキャンペーン
    オープンキャンペーンはPRに最適!事前に当選結果がわかるため消費促進にも◎
  • 飲食店での○○円以上購入の方を対象にしたインスタントウィンキャンペーン
    その場でのお値引きも可能なため、インスタントウィンとの相性バツグン♪

QRコードとシリアルナンバーが記載された応募券をお会計の際にお渡しすることで、その場で手軽に参加できるためユーザ人気の非常に高いキャンペーンとなります!買い回り施策の場合には集めた応募券の枚数に応じて応募可能コースを設けたり、飲食店ではその場でドリンクプレゼントの参加賞を設けるなど、条件設定の幅も様々です。

実際に飲食店様でご導入いただいたインスタントウィンの導入事例を、以下の関連記事でご紹介していますのでよろしければご覧ください。

SMARTCROSSでは上記のようなインスタントウィンキャンペーンを手軽に立ち上げることが出来る応募システムをご用意しております。

サービスについては下記サービス紹介ページも併せてご覧くださいませ。

まとめ

ポイント
  • 春のフォトコンテストは観光誘致だけでなくPR・販促にも効果的
  • 新規ターゲット層を囲い込むにはマイレージキャンペーンがオススメ!
  • インスタントウィンでGWを売上拡大&リピーター獲得のチャンスに
  • SMARTCROSSでは各種キャンペーンシステムをご用意

本日は4~5月をテーマにしたキャンペーンをご紹介してきましたがいかがでしたでしょうか?

「どれくらい費用がかかる?」「運用方法について知りたい!」等、ご不明点がありましたらこちらのフォームよりお気軽にお問合せくださいませ。

まだ具体的ではない、という方も大歓迎です。 

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