Web投票キャンペーン事例|フォトコンテストとWeb投票でPR&地域の魅力再発見!(京都市上京区様の事例紹介)

写真投稿と投票で対象ユーザに幅を持たせ、地域の食文化の魅力に触れる機会を地域内外の方に発信するフォトコンテストのご紹介です!

自治体の地域PR策としてのフォトコンテスト実施について、京都市上京区様にご導入頂いた事例を用いてコンテスト実施のポイント等をご説明しております。

  • 地域の魅力を発信するプロモーション施策を実施したい!
  • 地域に愛着を持ってもらうための施策を検討している
  • ユーザから募集した写真や動画で投票企画を行いたい
  • 自治体の導入事例が多い安心できる会社に任せたい
  • 応募データの集計やダウンロード等手間なく運用したい

ぜひ最後までご覧ください。それでは早速ご紹介していきます!

キャンペーン概要

事例(Web投票キャンペーンシステム)

教えて!みんなの「食の上京」フォトコンテスト

京都市上京区 

キャンペーンサイト:

https://www.smartcross.jp/okoshiyasu-kamigyo

告知ページ:

https://www.city.kyoto.lg.jp/kamigyo/page/0000326639.html

※弊社は告知ページから遷移する応募・投稿システムを担当致しました。

「食と食空間」をテーマに、上京区で撮影された写真を募集し、区の魅力を再発見するフォトコンテストに、弊社のWeb投票キャンペーンシステムをご導入いただきました。

応募期間と投票期間を分けて設けており、上京区で撮影された写真であれば応募はどなたでも可能ですが、投票は区民の方を対象として行われ、その人気投票により入賞作品が決定します。

投票期間はひとり1票1回限り投票できます。

応募期間が5ヶ月間・投票期間が2ヶ月間と長期に渡り実施されたご企画です。

食文化の魅力に触れる機会を設けて区の魅力を再発見!

写真投稿は全国どなたでも、投票は区民限定とされているこちらのコンテスト。

ひとつのコンテストで対象ユーザに幅を持たせることで、区外のかたには観光誘致として魅力を発信するプロモーションに、区内のかたには住んでいる地域の魅力を再発見してもらう機会づくりや暮らしている地域により愛着を持ってもらう施策として、区内外へのPR効果が期待できます。

また、投稿はおひとり複数回可能のため、周遊観光にも繋がります!

フォトコンテスト終了後は募集した写真をPR素材として活用もされており、上京区内で発行されている冊子の表紙写真が投稿から選出して掲載されます!

用途にあわせてご提供!Web投票キャンペーンシステム

こちらの投票コンテストでは、投票ユーザが上京区内にお住まいか確認できるよう投票者の住所を取得するために、フォトコンテストシステムではなく、SMARTCROSS Web投票キャンペーンシステムを用いてサイトを制作致しました。

応募期間に写真投稿ができるフォームから応募して頂いた作品が、投票期間には投票対象としてギャラリー形式で一覧表示されます。

投票期間のギャラリーには各投票対象のモーダル内に投票ボタンが設置され、モーダルから投票フォームに遷移して投票して頂けるようになります。

ひとつのコンテストサイトから募集と投票の両方が行えるため、一貫したプラットフォームで運用が可能!募集から投票への移行も非常にスムーズです。

このようにお住まいなど投票者の情報を取得したい場合等には弊社のWeb投票キャンペーンシステムを、その必要がない場合等には弊社のフォトコンテストシステムでの実施が可能となっております。

コンテストの目的にあったシステムでご提案・ご提供させていただきます。

本キャンペーンに導入頂きましたWeb投票キャンペーンシステムはその他にもさまざまな企画内容で幅広い業種の企業様に導入頂いております。ぜひその他の事例についてもご覧くださいませ。

事例集のダウンロードは完全無料です。以下のボタンよりダウンロードフォームにアクセス頂き、必要事項をご入力くださいませ。

フォトコンテストシステムの事例集はこちらから

Web応募でデータの管理もラクラク

本キャンペーンのようにWeb応募のみで完結する投票キャンペーンの場合、応募データの管理や集計をすべてデジタル化することができ、手間なく簡単に運用する事が可能です。

SMARTCROSSでは以下の機能を標準搭載としており、Web応募による投票キャンペーンをよりスムーズに運用する事が可能です。投票キャンペーン・コンテストをご企画の際にはぜひ参考にしてください。

  • 投票者のデータをいつでも閲覧・ダウンロードできる(情報を取得する場合のみ)
  • 個人情報保護の観点から、個人情報を取り扱える権限が分けられている
  • 投票数やランキング表示ができる
  • 年代、性別、在住県別等の集計結果をグラフで確認できる
  • 投票サイトに表示する画像をアップロードできる

上記のほか、コンテストに必要な機能についてはオプション/カスタマイズにて追加する事も可能ですので、お気軽にご相談くださいませ。

まとめ

  • 自治体主催で長期間に渡り実施されたフォトコンテスト
  • 区外のお住まいの方には食文化を通した観光誘致やプロモーションに
  • 区内の方には街の魅力を再発見して貰える機会にもなり、地域により愛着を
  • 投票ユーザを確認できるシステムをご提供!写真募集も同一のサイトで行えて利便性◎
  • 応募データの閲覧、ダウンロードがいつでもできて運用もラクラク♪

本日はたWeb投票キャンペーンシステムで実施されたフォトコンテストの事例をご紹介してきましたがいかがでしたでしょうか?

少しでもキャンペーン企画の検討にご活用いただけたら幸いです。 

「どれくらい費用がかかる?」「運用方法について知りたい!」等、ご不明点がありましたらこちらのフォームよりお気軽にお問合せくださいませ。

まだ具体的ではない、という方も大歓迎です。 

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