長期休暇や行楽シーズンにはキャンペーン・コンテストの開催がおすすめです。例年多くのキャンペーンを実施してきたSMARTCROSSから季節に合わせたキャンペーン・コンテスト企画をご提案いたします!
4月下旬から5月は過ごしやすい気候になり、春の行楽シーズンに入ります。ゴールデンウィークもあり、今年は10連休を取られる方もいらっしゃるのではないでしょうか?
本記事は春の行楽シーズンや4月から5月の上旬のゴールデンウィーク期間におすすめな販促キャンぺーン・コンテストアイデアをご紹介致します。
この記事では、このような担当者様におすすめです!
- 季節に合わせたキャンペーン施策を探している
- 商業施設の集客に効果的な施策を検討している
- 家族で楽しめるキャンペーン・コンテストを実施したい
- 商品販促に効果的なキャンペーンを実施したい
- 商品のPRや認知度アップのためのキャンペーンを行いたい
それでは早速ご紹介していきます。
もくじ
2024年のゴールデンウィーク
2024年のゴールデンウィークは4月27日(土)からスタートします。
4月29日(月)「昭和の日」、5月3日(水)「憲法記念日」、5月4日(木)「みどりの日」、5月5日(金)「こどもの日」、振替休日の5月6日(月)が祝日となり、前半は4月27日(土)から4月29日(月)までの3連休、後半は5月3日(金)から5月6日(月)までの4連休です。
さらに平日の4月30日、5月1日、5月2日の3日間を有給休暇などを活用すると、最長10連休の大型連休となります。
旅行や帰省、イベントやピクニックなど外出を楽しみにされる方も多いため、この時期の集客・販促企画には力を入れている!という担当者様も多いのではないでしょうか?
春の行楽シーズン・ゴールデンウィークのキャンペーンのポイント
ゴールデンウィークの連休や初夏を迎える季節になる4月下旬~5月は過ごしやすい気候になり外出の機会が多くなりますね。
旅行や帰省をされる方が増えますので、旅行客や帰省客に向けたサービスエリアやターミナル駅の商業施設のマストバイキャンペーンの施策はいかがでしょうか。繁忙期になるかと思いますが、キャンペーンを行うことでより売上アップに効果的です。
また、ゴールデンウィーク期間は遠出はせず近隣でBBQやショッピングに行く、もしくはお家で楽しむ方もいらっしゃるかと思います。旅行や帰省客に向けた施策の他、BBQやショッピングをテーマにした施策、ご自宅・ご家族で過ごす方を対象にした施策もおすすめです。
早速ですが下記に数点キャンペーンアイデアをご紹介致します。
サービスエリア・商業施設をテーマにしたマストバイキャンペーン
ゴールデンウィーク期間など外出の多い連休期間にオススメな施策として、サービスエリアや商業施設を対象にしたマストバイキャンペーンをご紹介致します!店舗の客単価アップや買い回りに効果的な施策です。
サービスエリア・商業施設のキャンペーンアイデア
- ○○円以上購入のレシートを対象にしたレシート応募キャンペーン
ユーザーも応募しやすい定番のレシート応募キャンペーン - 対象施設複数店舗ご購入の買い回りレシート応募キャンペーン
サービスエリアの買い回り施策などでオススメ
以上でございます。応募条件は○○円のお買い上げとすることで、施設の利用者の増加や購入単価のアップに効果的です。店舗のオペレーション業務も発生しないため、レシート画像のみで応募頂けるレシート応募キャンペーンがおすすめです。
商業施設やサービスエリアなどをご紹介致しましたが、同様の施策でファミレスなどの飲食店での実施もオススメです!繁忙期になるかと思いますが、キャンペーンの開催でより来店誘致に効果的です。
SMARTCROSSでは上記のようなキャンペーンを手軽に立ち上げることが出来るレシート応募システムのパッケージプランをご用意しております。
サービスについては下記サービス紹介ページでご紹介しておりますので是非ご覧くださいませ。
お見積り・スケジュール等のご相談は下記のリンクよりお問合せフォームへお進み頂き、ご相談内容を明記の上送信ください。
春から初夏に人気のBBQをテーマにしたキャンペーン
「ゴールデンウィークは遠出はせずに近場で楽しみたい!」という方の中には家族や友人とバーベキューをするという方も多いのではないでしょうか。ご自宅や公園、河原などバーベキューはゴールデンウィーク期間に人気のイベントです。
5月にオススメな施策としてバーベキューと掛け合わせたマストバイキャンペーンやコンテスト施策をご紹介致します。
バーベキューをテーマにしたキャンペーンアイデア
- BBQ レシピコンテスト
メーカーの商品を使用したレシピを募集する施策、レシピサイト主催のご企画等でおすすめ - メーカー商品を対象にしたレシート応募キャンペーン
メーカー商品(食品、調味料等)と食材の買い合わせ施策もおすすめ - 飲料を対象にしたシリアルナンバーキャンペーン
ペットボトル飲料や缶チューハイが対象商品の場合に!シリアルナンバー活用のマストバイキャンペーンはインスタントウィン施策・絶対もらえる施策(総付け施策)で実施いただけます
以上でございます。レシピコンテスト施策の他、バーベキューの際に消費の増える食品やドリンクをテーマにしたキャンペーンはいかがでしょうか。
レシピ投稿キャンペーンについてはアレンジ料理を写真で投稿頂く企画がおすすめです。キャンプ飯や手軽に作れる簡単アレンジレシピ等近年人気がありますので話題性アップ、商品の認知拡大にもご期待いただけます!
SMARTCROSSでは上記のようなキャンペーンを手軽に立ち上げることが出来るキャンペーンシステムのパッケージプランをご用意しております。
レシピコンテストなどの施策はSMARTCROSSのフォトコンテストシステムで手軽に実施することが可能です!下記サービス紹介ページも併せてご覧くださいませ。
マストバイキャンペーン施策はレシート応募システムと、シリアル認証システムをご用意しています。以下に関連記事がございますのでよろしければご覧ください!
お見積り・スケジュール等のご相談は下記のリンクよりお問合せフォームへお進み頂き、ご相談内容を明記の上送信ください!
観光施設や店舗等の来店促進に!スタンプラリーキャンペーン施策
長期休暇があり人出が増える季節にオススメなキャンペーンとして観光施設や観光地でのスタンプラリーキャンペーンをご紹介致します。スタンプラリーキャンペーンはスポットを巡り一定数のスタンプを貯めると賞品に応募ができるキャンペーンです。
スタンプラリー施策は指定のスポットへ足を運ぶきっかけを作ったり観光地内の複数スポットへの回遊を促すのに効果的です。おひとりでもグループでも楽しめる企画です。公園やテーマパークなどファミリー層を対象にした施設の実施もおすすめです。
スタンプラリーキャンペーンアイデア
- 商業施設のスタンプラリーキャンペーン
大型ショッピングモールなどの実施でおすすめ - 電車で複数の駅を巡る!駅をテーマにしたスタンプラリーキャンペーン
- 遊園地や動物園など レジャー施設のスタンプラリーキャンペーン
- 市区町村での広域を対象にしたスタンプラリーキャンペーン
エリア内に複数スポットを用意する施策 市町村の誘致におすすめ
以上でございます。レジャー施設から商業施設、市区町村など様々な場所で実施いただけます!
広域で開催される場合、スタンプラリーのスポットは人気のスポットからマイナーなスポットなど、観光地からショップ・飲食店など様々なスポットを対象にすることがおすすめです。周遊により新たなスポットの認知度アップに効果的です!
SMARTCROSSでは上記のようなスタンプラリーキャンペーンをWEBで手軽に立ち上げることが出来るキャンペーン応募システムをご用意しております。
SMARTCROSSのキャンペーンシステムではQRコードを活用としたWEBスタンプラリーシステムの制作が可能です。スタンプラリーのスポットにキャンペーンで使用するQRコードを設置し、訪問ユーザーはご自身のスマートフォンでQRコードを読み取り、スタンプを貯める仕組みをご用意しております。
複数スポットを巡って頂き、指定のスタンプ数を貯めて頂き、賞品応募フォームよりご応募いただけるキャンペーンになります。
お見積り・スケジュール等のご相談は下記のリンクよりお問合せフォームへお進み頂き、ご相談内容を明記の上送信ください!
まとめ
- 長期休暇期間や行楽シーズンにキャンペーン・コンテストの開催がおすすめ
- 外出の増えるGW期間に!SA・商業施設をテーマにしたレシート応募施策
- 人気のBBQをテーマにしたレシピコンテストやマストバイキャンペーン
- 来店や施設の誘致に!スタンプラリーキャンペーン施策
- SMARTCROSSでは各種キャンペーンシステムをご用意!
お見積りのご依頼・サービスに関するご相談は下記のボタンをクリックしてお問合せフォームへお進み頂き、ご相談内容を明記の上送信ください。担当より回答させて頂きます。
本日は春の行楽シーズン・ゴールデンウィークの集客・販促アイデア3選をご紹介してきましたがいかがでしたでしょうか?
少しでもキャンペーン企画の検討にご活用いただけたら幸いです。
「どれくらい費用がかかる?」「運用方法について知りたい!」等、ご不明点がありましたらこちらのフォームよりお気軽にお問合せくださいませ。
まだ具体的ではない、という方も大歓迎です。
お急ぎの方には電話相談窓口もご用意しておりますのでご活用ください!
本日も最後までご覧いただき誠にありがとうございました!
買い回り施策やおひとり様何回でも応募可能の施策とすることで、店舗の集客にも効果的です。購入金額別で賞品の応募コースを複数設定することも、ユーザーは好きな賞品を応募頂けますの人気のキャンペーンになります。