事例紹介No.17_売り場の活性化&話題性UPにディスプレイコンテスト

文具店の”トンボ鉛筆”商品の陳列を写真でシェア!全国No.1陳列ショップを決める熱きディスプレイコンテストが今年も開催・・・!

シンプルで分かりやすいビジュアルで一般ユーザーの参加率もアップ!他店舗の飾りつけも参考にできる為、売り場の活性化にもつながるディスプレイコンテストです。

本日はトンボ鉛筆様に導入頂きましたディスプレイコンテスト(大陳コンテスト)についてご紹介致します!

  • 社員や売り場のスタッフ等、現場を盛り上げたい!
  • 手軽に投票できるようにしたいが1人1票等の制限を設けたい
  • 投票対象となる写真も募集をしたい。エントリーフォームを用意したい
  • 投票期間終了後の集計等、なるべく手間をかけずに運用したい

とお考えの担当者様におすすめの内容となっております。ぜひ最後までご覧くださいませ。

それでは早速ご紹介していきます!

キャンペーン概要

事例(ディスプレイコンテスト)

第7回トンボ陳列コンテスト

株式会社トンボ鉛筆 

コンテストサイト:

https://www.smartcross.jp/tombowcontest22/

全国の文房具店を対象とした大量陳列コンテストが今年も開催されました。あらかじめ配布された販促品と店頭装飾キット等を使用してトンボフェアを実施して頂き、その様子を撮影して投稿して頂きます。一般ユーザからの投票も受け付けてコンテストを盛り上げます。コンテスト期間終了後、審査を行い入賞店舗が決定致します。入賞店舗と投票して頂いた方の中から当選された方に賞品が贈られます。

また、投票する際にTwitterへのシェアをすると当選確率が2倍となる仕様となっております。便利な審査機能も管理画面に追加致しました。

投票受付期間前に各文房具店様が店舗の飾りつけの写真とアピールポイントを投稿するエントリーフォームをご用意しました!

エントリーフォームにはあらかじめ配布しているID/PASSを使用することでアクセスできる仕様となっています。

エントリーフォームを用意してスムーズに投票対象写真を収集!

本キャンペーンのように、事前にエントリーフォームを用意して投票対象の写真を収集するのがおすすめです。投票対象写真を集める・投票サイトに表示させる・投票を受け付ける・投票数を集計するのすべてが1つのシステムで完結する為、他のシステムなどを用意する必要がなく非常にスムーズに運用する事ができます。

もちろん、投票対象となる画像・写真を自社で用意する場合や、あらかじめ別のシステムで収集した場合でもご利用できますのでご安心ください♪

エントリーフォームにて投稿頂いた写真やアピールポイントは、管理画面にて確認・編集する事が可能です。管理画面にて「公開」の設定を行うと投票サイトに表示される仕様となっております。

今回はエントリーフォームを利用して写真を投稿できるのを文具店のスタッフ様に限定した為、一般のユーザーが投稿できないよう、ログイン認証も設置致しました。

企画の内容に合わせてカスタマイズが可能ですので、お気軽にご相談くださいませ。

SNSシェアボタンを設置して認知度UP!

本キャンペーンでは投票フォームにSNSのシェアボタンを設置致しました。さらに、シェアボタンをクリックし、シェアして頂いた上で投票に参加いただいたユーザは当選確率が2倍となる仕様としました!SNSの拡散効果による認知度UPに期待ができます!

SNSのシェアについては各社の規約の範囲内で対応しています。今後、規約の変更により仕様変更となる可能性がございます。

詳細については担当者へお気軽にご相談くださいませ。

Web応募でデータの管理もラクラク

一般投票によるディスプレイコンテスト(大陳コンテスト)を開催する場合、応募データの管理や投票数の集計等に手間がかからない事も重要なポイントです。

本コンテストのようにWeb応募のみで完結する投票コンテストの場合、応募データの管理や集計をすべてデジタル化することができ、手間なく簡単に運用する事が可能です。

さらに本コンテストでは管理画面を審査用にカスタマイズしております。通常の管理者権限の他に審査員権限を用意して、審査員が賞の選定をする際に役立つ機能を追加致しました。企画に合わせて柔軟に機能が追加できるのもSMARTCROSSの特長です。

※画像はイメージです

SMARTCROSSでは以下の機能を標準搭載としており、Web応募による投票コンテストをよりスムーズに運用する事が可能です。ディスプレイコンテスト等をご企画の際にはぜひ参考にしてください。

  • 画像のダウンロードがいつでもできる
  • 投稿者のデータをいつでも閲覧・ダウンロードできる
  • 投稿者の情報と画像情報が紐づいている
  • 個人情報保護の観点から、個人情報を取り扱える権限が分けられている
  • いいね投票数のランキング表示ができる
  • 投稿画像の検閲ができる
  • 年代、性別、在住県別等の集計結果をグラフで確認できる

上記のほか、コンテストに必要な機能についてはオプション/カスタマイズにて追加する事も可能ですので、お気軽にご相談くださいませ。

ディスプレイコンテストシステムについてはこちらの記事「売り場の集客&スタッフのモチベーション向上に!ディスプレイコンテスト向けシステムのご紹介」をご覧ください。

本日は店舗の売り場を盛り上げる店頭陳列コンテストの事例をご紹介してきましたがいかがでしたでしょうか?

少しでもキャンペーン企画の検討にご活用いただけたら幸いです。 

「どれくらい費用がかかる?」「運用方法について知りたい!」等、

ご不明点がありましたらお気軽にお問合せくださいませ。

まだ具体的ではない、という方も大歓迎です。 

お急ぎの方には電話相談窓口もご用意しておりますのでご活用ください!

ABOUT US

きのした
新卒で住宅メーカーの営業として従事、その後、SMARTCROSSカスタマーサクセスチーム立ち上げに伴い、2019年11月に株式会社メディアスクエアに入社。現在はマーケティングチームでお客様にとって有益なコンテンツの企画やデータ分析などを担当する。 趣味はドライブと映画・ミュージカル鑑賞。