商品やサービスの認知度アップに!オープンキャンペーン活用方法のご紹介

誰でも応募が可能なオープンキャンペーンは商品やサービスの認知度アップに効果的です。新商品の発売や新サービスリリース、周年記念の際に実施することでより効果的な施策となります。

本記事では、オープンキャンペーンの概要や活用例をSMARTCROSSの導入事例を交えてご紹介致します。

  • 認知度アップに効果的なオープンキャンペーンを実施したい!
  • サービスやブランドを知るきっかけになるオープンキャンペーンを実施したい
  • 周年記念でブランドを広く認知してもらえる施策に最適なキャンペーンを検討している
  • 新サービスや商品リリースのタイミングにキャンペーンを行いたい
  • 自社やクライアントにはどのようなキャンペーン企画が最適なのか悩んでいる

ぜひ最後までご覧くださいませ。それでは早速ご紹介していきます!

オープンキャンペーンとは

オープンキャンペーンとは…
応募対象者を商品購入者や契約者など特定の人に限定せず誰でも応募が可能なキャンペーンです。誰でも応募が可能なため、商品やサービス企業のPRに効果的です。応募時に購入等が伴わないため景品表示法に基づく景品規制は適用されず、景品として提供できる金品等に具体的な上限額の定めはありません。

近年、オープンキャンペーンは多様な形式で実施されており、アンケ―ト形式やクイズ形式・投票形式・写真や動画の共有・SNSを利用したもの等、自社の製品やサービスをPRするのに最適な方法を選択して取り組むことができます。

  • クイズキャンペーン
  • アンケートキャンペーン
  • 投票キャンペーン

本日はオープンキャンペーンの中から上記3種類のキャンペーンについてご紹介致します。

クイズキャンペーン

はじめに、クイズキャンペーンについて紹介いたします。クイズキャンペーンは単なるアンケート形式とは異なり、応募フォームで製品・企業・サービスにまつわるクイズに答えて応募するキャンペーンです。複数のクイズに回答いただく形式や、簡単なクイズを1問だけ出題し応募いただく形式などがございます。

クイズ正解者の中から抽選で○名様へプレゼント!などのキャンペーンが主流です。クイズのテーマは難易度が低いものにすることで誰でもカンタンに応募できて参加者数アップに効果的ですし、あえて難易度の高いものにすることで話題性アップに効果的なキャンペーンも実施可能です!キャンペーンの効果を最大限に発揮できるよう、ユーザが楽しめるテーマや難易度を設定しましょう。以下に出題例をご紹介します。

  • キャッチコピーやキーワードをクイズに設定したキャンペーン
  • 周年をクイズに設定したキャンペーン
  • キャラクターに関するクイズを設定したキャンペーン
  • イラストや画像を使用した間違い探しキャンペーン
  • 超難関!○○秒で解ける?時間制限クイズキャンペーン

それでは、活用例を事例を交えていくつかご紹介致します。

キーワードをテーマにしたクイズキャンペーン

サッカーの日本代表の新ユニフォームプレゼントキャンペーン​ 
MS&ADホールディングス株式会社様

サッカー日本代表のサポーティングカンパニー記念で開催されたクイズキャンペーンです。企業に関する簡単なクイズの回答(テキスト入力)と応募に必要な情報を入力すると応募頂けます。応募終了後​抽選をし、当選者にはサッカー日本代表新ユニフォーム親子セットが贈られました。クイズキャンペーンとの掛け合わせで企業の認知度アップに効果的な施策です。

周年クイズキャンペーン

周年記念キャンペーン  某小売業様 

創業の周年を記念したクイズキャンペーンです。小売店で使えるポイントや旅行券など複数の景品がご用意されました。クイズの回答と希望賞品応募コースを選択すると応募頂けます。クイズ内容は創業記念のキャンペーンのため周年数を聞くクイズを設定されました。周年を記念した施策でお客様へ日頃の感謝を伝える他、話題性アップにも効果的な施策です。

キャラクタークイズキャンペーン

ただしちゃん」クイズキャンペーン  全国家庭電気製品​公正取引協議会​様

シンボルマークに関する3問のクイズに解答頂くキャンペーンです。正解した応募者の中から抽選を行い、当選者には賞金5万円がプレゼントがされました。クイズはシンボルマークの間違い探しを含むクイズを追加されました。団体やシンボルマークの認知度アップに効果的な施策です。

以上でございます。クイズの答えになる情報はLPなどに記載しておき、簡単なクイズとすることで誰でも参加しやすく、商品やサービスの認知度アップに効果的ですより多くの応募者数を獲得することや盛り上がりアップにご期待いただけます!

アンケートキャンペーン

続いてアンケートキャンペーンについて紹介いたします。マーケティングデータとして活用可能な情報をキャンペーンを通しアンケートで取得できる形が一般的です。

アンケート回答者の中から○名様へプレゼントを贈るキャンペーンやモニター募集キャンペーン施策などで活用いただけます。

  • サンプリング施策と掛け合わせたアンケートキャンペーン
  • アンケート回答でインスタントウィン!その場でプレゼントが当たるキャンペーン
  • 顧客満足アンケートキャンペーン

など様々なキャンペーンで実施いただけます♪早速ですが活用例を事例を交えていくつかご紹介致します。

アンケート×サンプリングキャンペーン

腸内環境検査キットプレゼントキャンペーン​  株式会社メタボリック様

新製品のサプリ発売の記念で開催されたアンケートキャンペーンです。応募フォームでは​応募者の年代や、製品についての魅力など様々なアンケート項目を追加しマーケティングに活用頂ける項目を取得されました。応募者の中から毎月抽選され当選者には検査キットが送られる施策で導入いただきました。

アンケート回答後インスタントウィンキャンペーン

GDO×サントリー ザ・プレミアム・モルツ〈香る〉エール。​
至福のひと時キャンペーン!​  株式会社ゴルフ​ダイジェスト・オンライン​様

ゴルフ場の利用ユーザーが対象のキャンペーンです。​メーカーとタイアップ施策となっており、応募者の属性などアンケート回答後にインスタントウィンが行われるキャンペーンです。アタリが出た人はゴルフ場でいただけるビールが​プレゼントされました。その場で当選結果が分かるインスタントウィン施策はユーザー人気が高く応募者数アップに効果的です

アンケート×サンプリングキャンペーン

ドリンク無料お試しキャンペーン  某乳製品メーカー様 

機能性表示食品ドリンクが当たるモニターキャンペーンです。​当選の場合は自分のみでなく大切な人へもお試しを送れる、というキャンペーンになっております。​応募時はフォームへすすみ、簡単なアンケートに答えて応募します。1当選につき2名へお試しいただけるため商品の認知拡大に効果的です

アンケートを通じたメーカー商品のプレゼント施策をご紹介させて頂きましたが、キャンペーンを通じて商品を試して頂くことで商品の良さを実感頂けます!販売促進に効果的です

キャンペーンシステムのご紹介

SMARTCROSSではアンケートキャンペーン、クイズキャンペーン実施時にご活用いただける「キャンペーン応募フォームシステム」をご用意しています。応募時のWebフォーム、応募情報のご確認やcsvのダウンロードを頂ける管理画面をパッケージでご用意しております!

サービスについては下記サービス紹介ページも併せてご覧くださいませ。

実際のシステムを見てみたい…という場合、SMARTCROSSでは「キャンペーン応募フォームシステム」のデモサイトを無料でご用意しております。キャンペーンサイトのテンプレートデザインやキャンペーン参加時の遷移等を確認する事ができます。デモサイトのご請求は下記のリンクより問い合わせフォームにアクセス頂き「デモサイト希望」と明記頂き送信くださいませ。担当よりサービス概要資料とデモサイトをお送りさせて頂きます。

投票キャンペーン

最後に投票キャンペーンについてご紹介です。食べ物やキャラクターの人気投票企画や総選挙企画などで実施頂ける投票企画。ユーザーも積極的に応募頂けますので話題性アップにご期待いただけます♪

1位の方に投票された方の中から〇名様にプレゼントを贈るご企画がおすすめです。

  • あなたはどっち派?2択投票キャンペーン
  • キャラクターや食べ物、書籍などの総選挙企画
  • アイディア募集の投票キャンペーン

など様々な投票施策で実施いただけます♪早速ですが活用例を事例を交えていくつかご紹介致します。

2択投票キャンペーン

大人柄ディズニーvs元気柄ディズニー 人気投票キャンペーン  株式会社イズミ様

「大人柄」or「元気柄」のディズニーグッズのどちらが好みかを投票頂くご企画です。
投票いただいた方の中から抽選でディズニーのミニぬいぐるみセットをプレゼントされました。応募方法はキャンペーンサイトから投票ボタンを押してメールアドレスを入力し、1人1日1回まで投票・応募が可能な仕様でご導入いただきました。2択投票企画は投票対象が絞られているため、応募がしやすく多くの応募数にご期待いただけます。

応援したい施策に投票!キャンペーン

We Act 投票 1クリックで未来へのアクションを  ロクシタンジャポン株式会社様

6月5日の世界環境デーに関するご企画で、「We Act Locally」をスローガンとされた、
オンライン投票キャンペーンを実施されました。ロクシタン様のCSRに関する6つの活動について応援したい内容を投票いただきます。1投票につき100円を企業がユーザーに代わって投票された活動に対して寄付されるご企画です。企業の取り組みの認知拡大に効果的な施策です。

アイディア投票施策

葛西海浜公園ビジターセンターデザインへの工夫アイディア公募  東京都港湾局様 

葛西海浜公園の設置されるビジターセンターの「デザインへの工夫アイディア」を対象とした投票施策です。Web投票を用いて採用されるアイデアを決定します。11種類のアイデアの中から良いと思ったものをクリックして投票ページへ進みます。投票期間終了後、投票結果と地元区の意見等を参考にして採用アイデアが決定されます。新たなサービスの企画時など​ユーザーの意見も取り込みたい際に効果的な施策です。

投票キャンペーンは話題にも上がりやすく、認知度アップに効果的であったりユーザー人気も知ることができますのでマーケティングにもおすすめです。

ネット投票キャンペーンシステムのご紹介

SMARTCROSSでは投票キャンペーンに必要なWEB投票フォーム、応募情報のご確認やcsvのダウンロードを頂ける管理画面をパッケージでご用意しております。リアルタイムでの投票数集計やランキング表示も可能ででございます!

サービスについては下記サービス紹介ページも併せてご覧くださいませ。

SMARTCROSSでは「ネット投票キャンペーン」に関するシステムのデモサイトを無料でご用意しております。キャンペーンサイトのテンプレートデザインやキャンペーン参加時の遷移等を確認する事ができます。デモサイトのご請求は下記のリンクより問い合わせフォームにアクセス頂き「デモサイト希望」と明記頂き送信くださいませ。担当よりサービス概要資料とデモサイトをお送りさせて頂きます。

まとめ

ポイント
  • 商品やサービスの認知度アップに効果的なオープンキャンペーン
  • クイズに答えて応募が可能!クイズキャンペーン
  • アンケートキャンペーンでマーケティングデータとして活用可能な情報取得も可能
  • 話題性アップに効果的な投票キャンペーン
  • 全てそろったパッケージプランで簡単にキャンペーンを立ち上げられる!

本日ご紹介させて頂いた事例の他、SMARTCROSSでは数多くのキャンペーンを実施しています!クイズキャンペーンやアンケートキャンペーン、投票キャンペーンなど、オープンキャンペーンの事例をまとめた導入事例集をご用意しておりますのでキャンペーンのご検討にお役立てください♪

SMARTCROSSでは無料オンライン個別相談会を毎週開催しております。

  • まだ具体的な導入予定は決まっていない
  • どのサービスを利用したらよいか提案が欲しい
  • どのようなサービスなのか詳しい説明を受けたい
  • 納期や仕様について相談したい

上記のような担当者様は下記ボタンより、お気軽にご予約くださいませ。teamsやZOOM等を使用して1時間程度、弊社担当者がご相談を承ります。

本日はSMARTCROSSのオープンキャンペーンついてご紹介してきましたがいかがでしたでしょうか?

少しでもキャンペーン企画の検討にご活用いただけたら幸いです。 

キャンペーンに関するご不明点がありましたらこちらのフォームよりお気軽にお問合せくださいませ。

お急ぎの方には電話相談窓口もご用意しておりますのでご活用ください!

ABOUT US

まえの
2019年に株式会社メディアスクエアに入社。前職は小売業で化粧品のビューティアドバイザーとして従事。 2021年、キャンペーン・プロモーション分野の知識を増やすため、JPM主催のプロモーショナル・マーケターの認証資格を取得。 現在、サービス導入をご検討されているお客様への各種案内業務を中心に担当する。趣味は旅行と街歩き。