商品認知度UP!オープンキャンペーンを実施する際の3つのポイント

本日はオープンキャンペーンを実施する際に、キャンペーンの効果を最大限に発揮できる3つのポイントをご紹介致します。また今回は弊社SMARTCROSSのサービス”キャンペーン応募フォーム”で実施できる内容でご紹介していきます。

  • 商品・ブランドの認知度UPの為、オープンキャンペーンを検討している
  • 手軽に誰でも参加できるキャンペーンにしたいが、話題性のあるキャンペーンにしたい
  • 商品・ブランドに関するクイズを用意したい
  • 低予算の為キャンペーン告知に予算を割けない
  • オープンキャンペーンの効果を最大限に発揮して効率的に商品PRを行いたい

というキャンペーン担当者様におすすめの内容となっております。ぜひ最後までご覧くださいませ。それでは早速ご紹介していきます!

簡単なクイズに答えて応募!

”誰でも参加できるキャンペーンは手軽でいいけれど、商品やブランドの認知度アップに効果はあるの?”とお悩みではありませんか?

指定の商品購入やイベント参加等の条件が不要で、誰でも参加できるオープンキャンペーンですが、より商品名やブランド名の認知度をUPさせる為には簡単なクイズを用意するのがおすすめです!

メールアドレスやアンケートの回答と併せてクイズに回答するだけでキャンペーンに応募ができて手軽な為、ユーザーにも人気の高いコンテンツでございます。

弊社キャンペーン応募フォームを導入頂いた事例をご紹介致します。

MS&ADホールディングス株式会社様

サッカーの日本代表の新ユニフォーム プレゼントキャンペーン

サッカー日本代表の新ユニフォーム発売を記念したオープンキャンペーンが開催されました。(※キャンペーンは既に終了しております)

企業名をクイズにする事で認知度アップ効果が期待できます。クイズと併せてヒントも用意しておくことで、キャンペーン参加への途中離脱を防ぐ仕様としました。

ユーザーは応募フォームにクイズの回答と個人情報・アンケート等必要事項を入力して応募します。

応募期間終了後、抽選が行われ当選者様にはサッカー日本代表の新ユニフォームが贈られます。

これまで業種を問わず幅広い分野でご導入頂いている仕様でございます。企業名・商品名などの簡単なクイズから、商品のこだわりポイント(例:原材料、配合量、販売年数)等の少し知識が必要なクイズまで、様々な仕様でご導入頂いております。あえて少し知識が必要なクイズにして、特設のヒントページへのアクセスを誘導しユーザーに答えを探してもらう等、ユーザーが楽しめる、且つ、より認知度合いがアップする仕様も人気です。

動画視聴がマスト!効率的にPRして認知度UP

”誰でもキャンペーンに応募できる手軽さと、効率的な商品のPRを両立できないか?”とお考えのキャンペーン担当者様には、指定の動画視聴を参加条件としたオープンキャンペーンがおすすめです。

(例)キャンペーンの流れ

  1. キャンペーンサイトにアクセス
  2. 「動画を視聴してキャンペーンに応募」をクリック
  3. 動画の視聴
  4. 「応募フォームへ進む」をクリック
  5. 必要事項を入力して送信
  6. 完了

上記の流れは一例ですが、指定の「動画視聴を開始する」ボタンをクリックするまで応募フォームへアクセスするボタンがアクティブにならない仕様とする事で、キャンペーン参加者への動画視聴をマストとすることが可能です。

商品やイベントのPR動画の視聴を条件とすることで、効率的に商品・イベント等の認知度をUPさせる事ができ、オープンキャンペーンの効果を最大限に発揮する事ができます。

詳しい仕様についてはお問い合わせくださいませ。

SNSへのシェアで当選確率〇倍!拡散による認知度UP

”誰でも参加ができるオープンキャンペーンで認知度をUPさせたいが、予算が少なく大々的なキャンペーン告知ができない”とお悩みではありませんか?

キャンペーンシール付きのマストバイキャンペーンなどと異なり、消費者が店頭でキャンペーンを認知する機会が少ない分、どのようにキャンペーンを周知させるか検討されるキャンペーン担当者様も多いはず。そんなキャンペーン担当者様には「SNSへのシェアで当選確率が〇倍になる!」という仕様がおすすめです。

キャンペーン参加時にSNSでのシェアを促す事で、SNSの拡散効果によるキャンペーン認知の拡大に期待ができます。ユーザーはSNSでシェアするだけで当選確率が上がる為、期待感も高く、参加率の向上にも期待できます。

詳しい仕様についてはお問い合わせくださいませ。

まとめ

ポイント
  • クイズ等の楽しめるコンテンツを用意して商品・ブランド名等の認知度UP!
  • ある程度知識が必要なクイズと、その答えに必要な特設ヒントページを用意する事でより商品・ブランドの認知度やファンの獲得に効果的!
  • 指定の動画視聴を参加条件とすることで効率的に商品・ブランドのPRに!
  • SNSへのシェアで当選確率〇倍!拡散による認知度UP!

SMARTCROSSではオープンキャンペーンの立ち上げに必要なものが全てそろったパッケージプランをご用意しております。キャンペーン応募フォームに関するお問合せ、お見積りのご依頼は下記のボタンをクリックしてサービス紹介サイトへアクセス頂き、ページ下部のお問合せフォームへお進みください。

また、キャンペーン応募フォームの最新導入事例集は下記請求フォームより無料でダウンロードが可能です。お気軽にご活用くださいませ。

SMARTCROSSでは無料オンライン個別相談会を毎週開催しております。

  • まだ具体的な導入予定は決まっていない
  • どのサービスを利用したらよいか提案が欲しい
  • どのようなサービスなのか詳しい説明を受けたい
  • 納期や仕様について相談したい

上記のような担当者様は下記ボタンより、お気軽にご予約くださいませ。teamsやZOOM等を使用して1時間程度、弊社担当者がご相談を承ります。

また「今すぐに相談したい。」「電話で構わないので対応可否を知りたい。」「口頭で要件を伝えたい。」という担当者様には電話相談予約窓口を設置しておりますので下記のボタンからアクセス頂き予約フォームよりお申込みくださいませ。担当よりご連絡させて頂きます。

本日はオープンキャンペーンの3つのポイントついてご紹介してきましたがいかがでしたでしょうか?

少しでもキャンペーン企画の検討にご活用いただけたら幸いです。 

「どれくらい費用がかかる?」「運用方法について知りたい!」等、

ご不明点がありましたらお気軽にお問合せくださいませ。

ABOUT US

きのした
新卒で住宅メーカーの営業として従事、その後、SMARTCROSSカスタマーサクセスチーム立ち上げに伴い、2019年11月に株式会社メディアスクエアに入社。現在はマーケティングチームでお客様にとって有益なコンテンツの企画やデータ分析などを担当する。 趣味はドライブと映画・ミュージカル鑑賞。