新サービス提供開始!キャンペーン当選者へ簡単にギフトコードの配信が可能!

SMARTCROSSでは新しいサービスとして、キャンペーンの当選賞品やアンケートの回答謝礼などデジタルギフトコードを送りたい様々なシーンで利用できるメール配信システムの提供を開始しました!当選賞品をデジタルギフトコードとすることで参加者数の増加や運用の手間削減にも効果的です。

キャンペーンの当選賞品やコンテストの入賞賞品として人気を集めるデジタルギフトコードですが、配信するのに手間がかかる、デジタルギフトコードの在庫管理が大変、そもそもデジタルギフトコードの手配や配信方法など分からないことが多い。という悩みを抱える担当者さまも多いのではないでしょうか?

本記事ではSMARTCROSSが新しいサービスとして提供を開始した「デジタルギフトコードが簡単に送れるメール配信システム」についてご紹介いたします。

  • キャンペーンの立ち上げから当選賞品の付与まで委託先を1本化したい
  • キャンペーンの当選賞品を何にしたらよいか迷っている
  • キャンペーンの参加者数を増加させたい!
  • ギフトコードを配信したいが手軽に配信できるシステムを探している
  • まずは単発の利用から始めたい
  • 専門知識がないスタッフでもカンタンに運用できるシステムを探している

また記事の後半には無料でお試し頂ける”無料トライアル”についてもご案内いたしますので、最後までぜひご覧ください。それでは早速紹介していきます!

デジタルギフトコードとは

デジタルギフトコードとは、主にオンラインサービスや店舗の電子決済などで使用されるデジタルコードをオンラインで発行し、メールやLINE、Twitter、Instagram、その他SNSなどで贈るギフトサービスです。
コード発行から受け取りまで全てオンライン上で完結するため、商品券やプラスチック製のギフトカードのように物理的に商品管理する必要がなく、梱包や配送手配の必要もありません。また、オンラインで受け取ることができるので、ギフト商品が手元に届くまでのタイムラグもありません。

決済時にスマホを利用することが増えたことや、ネットショッピングの利用が増えたことによりデジタルギフトコードの需要が高まり、キャンペーンやコンテストの賞品(ギフト)として多くの企業さまから選ばれるようになりました。

デジタルギフトコードを配信するメリット

受け取るユーザー側のメリット

デジタルギフトコードの受け取りから使用までオンライン上で完結するため、いつでも利用しやすいことが最大のメリットです。紙のクーポン券や引換券などを持ち歩く必要がなく、手軽に利用できます。

また、メールやSNSなどで受け取ることができるためギフト商品が手元に届くまでのタイムラグがないことも嬉しいポイントです。

キャンペーンの当選賞品においては、サービスや物品などよりも現金のように利用ができる「お得感」があるため非常に人気の高いギフトです。

導入する企業側のメリット

紙のクーポンやギフト券のように梱包・郵送・在庫管理の必要がないことが最大のメリットです。すべてオンライン上で完結するため、メールやSNSなどで簡単に送信することができ、保管・管理に手間がかからないためさまざまな部分でコストを削減できることがデジタルギフトコードが選ばれている理由です。

上記の通りユーザー側のメリットも多いため、キャンペーン当選賞品とすることでユーザーの期待感も高まり、キャンペーンへの参加意欲を向上させる効果があります。キャンペーンの参加数を増加させたい!という担当者さまにぜひ取り入れて頂きたい賞品です。

デジタルギフトコードを配信するデメリット

オンライン上で完結するデジタルギフトはネット環境を利用することが得意なかたにとっては便利な反面、普段からあまりネット環境を利用しないという方や、スマートフォンでの操作が苦手という方にとっては、デジタルギフトの利用に少しハードルを感じるかもしれません。

特にシニア層をターゲットとしたキャンペーンを実施する際には、紙を使用したギフトやオフラインで利用できるサービスを賞品とする方がよいか等、ターゲットのネット利用状況などを考慮して導入を検討する必要があると言えます。

【提供開始!】SMARTCROSSのデジタルギフトコードが簡単に送れるメール配信システム

SMARTCROSSでは2024年5月より、キャンペーンの当選賞品やコンテストの入賞賞品としてデジタルギフトコードを配信したいクライアントさま向けにメール配信システムの提供を開始しました!本サービスの特長や活用方法、配信フローなどをご紹介いたします。

本サービスの特長

  • キャンペーン当選者やコンテスト受賞者へギフトコードを簡単に送信することができます。
  • キャンペーンシステムの手配からインセンティブ(ギフト)の付与まで委託先を1本化できます
  • 配信のみの利用も可能です!クライアント様からのギフトコード配信依頼に対応したい場合にもご利用ください
  • 配信内容の複製もできるからキャンペーンを実施するたびに配信する場合もラクに運用できます!
  • 単発での利用も可能です!1回だけ送りたい!から毎月送りたい!までご要望に合うプランでご利用いただけます。

SMARTCROSSのデジタルギフトコードが簡単に送れるメール配信システムは、簡単に配信設定などができるアカウントをお渡しいたします。お客様自身でカンタンに配信設定ができ、お好きなタイミングで配信できるのがポイントです。※配信作業の代行も承っております。

配信フロー

STEP

メールタスクの登録/設定

件名/本文/配信スケジュールなどを設定します

STEP

配信先の登録

CSVデータの取り込みで配信先アドレスやギフトコードURLなどを設定します

STEP

配信

お好きなタイミングで配信可能です!管理画面から配信ログの確認ができます

料金プランについて

複数のキャンペーンを管理されていて、頻繁にデジタルギフトコードを配信される方向けのアカウント発行プランと特定のキャンペーンでのご利用で、配信数がお決まりの場合におすすめのスポット契約プランをご用意しております。

アカウント発行プランはキャンペーン期間中につき初期費用無料特別価格でご提供しています!ぜひこの機会にご検討くださいませ。

それぞれの料金プラン詳細やサービスの詳しい内容につきましては、無料でダウンロードしていただけるサービス資料をご用意しております。ぜひご活用ください。

デジタルギフトコードが簡単に送れるメール配信システム活用方法

デジタルギフトコードを配信するシーンはさまざまです。以下のようなシーンでデジタルギフトコード配信システムを活用頂くと便利です。

  1. キャンペーンの当選賞品として【キャンペーンの参加者数増加に効果的!】
  2. コンテストの入選賞品として【コンテストの参加者数増加に効果的!】
  3. アンケートの回答謝礼としてて【アンケート回答のハードルを下げて回答率UPに効果的】
  4. お客様紹介謝礼として【デジタルギフトの謝礼を用意することで幅広い年齢層の方からの紹介を見込めます!】
  5. セミナー受講の謝礼として【セミナー受講のハードルを下げて集客率UPに効果的!】
  6. イベントの事前予約特典として【事前予約特典を設けることで集客率UPに効果的!】
  7. 口コミ投稿特典として【口コミ投稿のハードルを下げて口コミによる集客&認知度UPに効果的!】
  8. 会員登録特典として【会員特典を用意することで顧客獲得や顧客満足度UPに効果的!】

まずは手軽に”無料トライアル”でお試しください

デジタルギフトコード配信システムでは、気軽に機能をお試し頂ける”無料トライアル”を受け付け中です。トライアルアカウントを発行して実際にメールの配信が可能です。

カンタン操作マニュアルもお渡ししますので、専門知識がない方でもメール配信の設定ができ、たっぷり30日間お試し頂けます。もちろんトライアル期間中もお困りのことがありましたらサポートいたしますのでお気軽にお問合せくださいませ。

無料トライアルアカウントで制限されるのは配信タスクの件数とタスクごとの配信メール設定件数のみです。その他は有料の”アカウント発行プラン””スポット契約プラン”と同様の機能をお試し頂けますので、まずは機能や操作性を試してから導入を考えたい。とお考えの担当者さまにおすすめです。

また、30日間の無料トライアル期間終了後も自動的に有料プランに切り替わるということはありませんのでご安心くださいませ。

まとめ

ポイント
  • デジタルギフトコードのメール配信はユーザー側、運用側どちらにも嬉しいメリットがある!
  • キャンペーンだけでなくアンケートや口コミ投稿、友達紹介などの謝礼やイベント予約・会員登録の特典としての活用も有効!
  • SMARTCROSSでは単発のご利用から毎月配信したい場合もご利用いただけます!
  • アカウント発行プランはキャンペーン価格により初期費用無料にてご提供中
  • スポット契約プランは配信数がお決まりの単発利用におすすめ!

本日は新サービス『デジタルギフトコードが簡単に送れるメール配信システム』についてご紹介してきましたがいかがでしたでしょうか?

少しでもキャンペーン企画の検討にご活用いただけたら幸いです。 

キャンペーンに関するご不明点がありましたらこちらのフォームよりお気軽にお問合せくださいませ。

お急ぎの方には電話相談窓口もご用意しておりますのでご活用ください!

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最後までご覧いただきありがとうございました。

ABOUT US

きのした
新卒で住宅メーカーの営業として従事、その後、SMARTCROSSカスタマーサクセスチーム立ち上げに伴い、2019年11月に株式会社メディアスクエアに入社。現在はマーケティングチームでお客様にとって有益なコンテンツの企画やデータ分析などを担当する。 趣味はドライブと映画・ミュージカル鑑賞。