単なるアンケートキャンペーンではなく、商品名やブランド名・こだわりポイント等の穴埋めクイズに答えて参加するクイズキャンペーンとすることで認知度UP&参加率UPに効果的◎
本日は株式会社ロッテ様に導入頂きましたクイズキャンペーンについてご紹介致します!
- 新製品のPRやブランドの認知度UPに効果的なキャンペーンを行いたい
- 誰でも参加できるオープンキャンペーンとしたいが話題性のある要素をプラスしたい
- 単なるアンケートキャンペーンでは印象が薄い
- 応募データの集計やダウンロード等手間なく運用したい
とお考えの担当者様におすすめの内容となっております。ぜひ最後までご覧くださいませ。
それでは早速ご紹介していきます!
キャンペーン概要
簡単なクイズに答えて誰でも応募する事が出来るオープンキャンペーンが開催されました。「○○〇」に入る言葉を入力し、アンケートに回答するだけでカンタンに応募が出来るキャンペーンとなっており、ブランド名・商品名・こだわりポイント等の認知度UPにピッタリのキャンペーンです。本キャンペーンはクイズと、レシート応募キャンペーンの2本立てとなっており、弊社はクイズキャンペーンを担当させて頂きました。

本キャンペーンでは問い合わせ対応窓口・賞品発送等の作業もお任せ頂きました。
事務局の手配も可能です!キャンペーンの立ち上げ・運用に必要な物はすべてまとめてお任せください♪
商品・ブランドの認知度UP♪簡単穴埋めクイズで手軽に参加

本キャンペーンのように商品名やブランド名などを当てる穴埋めクイズとすることで、単なるアンケートキャンペーンに比べて商品名・ブランド名などが印象に残るキャンペーンとなります。
出題する際は、商品名やブランド名等の他にこだわりの原材料や製法など少しヒントが無いと難しい問題も認知度UPに効果的です!
さらに、ヒントページを用意して参加ユーザにアクセスしてもらう事で、より深く商品やブランドについて知っていただくきっかけにもなりますよ♪

穴埋めクイズの他にも、3択問題や〇/×問題などにも対応可能です!
その他ご希望の仕様がございましたらお気軽にお問合せくださいませ。
本キャンペーンに導入頂きましたキャンペーン応募フォームシステムはクイズキャンペーンのほかにも様々な企画にて導入頂いております。ぜひその他のキャンペーン応募フォームシステムの事例も参考にご覧くださいませ!
事例集のダウンロードは完全無料です。以下のボタンよりダウンロードフォームにアクセス頂き、必要事項をご入力くださいませ。
Web応募でデータの管理もラクラク
本コンテストのようにWeb応募のみで完結するオープンキャンペーンの場合、応募データの管理や集計をすべてデジタル化することができ、手間なく簡単に運用する事が可能です。

SMARTCROSSでは以下の機能を標準搭載としており、Web応募によるオープンキャンペーンをよりスムーズに運用する事が可能です。オープンキャンペーンをご企画の際にはぜひ参考にしてください。
- 応募者のデータをいつでも閲覧・ダウンロードできる
- 応募者の情報(個人情報)とアンケート情報が紐づいている
- 個人情報保護の観点から、個人情報を取り扱える権限が分けられている
- 年代、性別、在住県別等の集計結果をグラフで確認できる
上記のほか、キャンペーンに必要な機能についてはオプション/カスタマイズにて追加する事も可能ですので、お気軽にご相談くださいませ。
まとめ
- 商品名・ブランド名の穴埋めクイズで認知度UP!
- こだわりの製法や原材料などもクイズに!より深く商品を知ってもらうきっかけに
- ヒントページを用意する事で認知度UP!理解度が深まる事でファンの獲得にも◎
- 応募データの閲覧、ダウンロードがいつでもできて運用もラクラク♪
- 賞品発送や問い合わせ対応などの事務局も丸ごとお任せして取引先を1本化!

本日は商品・ブランドのPRに活用頂けるクイズキャンペーンの事例をご紹介してきましたがいかがでしたでしょうか?
少しでもキャンペーン企画の検討にご活用いただけたら幸いです。
「どれくらい費用がかかる?」「運用方法について知りたい!」等、ご不明点がありましたらお気軽にお問合せくださいませ。
まだ具体的ではない、という方も大歓迎です。
お急ぎの方には電話相談窓口もご用意しておりますのでご活用ください!
純金のカカオの恵みプレゼントキャンペーン
株式会社ロッテ 様
LP:
https://www.lotte.co.jp/entertainment/campaign/cacaonomegumi_gold/
応募フォーム:
https://cacaonomegumi-gold.jp
※弊社は応募フォーム以降をご用意しました。